
阪急うめだ本店で開催中のバレンタインチョコレート博覧会に出店中のクラブハリエから、産地別ショコラを楽しめる「デセール ショコラバーム」が催事限定で販売提供されています。

毎日行ってますが、あいかわらず大盛況のバレンタインチョコレート博覧会の中でもひと際注目されてるのが、産地別シングルオリジンで作られたショコラをテイスティングできるクラブハリエのショコラバームです。

ショコラの産地別は、ガーナ・ベトナム・ペルー・パプアニューギニアの4種類です。

一口サイズのショコラバームに産地別のショコラソースがそれぞれ乗せられています。
よく見ると色の違いが分かるかと思います。

シングルオリジン(単一性原産種)で作られたショコラソースはそれぞれの風味やアロマが微妙に異なります。

ガーナは苦みなどはなく、キャラメルの様な甘味の後にほんのりフルーティーな酸味がします。
ベトナムもフルーティーな酸味と共にプラムの様な香りもあって、こちらも苦みは少ないです。
一番特徴的だったのはペルー産カカオで作られたショコラ!
ガツンとくるカカオの力強い風味に、燻煙香のようなスモーキーな香りがします。
パプアニューギニアはペルーに似てました。

ショコラバウムは片面をシュガーコーティングしてあって、それだけでも甘味を感じます。
まずはショコラソースだけでテイスティングして、それぞれの香りや酸味・苦みや甘味の違いを感じてもらえたらと思います。

ここまで本格的なデセールを提供しているクラブハリエと、こういった面白い企画を考案してくれた阪急うめだ本店にも感謝です^^
行かれた際にはチェックしてみて下さい。
バレンタインチョコレート博覧会
・開催場所 : 阪急うめだ本店9F催事場
・開催期間 : 1月28日(水)~2月14日(土)
・HP→http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine/
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★
ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
・果肉まで真っ赤なりんご「紅の夢」を使った珍しいパンケーキ!
・1ヶ月に2日しか営業しないカフェ!一番人気は厚さ4cmはある最強のホットケーキ!
・秘密のキーナンバーを入手しないと入れない!3人の天使達が作るチョコレートショップに突撃訪問!
・迷った時はとりあえずここ!大阪梅田で美味しいパンケーキが食べられるショップ5店!
Spotlight(スポットライト)話題を生み出す発掘メディア
http://ameblo.jp/94863216/entry-11960437583.html
☆各メニュー★
・twitter
・facebook
・名刺設置店
・月ウサギのマイベストスイーツ2014(1月~6月)前編
・月ウサギのマイベストスイーツ2014(7月~12月)後編
・お問い合わせ
・Ameba公式ライターとしても活動しています
・名刺設置店
・月ウサギのマイベストスイーツ2014(1月~6月)前編
・月ウサギのマイベストスイーツ2014(7月~12月)後編
・お問い合わせ
・Ameba公式ライターとしても活動しています
月ウサギからのお知らせ
その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw
連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)
写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩
月ウサギ名刺設置店
「関東」
・カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
・ハートソング(埼玉・本庄市)
「関西」
・パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
・ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
・an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
・Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
・フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
・山口果物(大阪・谷六)
・カウボーイカレー(兵庫・西区)
・パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
・喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
・シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)
・パティスリーワイスタイル(大阪・箕面)
・ミートソースとパンケーキのお店 potto 都島店(大阪・都島)
その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw
連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)
写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩
月ウサギ名刺設置店
「関東」
・カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
・ハートソング(埼玉・本庄市)
「関西」
・パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
・ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
・an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
・Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
・フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
・山口果物(大阪・谷六)
・カウボーイカレー(兵庫・西区)
・パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
・喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
・シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)
・パティスリーワイスタイル(大阪・箕面)
・ミートソースとパンケーキのお店 potto 都島店(大阪・都島)
コメント
コメント一覧 (2)
そして同じクラブハリエでも会場会場で違った企画というか提案というかしてるんですね。
月うさぎさんのブログを見るようになって
BeanToBarに興味を持つようになって
見つけては買ったりしてます。
名古屋の高島屋のクラブハリエ、イートインがなくなったんです・・・ショック。
返信遅れてすみません>_<
Bean to Barはまだまだニッチな分野ですので、いろんな形態のチョコレートが存在してますが、個人的に砂糖の甘さよりもカカオの旨みをダイレクトに味わえるものが多いので大好きな分野でもあります。
私のブログから興味を持って頂けたのが何より嬉しい次第です(^。^)
そしてイートインが無くなったのはイタイですね!
そこでしか味わえないものが無くなるというのは寂しい限りです。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。