みなさん、こんばんは(゚▽゚)/



早速山口銘菓の紹介をしたいと思います





†月ウサギの食べ日記†-090815_141718.jpg


毛利の殿さま巻・塩つぶあん☆



去年帰った時にはなかったものだったので今年はこれを買いました





†月ウサギの食べ日記†-090815_141846.jpg


ドラ焼きの様な生地に餡が入っていてその中に餅が入った銘菓です




萩の銘菓として有名で地元のスーパーでも普通に売られている程有名です



普通の殿さま巻は夏みかんを練り込んだ夏みかん餡なのですがこれは塩つぶあんという事で今まで食べた事ないので期待が膨らみます





†月ウサギの食べ日記†-090815_141947.jpg


皮はかなりしっとりしていて蜂蜜の風味がして美味しいです



中の餡は塩気がかなりあってつぶあんの粒も大きくてしっかり感じられて美味しいです



餡自体はかなり甘さ控えめで塩気がかなり効いていて甘いのが苦手な方でも食べられる位です




蜂蜜をたっぷり含んだしっとり生地に塩気を優先させた餡の組み合わせ最高です



そして中のお餅ももっちりしていながらも歯切れの良い食感でほんのり甘くて柔らかい生地と一緒に食べても違和感がない位柔らかいです




相変わらず美味しい毛利の殿さま巻ですがお店の外観がかなり変わっていました



以前はこちら⇒


今はこんな感じです





†月ウサギの食べ日記†-090808_182208.jpg


何かかなりオシャレになっていて中も去年までなかったロールケーキやケーキなど和菓子から洋菓子中心のラインナップになっていました




ケーキも美味しそうだったのですけど私としてはここの淡雪が大好きだったのでそれがなくなっていた事がちょっと寂しくなりました



けれどさすがに毛利の殿さま巻だけはしっかりあったのでよかったです



通常の殿さま巻も好きですがこの塩つぶあんも甘さ控えめでかなり美味しかったです



・毛利の殿さま巻・塩つぶあん¥280
・松栄堂 本店
・山口県萩市椿東船津2534-9
・0838-25-9838
・9:00~18:00