スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレート(中でもチョコミントが大好き)が好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html

2017年7月1日(土)~9月30日(土) かき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/23256212.html

2017年7月28日(金) 夕方の情報番組、朝日放送「キャスト」に出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24068880.html

2017年8月8日(火) 関西ウォーカー16号「チョコミントスイーツ特集」にスイーツハンターとしてコメント掲載
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24334465.html

2017年10月29日(日) SARAH JAPAN MENU AWARD(サラジャパンメニューアワード)にて3部門のスイーツを審査員として担当
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/26582040.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Category氷菓

今日は仕事もお休みー(^O^)/

・・・という事で私の好きな場所に行って来ました♪





↑琉球ワールドです☆

ここは沖縄の食材やフルーツやお菓子といった関西で最大の沖縄総合SHOPです♪





私の好きなドラゴンフルーツ(果肉が赤い)が大量に置いてあります。


↑赤いドラゴンフルーツは本土ではなかなか手に入りにくいんです(>_<)

それが一個¥250位から買えるのでヤミツキになっちゃいますp(^^)q

まぁ、いろいろ買ったんですけど今日紹介するのはこちら↓





↑タンカンアガラサーです☆

タンカンは沖縄とかで栽培されている柑橘系のフルーツでみかんとほぼ同じ大きさで皮がやや厚くでも味はみかんよりも甘い位でタンカンジュースは絶品です☆





↑タンカンです。
他サイトより・・・m(__)m

そしてアガラサーは蒸すという意味らしいです。

なのでタンカン蒸しパンという意味です笑





タンカン果汁と皮を使用した蒸しパンです。

タンカンの味はそこまで濃いわけではありませんがやさしい柑橘系の味わいがしてきます。
皮が入っているので皮がいいアクセントとなってやさしい甘味と皮の甘い苦みがマッチして美味しい仕上がりです☆

パン生地は蒸しパンにしてはやや固めですがその分腹持ちがよく一個でも十分食べ応え抜群です。

他にも黒糖やさくらのアガラサーもありました。

あとアイスも食べました(^O^)





全部で8種類位ありますが私が選んだのはこちら↓





↑ドラゴン&パパイヤソフトです☆

赤い果肉のドラゴンフルーツとパパイヤ果肉を混ぜ込んだものです。

ここのアイスは生のフルーツ果肉をかなり使用しているので香料とかの甘さはなく生のフルーツの味わいが存分に楽しめるとこが大のお気に入りなのです(゜▽゜)





半分以上食べてかなり果肉が出てきました。

下半分はドラゴンフルーツの味が強いソフトで私的にも大満足でしたo(^-^)o


・琉球ワールド
・JR神戸線新長田駅下車徒歩7分位です。

・車だったら大阪から姫路方面に向かう国道2号線沿いになります。

・タンカンアガラサー¥80
・ドラゴン&パパイヤソフト¥300
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、山口県の実家に帰省中(^-^)Y

今日から山口和スイーツを紹介したかったのですが私の住む地域、ただいま『大雨洪水警報』発令中でバケツをひっくり返した様な大雨でどこにも出掛けられない(´~`;)
・・・と思ったら夕方雨足が緩くなったのでとりあえず近くの道の駅萩シーマートへ・・・

そこで山口県の名産品夏みかんのソフトクリームを購入しました☆





結構、味が濃いめで夏みかんの甘さと酸味がよくでてましたo(^-^)o

夏みかんとバニラのハーフもあったがここに来てハーフを頼む人がいるのだろうか?

見る人見る人みんなが夏みかんソフトを頼んでいました。

そらそうやろf^_^;

閉店間際だったのでソフトだけ食べて帰りました。

帰りにケーキ屋さんへ・・
去年帰省した時は見なかったので最近出来たのかな?

抹茶プリンを買ったのですが気になる一文字が・・・

海燕の巣入り(。。;)



店員さんいわく結構入っていてコラーゲンたっぷりだそうで何と雑誌にも載ったのだとか(。。;)

女性にはうれしいサプライズです(^-^)Y




↑中はこんな感じです。
結構抹茶の味が濃くてびっくりです。

京都ならわかるのですが山口でこんな濃い抹茶プリンを食べたのは初めてです。





右上端のこんにゃくみたいなのが海燕の巣なんだそうです。
たしかに一口食べる度に寒天みたいな食感がします。

これで¥280は安いです☆
もう一つ買ったのがこちら↓





名前は「桃太郎」というみたいですf^_^;

丸ごと一個の桃の中をくり抜いて中にカスタードクリームを入れてその上にホイップクリームを乗せたスイーツです。

中はこんな感じ↓





中のカスタードがすごいとろけてます~(#^.^#)
全然甘くなくそれでいて味は濃厚☆
地元の完熟した桃を丸まる一個使っていて超甘いんです。
濃厚なクリームにジューシーな桃のコラボは完璧です。

このお店の看板商品だけあって見た目も味もインパクトがあり大満足でしたo(^-^)o

値段も¥500でちと高い(>_<)ですが日によっては早く売り切れる事もあるみたいなので見かけたら買っといた方がいいかと・・・

あと全く関係ないですが夕食のおかずにフグのから揚げが出たので一応載せてみましたf^_^;




地元では小フクといいます。
トラフグは高くてなかなか食べられないので庶民は小フクを食べます。

他にもかなふくとか結構フグにも種類があり安いフグもあるのです。

ほとんど地元でしか出回らないですけどねf^_^;

和菓子が全く登場しませんでしたが明日こそは紹介したいと思います。

でも明日も天気予報は雨なんだけどどうしよう(´~`;)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップへ