スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレートが好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

リクルートプロデュース
あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
「ギャザリー」
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html

2017年7月1日(土)~9月30日(土) かき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/23256212.html

2017年7月28日(金) 夕方の情報番組、朝日放送「キャスト」に出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24068880.html

2017年8月8日(火) 関西ウォーカー16号「チョコミントスイーツ特集」にスイーツハンターとしてコメント掲載
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24334465.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Tag大阪

P4270839

大阪限定「パインアメ」をモチーフにしたバウムクーヘンをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


大阪の新定番土産として現在人気急上昇中のバウムクーヘンがあるのをご存じですか!?


image


昔から愛されている「パインアメ」をモチーフにしたバウムクーヘン「パインバウム」が、今入手困難なほど人気なんです!

関西限定というのもあって、新たな大阪土産として重宝されているそうです^^


今回はラスト1個残っていたパインバウムを運よくハントできたので紹介します。


P4270831

パインバウム(864円 税込)


頑丈な箱に入っているわけでなく、簡素な袋に入ったパインバウム!
黄色いのはパインアメをモチーフにしているだけって、イメージ通りな展開です。


P4270838


開封した瞬間にパインアメの香りが漂ってきます♪
パイナップルピューレを使う事で、よりしっかりとしたパインの香りが際立ってますね。


見た目も真っ黄色で、これは食べる前から期待値が上がります。


P4270843


しっとりとした食感にパインの芳醇な香りが味覚を刺激して美味しいです♪
しかもパインではなく、あのパインアメの香りと味がするんですよね。


この再現力ははっきり言って凄すぎですね!
食べた瞬間にパインではなくパインアメだ!と思っちゃいましたしね^^


P4270836


層もみっちりしていてお土産によくあるパサつきも皆無!
美味しいうえにパインアメの味が楽しめるとあっては、人気に火がつかないわけないですよね。


P4270833


大阪の土産物売り場限定というニッチな販売エリアもどこか大阪らしいです♪

現在どこの土産物店にも置いてないほど大人気のパインバウムですが、見つけるとしたら土産物店が密集している心斎橋からなんばエリアにかけて巡るのが一番見つけやすいかと思います。


あと、何気にドンキホーテとかにも置いてるという情報もあります。


P4260784


今回のパインバウムはNGKすぐ近くにある「いちびり庵」で見つけたので、やはり梅田よりも心斎橋やなんばの方が見つけやすいと思います。


大阪観光の際はチェックしてみて下さい。


関西の美味しいバウムクーヘン一覧表

ラ コリーナ近江八幡 焼きたてバウムクーヘン

ズーセス ヴェゲトゥス(Süßes Vegetus) チョコミントバウムクーヘン

パティシエ エス コヤマ 小山流バウムクーヘン~ダブルカカオ~ペルーピウラ カカオブランコ&カカオフルーツ


パインバウム
・カロリー 不記載
・販売会社 松月堂本舗
・販売場所 大阪の土産物売り場


大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


P4126387

大阪茶屋町でチーズ尽くしのスイーツ&焼肉をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


P4126361


4月13日(木)大阪茶屋町にオープンしたチーズクラフトワークス茶屋町店に訪問してきました。

チーズを使ったフード&フードが楽しめるカフェで、すべてのメニューにチーズが使われています。


P4126362


さらに今回は、カフェ使いのチーズクラフトワークスに加えて、チーズと焼肉が楽しめるWAGYUdoki by CHEESE CRAFT WORKS(ワギュウドキ バイ チーズクラフトワークス)も同時オープンを果たしています。


2店は同じ空間に併設していていますが営業時間は異なっていて、チーズクラフトワークスは11:30から楽しめるのに対して、WAGYUdoki by CHEESE CRAFT WORKS(ワギュウドキ バイ チーズクラフトワークス)は17:00からの営業となっています。


P4126365


入口からワインボトルが並ぶ店内は圧巻の一言!


P4126367


大きなソファ席が並んでいて、かなりゆったりとくつろぐ事の出来る空間となっています。


P4126424


またワインボトルが隣との壁代わりとなっているのもあって、何気にプライバシーが守られる配置もいいですね。


チーズクラフトワークスでは主にチーズを使ったフードとスイーツが楽しめるという事で、今回はスイーツを中心にチョイスしてみました。


P4126397

天使のふわふわチーズフォンデュ(1680円)


グリエール・エメンタール・フロマージュブラン・チェダーチーズと4種類のチーズをブレンドしたチーズソースに、付け合わせをディップして頂く料理です。


付け合わせは、スタンダードプレート・ベジタブルプレート・ミートプレートの3種類あり、どれか一つ選ぶ事になります。


それとは対照的に悪魔の濃厚チーズフォンデュ(1680円)もあって、こちらはゴルゴンゾーラ・シュレッドチーズ・タレッジョ・モッツァレラと4種類のチーズをブレンドしたものになっています。


P4126388

焦がしバター醤油焼きロメインレタス~パルミジャーノレジャーノとぺこリーノまみれ(680円)


香ばしい焦がしバター醤油の風味に2種類のコク深いチーズの旨みがレタスと見事なコラボレーションを果たした一品。


かなりボリュームもあって濃厚な味わいを楽しめるので、サラダとはいえ食べ応え抜群です。


P4126391

まるごとパルミジャーノの器で仕上げる贅沢シーザーサラダ(1280円)


こちらもサラダですが、目の前で器代わりにした巨大なパルミジャーノを削り、そこでサラダとチーズを絡めてくれます。


P4126382


注文が入るたびに目の前で仕上げてくれるので、ライブ感も楽しめます。
もちろんチーズの濃厚な香りも楽しめるので、複数で行った際にオススメです。


P4126402

新鮮で出来たてならではの「自家製フレッシュチーズ5種盛り」(1080円)


フロマージュブラン、リコッタ、カッテージ、マスカルポーネ、モッツァレラの5種類のチーズに、オリーブオイル、蜂蜜、塩で頂くチーズプレートです。


自家工房で作ったフレッシュチーズなので鮮度も抜群、様々なチーズをワインと共に楽しむ事ができますよ。


そしてスイーツも充実してます。


P4126368

ブリードモーのチーズタルト(490円)


ブリードモーの芳醇な香りが心地よいチーズタルトで、チーズの香りと塩気をしっかりと感じる事のできる大人のチーズタルト。


他にも3種チーズのタルト(430円)、ゴルゴンゾーラのチーズタルト(480円)もありますよ。


P4126372

苺と杏仁のマスカルポーネクリームカフェ(980円)


マスカルポーネクリームに杏仁とフレッシュな苺がたっぷり乗ったパフェ。
ミルキーなマスカルポーネの甘味とフレッシュで爽やかな苺のマリアージュが楽しめます。


P4126375

フロマージュブランのソフトクリーム~オリーブオイルかけ~(630円)


爽やかなフロマージュブランをベースにしたソフトクリームにオリーブオイルをかけて頂くソフトです。
爽やかなフロマージュブランに、芳醇なオリーブオイルの相性は想像以上に抜群で、これまでにない味わいを楽しめますよ。


P4126377

レアチーズケーキ(390円)


チーズスイーツで一番に想像つくのがレアチーズケーキですよね。
こってりしたチーズの甘味が後引く美味しさですよ。


P4126399

あまおうとクレームブリュレのドルチェピッツァ(1000円)


ドルチェピッツァは全部で2種類。
そのうちの一つが、苺の王様あまおうを乗せ、クレームブリュレをトッピングした一品。


甘味の強いあまおうの爽やかな味わいに、焦がしたカラメルの濃密な甘味は相性抜群。
もっちりした生地とも相まって、これだけでも食べ応えのあるドルチェピッツァとなっています。


P4126400

たっぷりイチゴとクリームチーズのドルチェピッツァ(1000円)


こちらもたっぷりと盛った苺にクリームチーズを重ねた一品。
苺が主体となっているだけに、爽やかな苺の甘味が濃厚で、後味もあっさりした味わいに。


苺好きには間違いなくオススメの一品ですよ。


P4126421


さらに店舗の奥には、チーズと焼肉が楽しめるWAGYUdoki by CHEESE CRAFT WORKS(ワギュウドキ バイ チーズクラフトワークス)の空間が広がっています。


P4126419


こちらはソファ席が中心となっていて、よりリラックスして焼肉とチーズ料理を楽しむ事ができます。


スタイリッシュで洗練された空間は、それだけで居心地もよく、食事が美味しく頂けるスパイスとなります。


P4126409

黒毛和牛と厳選4種盛り(1980円)


カルビ、上カルビ、希少部位、極厚タンの4種類の部位が楽しめる黒毛和牛プレート。

つけあわせはシンプルに塩で食べるのがオススメですが、タレも添えられているので、2種類の食べ方で楽しむ事ができます。


他にも贅沢うにチーズフォンデュや目の前で仕上げてくれるカルビステーキのラクレットチーズかけなどもあります。


さらに、テーブルオーダー式食べ放題も実施していて、全50品のカジュアルな食べ放題(3480円)、国産牛が入った全85品の国産牛焼肉と地野菜食べ放題(3980円)、国産黒毛和牛の希少部位4種盛りがついた全100品の贅沢な食べ放題(4780円)とラインナップも豊富で、様々なシーンで上質な肉を楽しむ事ができます。


P4126401


カフェ使いならチーズクラフトワークス、しっかりとした食事ならWAGYUdoki by CHEESE CRAFT WORKS(ワギュウドキ バイ チーズクラフトワークス)と、使い分ける事が可能なのも嬉しい限り。


P4126363


どちらもチーズを主体としたメニュー構成になっていますので、チーズ好きな方はぜひ一度訪問してみて下さい。

大阪でおいしいパンケーキをお探しの方はこちら↓
大阪梅田の美味しいパンケーキ・ホットケーキ厳選26店舗!


