スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレートが好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

リクルートプロデュース
あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
「ギャザリー」
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html

2017年7月1日(土)~9月30日(土) かき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/23256212.html

2017年7月28日(金) 夕方の情報番組、朝日放送「キャスト」に出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24068880.html

2017年8月8日(火) 関西ウォーカー16号「チョコミントスイーツ特集」にスイーツハンターとしてコメント掲載
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24334465.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Tag大阪パフェ

P9042983

パティスリーカフェひかりのシャインマスカットパフェをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


秋になり朝と晩に限っては涼しくなりました。
そうなってくると各店舗でも夏のメニューから秋のメニューが出てきて、また違った魅力あふれるスイーツに出会えます。


そんな中、今回もすごいパフェに出会っちゃいました。


P9042957


大阪南部、JR東羽衣駅、南海羽衣駅から徒歩3分の所にあるパティスリーカフェひかりで、この衝撃的なパフェに出会えます。


ここでは以前にも衝撃的な桃パフェを提供していて、その時は予約殺到で食べられない人も続出したと聞きます。

予約殺到のパティスリーカフェの桃パフェ↓
桃2個まるごとトッピングした高さ30cmの桃パフェのビジュアルがすごすぎる


今回も桃パフェに負けず劣らずの衝撃的なビジュアルをしたパフェを食べに訪問してきました。


P9042960


まずは店内、白い壁に落ち着いた木のテーブル席が並びます。
カウンターはなく、お一人様でもテーブル席なので、落ち着いてスイーツを頂く事ができるのがいいですね。


反対側には大きなソファ席もあって、複数で訪れてもOKです。


肝心のパフェは事前予約ができるので、今回は予約して行きました。

予約なしでも大丈夫ですが、完売した時や桃パフェのように予約でその日のパフェが終了した場合などは、提供する事ができないので予め予約しておいた方が無難かと思います。


その予約までして食べたいパフェがこちら


P9042985

シャインマスカットのパフェ(2000円)


大きなパフェグラスは下からヨーグルトソース、コーンフレーク、バニラアイスとなっていて、その上にシャインマスカット一房が丸ごと刺さってる衝撃的なビジュアルをしたパフェとなります。


P9042982


みずみずしいシャインマスカットが光り輝いてます。

これまで数多くのシャインマスカットを使ったパフェを食べてきましたが、ここまでドシンプルにシャインマスカットを楽しむパフェは初めてです。


ありそうでないオリジナリティーあふれる一品ですね。


P9043027


食べ方としてはそのままだとシャインマスカットのみを永遠に食べなければ、グラスの中にあるアイスには到達しないので、この様にお皿に取り出してシャインマスカットと交互に食べるのがオススメ。


P9043028


シャインマスカットはかなり厳選していて、正直ジューシーな甘味があり、めちゃめちゃ美味しいです。


このパフェに限っては、ほとんどがシャインマスカットの味となっているので、素材となるマスカットが美味しくなければ致命的なんですが、単品で実だけ食べても美味しいです。


岡山の道の駅などでもシャインマスカットは高くて、一房2000円くらいはします。
それらを考慮したら、パフェでこの価格はかなり嬉しい。


P9043029


バニラアイスやコーンフレーク、ヨーグルトソースも美味しいのですが、マスカットがかなり美味しい印象が強くてインパクトあふれるパフェでした。


P9042966

メロンパフェ(1500円)


シャインマスカットのパフェ以外にメロンのパフェもあります。

こちらはメロンを半分にカットし、それを器にしてくり抜いたメロン果肉にバニラアイスとコーンフレーク、上には生クリームにストロベリーソースをトッピングした構成になっています。


P9042971


横からみてもこのボリューム!
こちらもシャインマスカットのパフェに負けず劣らずのビジュアルをしています。


P9043026


こちらも基本的には素材となるメロン果肉がほとんどを占めてます。

そしてメロン自体も甘くてジューシーでめちゃめちゃ美味しい。
フルーツそのものが美味しいので、最後までさっぱりした味わいを楽しめます。


メロンはバニラアイスや生クリームと合わせて食べても美味しいですよ。
メロン本来のみずみずしい甘味と生クリームやアイスの油脂分の高い甘味とのマッチングも最高です。


時折感じるストロベリーソースの酸味のアクセントが、メリハリある味わいを演出していて、パフェとしても美味しく頂けます。


P9042987


どちらもフルーツが主体となった構成で、終始フルーツが楽しめるさっぱりとした味わいが魅力なパフェです。


味はもちろん見た目も独特なので、見ても飽きない仕上がりもいいですね。


シャインマスカットのパフェに関しては来週で終了との事なので、気になる方はチェックしてみて下さい。


パティスリーカフェひかり
・大阪府高石市東羽衣3-7-12 浅井ハイツ 102
・072-242-4444
・9:00~23:30(L.o.23:00)
・定休日 火曜日




大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選10店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


P7150443

パティスリーカフェひかりの桃マシマシパフェをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。

(2017.9.9時点)桃パフェは終了して現在はシャインマスカットのパフェを提供してます。
一房丸ごと刺した衝撃的なビジュアルをしたシャインマスカットのパフェ!


高さ30cm超の桃パフェがあると聞き、仲間4人と大阪府高石市に赴いてきました。


P7150419


そのパフェがあるのは、JR東羽衣駅、南海羽衣駅から徒歩3分、パティスリーカフェひかりにあります。

かなり人気との事なので行列が出来ているかなと思ってましたが、店頭には人がいなかったのが意外でした。


というのも、ここでは予約を受け付けていてパフェは予約で1週間先まで完売と、想像以上の人気ぶり。


予約できるのであれば、並ぶ必要もないので人がいなくて当たり前ですよね。
そして、予約さえ完了してしまえば、確実に食べられるというのも食べ手側からしても嬉しいサービスでもあります。


桃パフェは2種類
P7150420


・桃パフェ(1100円)
・桃パフェ桃マシマシ(1350円)


桃パフェは桃を丸ごと1個使用していて、桃マシマシは倍の桃2個を使用しています。
予約さえしていれば、どちらにするかはお店に行ってから決める事ができます。


今回は仲間4人で伺い、桃マシマシを3個堪能してきました。


P7150442

桃パフェ桃マシマシ(1350円)


パフェグラスの上に桃がドカンと乗っているのがインパクト十分ですよね。
さらに3個並ぶと、より迫力があります。


P7150429


下からヨーグルト、シリアル、バニラアイスがあり、その上に桃2個が重ねてトッピングされてます。


P7150448


まずは、桃だけを食べてみます。

桃は和歌山県荒川の桃を使用していて、ジューシーな甘味がめちゃめちゃ美味しいです。
旬の桃を店舗で熟成させてから提供しているので、甘味や旨みも抜群。


P7150455


最初に桃の旨みを堪能した後に、別添えのファジーネーブルソースをかけて頂きます。


爽やかなファジーネーブルソースを重ねる事で、桃の濃密な甘味にさっぱりとしたアクセントが加わって、より桃の甘味が際立ちます。


P7150464


オススメは、桃にバニラアイスとヨーグルト、ファジーネーブルソースをかけて頂くスタイル。
桃とバニラアイスの甘味に、さっぱりとしたヨーグルトとソースのテイストがヤミツキになります。


P7150451

ライチソーダ(410円)


真っ白なライチソーダもオススメです。
さっぱりとしたライチの味わいがしっかり楽しめる一品で、パフェのお供としても最適。

ドリンクセットにすると、少し割安になるのも嬉しい限り。


P7150427


現在は24日まで予約が埋まっている状態(7月17日AM9:00現在)で、今でも続々と予約が埋まっている状態です。


大人気のため、どうしても食べたいという方は、お早めに店舗へ予約連絡するのをオススメします。

他にもガトーショコラなどのスイーツや、オムライスなどの食事もありますので、パフェ以外でも楽しめます。
こちらに関しては予約は不必要なので、パフェ抜きでカフェ使いしたい場合はぜひ。


P7150466


大阪市内からは少し離れていますが、圧巻のパフェを求めて行くだけの価値あるお店です。
桃が無くなり次第終了との事なので、桃好きな方はぜひ。

パフェ好きはこちらもオススメ↓
青果店が営む旬のフルーツを使ったフォトジェニックパフェ


パティスリーカフェひかり
・大阪府高石市東羽衣3-7-12 浅井ハイツ 102
・072-242-4444
・9:00~23:30(L.o.23:00)
・定休日 火曜日




大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


P7110241

店内で釣りが出来る釣舟居酒屋「ジャンボ釣舟つり吉」でつり吉パフェをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


image


大阪浪速区、地元人からは新世界と呼ばれる地域に2017年7月14日(金)オープンする釣舟居酒屋つり吉に訪問してきました。


P7110168


店内には巨大な漁船が3隻あり、そこに乗り込む形でイートインするスタイルです。
(一部、異なる席もあり)


手前に釣り竿があり、巨大なマグロを釣り上げた写真スポットも完備、国内外から多く訪れる観光客にもしっかりとアピールしているあたりも抜かりないですね。


image


3隻の漁船の間には巨大な魚が泳いでいて、これを見てるだけでも非日常感を演出しています。
けど、ここの特徴は優雅に泳いでいる魚を直接釣り上げる事ができる点。


P7110221


餌はスタッフさんがつけてくれるので、初心者でも安心して楽しめます。
女性でも簡単に大物を釣り上げる事ができますよ。


泳いでいる魚は全部で10種類。


image


サザエ(594円)
アジ(842円)
ウニ(1382円)
アワビ(1706円)
カワハギ(1780円)
カサゴ(1980円)
オコゼ(1980円)
タイ(2570円)
ヒラメ(3218円)
シマアジ(4082円)


釣り上げた魚はお造りや塩焼きなどに調理して頂けます。
(煮つけ、握りは別途追加料金)


様々な魚が泳いでいるので、万が一狙っているのと違う魚が釣れたとしても自己責任でお願いしますとの事。


P7110208


今回は見事な鯛を釣り上げたので、こちらを調理して頂く事に。


P7110212

鯛の煮つけ


P7110218

鯛の握り


どちらもボリュームがあって、めちゃめちゃ美味しい。
先ほど釣り上げたばかりなので、鮮度も抜群で、特に握りは本当に美味しいです。


他にもいろいろあります。


P7110161

鯛のお造り(2380円 税抜き)

鮮度抜群の鯛を贅沢に刺身にした一品。
コリッとした食感とほのかな甘味が後引く美味しさです。


P7110184

うにしゃぶ2人前(2560円 税抜き)

特製ウにソースにくぐらせて食べる贅沢なしゃぶしゃぶ。
生ウニも添えられていて、ウニ尽くしの一品です。


P7110192

サバ棒寿司(880円 税抜き)

たっぷり脂の乗ったサバにシャリを添えた迫力ある一品。
大葉とガリと一緒に食べるとより美味しいです。


P7110210

オマール海老のマヨソース焼き(2800円 税抜き)

巨大なオマール海老を丸ごと1匹使って焼き上げた贅沢な一品。
プリプリ食感の海老と、まろやかでクリーミーなマヨソースとの相性が抜群に美味しいです。


P7110197

おまかせ串カツ5本盛り(1本100円~)

新世界といえば串カツという事もあって、しっかりと串カツもメニューにあります。
お任せでもいいですし、単品からでも注文する事ができますよ。


P7110229

牛はらみのみぞれ焼き(580円 税抜き)

貴重な部位の牛はらみも美味しいです。
量も適度で、女性でも食べやすいボリュームとなっているのがいいですね。


そして食後のデザートも充実しています。


デザートは、パフェ、ティラミス、ブリュレ、ミニたい焼きがありますが、今回は目玉のパフェをチョイス。


P7110233

つり吉パフェ(680円 税抜き)

店名をつけたお店オススメのつり吉パフェ。

スポンジ生地に生クリームをサンドしたケーキやプリン、ホイップクリームにチョコソースなど、様々な素材がデコ盛りした構成になっています。


P7110246


大きめサイズのプリンはなめらかな口当たりと、ほんのり甘味のある懐かしい味わい。
生クリームやスポンジケーキなどとも相性よく、締めに食べるには最適な一品ですね。


魚が充実したメニュー構成となっているので、デザートは比較的シンプルなものが多かった印象でした。


P7110171


大阪のど真ん中、新世界で釣りたての魚が食べられるのは恐らくここだけかと思いますし、席数も200席とかなりの規模なので、様々なニーズに対応できると思います。


普通に食べるだけでなく、釣りができるといったエンタメ性も兼ねてるので、あっという間に人気になりそうな予感もします。


気になる方はお早めにチェックしてみて下さい。


ジャンボ釣船つり吉
・大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-14
・06-6630-9026
・11:00〜23:00(L.o.22:00)
・7月14日(金)オープン




大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


↑このページのトップへ