チーズ料理専門店「チーズクラフトワークス(CHEESE CRAFT WORKS) 茶屋町」
・大阪府大阪市北区茶屋町 4-6タケムラビル1F
・06-6131-4666
・11:30~24:00(フード L.o.23:00 ドリンク L.o.23:30)
・定休日 無休
・HP http://www.cheese-cw.jp/


WAGYUdoki by CHEESE CRAFT WORKS(ワギュウドキ バイ チーズクラフトワークス)
・大阪府大阪市北区茶屋町 4-6タケムラビル1F
・06-6377-6686
・17:00~24:00(フード L.o.23:00 ドリンクL.o.23:30)
・定休日 無休
・HP http://www.wagyudoki.jp/





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


P3205209

大阪なんばにある白玉専門店「しらたま」でカラフルな6色白玉をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


P3205187


大阪なんばにオープンした白玉専門店しらたまに訪問。
店名もそのままなんですが、何より白玉を専門にしたカフェって全国を見渡しても珍しいですよね。 


P3205185
 

場所は地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩5分と近いのですが、裏路地にあるビル3Fにあるのもあって、なかなか見つけにくいです。


ただ、ビルの下に看板があるので、これを目安に行くと比較的見つけやすいです。
道具屋筋から路地に入るとありますよ。


P3205210
 

カフェスペースは3Fと4Fにあります。

とても人気なカフェなので、平日休日問わずかなり混み合っていて、なかなか店内写真は撮れませんが、この様なテーブル席が並んでいます。 


まずはカウンターでメニューを注文してから、テーブル席に着きます。


P3205211


メニューは白玉を中心としたラインナップ。
基本のクリーム白玉(970円 ドリンク込み)から、かつお節と醤油をかけて食べるいそべ白玉(970円 ドリンク込み)まで多種多様に揃っています。


今回は一番ビジュアルが綺麗なこちらをチョイス。


P3205200
 
カラフル白玉(1020円 ドリンク込み)


6色のカラフルな白玉が6個、そこにきな粉、ホイップ、小豆、ずんだ餡と絡めて食べます。 
さらにバニラアイスまで添えられていて、ボリューム満点の内容。


P3205198


注文が入ってから茹でていくので、目の前に到着した時は、ホカホカで上品な香りも漂ってきます。
そして、白玉が想像以上に大きい。


P3205209


ほんのり温かくて柔らかい食感と同時に甘味も広がって、めちゃめちゃ美味しいです。
やはり定番のきな粉との相性は抜群に美味しい。


P3205207


きな粉以外にもホイップや小豆、ずんだ餡などもあり、様々なバリエーションで白玉を楽しむ事ができるのもいいですね。


P3205201


白玉の間にバニラアイスを挟んで甘味を補充。
温かい白玉と冷たいバニラアイスでメリハリある「ひやあつ感」も楽しめます。


P3205190


ドリンクはホットのゆず茶をチョイス。
柚子の甘味が美味しく、白玉との相性もいいですね。

メニューは基本ドリンクセットでのみ提供しているので、ドリンクは白玉の価格に含まれています。


P3205205


価格以上に手間暇かけて作られているので、白玉は本当に美味しいです。
いろんなバリエーションで楽しめる上、その他の創作系白玉なども多数あるので、これまで味わった事のない美味しさに出会えます。


ただ、白玉は1個がかなり大きくてボリューミーで、1個食べるのにかなり時間がかかります。
温かくて美味しいんですが、お腹を空かせていかないと完食するのは厳しいかも。


P3205204


白玉専門店という業態も珍しいですが、これまでの白玉の概念を覆す美味しさと出会わせてくれるお店でもあります。


他にもいろんな白玉があるので、白玉好きな方や好奇心旺盛な方はぜひ。


P3205186


丸和ビル3Fにあるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

大阪ミナミ(心斎橋・なんば)で美味しいパンケーキ18店舗!


しらたま
・大阪府大阪市中央区難波千日前13-18 丸和ビル 3F
・06-6641-1700
・12:00~19:00
・定休日 木曜日
・公式twitter https://twitter.com/shiratamaosaka





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


↑このページのトップへ