FullSizeRender

沖縄・石垣島旅行記1日目
2019年9月中旬に人生で初めて沖縄の離島である石垣島に行ってきました。
これまで沖縄本島には何度も行っているのですが、石垣島は初めてだったので本当に未知の領域でかなり楽しみにしてました。


冒頭の写真は飛行機内から見た石垣島の景色です。
こうしてみると緑が多くて沖縄本島と比べてかなり田舎な感じがしますね。


今回はJALのどこかにマイルで行ってきました。
通常は20000マイルかかるとこを6000マイルで行けたのでかなりラッキーですが、今回はかなり的を絞って石垣島を当てたので、もしこれから石垣島に行きたいと思う方は参考までにどうぞ。

JALどこかにマイルで石垣島に行く方法



P9105750


南ぬ島 石垣空港に到着。
関西国際空港からは1日1便で約2時間半のフライトです。


直行便があるのでかなり近く感じました。
石垣島は電車はなく、バスとタクシーくらいしか移動手段がありません。


なのでレンタカーを借りるのがオススメです。
ちなみにバスは空港から市内中心部まで約40分で片道540円で行けます。


レンタカー会社はいくつかありますが、そのほとんどが空港周辺に店舗があるので石垣島に着いた初日から借りるのが便利です。
空港からレンタカー会社が集まるエリアまで無料送迎バスが出ていますし、あらかじめ予約をしておけば空港まで出迎えもしてくれる会社もあります。


空港からは徒歩15分くらいなので歩いていけなくもないですが、無料なので使わない手はないかなと。
という事で初日からレンタカーを借りる事に。


IMG_2077


石垣島でお世話になるレンタカーは三菱のミラージュ。
空港周辺にあるパジェットレンタカーで借りました。


今回は3泊4日でガソリン満タン返し不要プランで16600円です。
保険などもすべて加入したので少し高くなりましたが、車で走り倒すつもりならガソリン満タン返し不要プランは超オススメです。


島のガソリン価格は内地と比べて割高なので意外にかかっちゃうことがありますし、何よりガソリンの事を気にしなくていいので気も楽だからです。


しにても石垣島はどこを撮っても綺麗な景色ばかり。
車を撮るだけなのにめちゃめちゃ綺麗な感じに撮れました。


IMG_0183


空港から車を走らせて約10分くらいでこの景色。
のどかで綺麗すぎるんですけど!!


沖縄本島と比べて田舎なのでこういった景色ばかりが続きます。


石垣島ミルミル本舗
P9105761


レンタカーを走らせて最初に行ったお店です。
自社牧場の搾りたて生乳を使ったジェラートが人気のカフェで、ジェラート以外にハンバーガーや牛丼などもありました。


こちらのお店は石垣空港内にも店舗があり、ジェラートやハンバーガーはそこでも食べられますが、一番見たかったのはここから見る景色なんです。


P9105763


イートインスペースが凄すぎ!!
見渡す限りの草原、そして目の前には広大な海が広がっていて、海の色もめちゃめちゃ綺麗です。


ここでジェラートを食べるとか超贅沢な気分が味わえて、ここは一度来てみたかったんですよね。
この日は9月という事で気温も高かった(体感的には35度以上)ので外で食べてる人はいませんでした。


店内にもイートインスペースはありますが、観光マップや雑誌にも掲載されている人気店なので店内は満席でしたが今の時期は多少は過ごしやすいと思うので、外で食べるのがオススメです。


P9105766


ここではジェラートとハンバーガーをチョイス。
ジェラートはドラゴンフルーツとゲンキクールの2種盛りです。


ゲンキクールとは石垣島ではよく見かけるドリンクで、牛乳パックのような感じで売られてます。
スーパーやコンビニに普通に売られていて、こちらでは超定番なご当地ドリンクといった立ち位置ですね。


味は乳酸菌飲料のようなミルキーな甘さがあって美味しいですよ。
ちなみにジェラートもハンバーガーも美味しかったです。


P9105809


ここではお土産も販売されていてゲンキクールのサイダーもありました。
他にも定番から変わり種までたくさんありましたが、ここは特に変わり種が多い印象も。


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


沖縄限定と書かれたものも多数ありました。
にしてもハブが多い!!


ハブを使ったのど飴でクールミント味ってどんな味なんだろ?
想像がつかん。

ちなみにハブカレーは買って食べましたが普通に美味しいカレーでした。
当然ですがハブの味は感じられず。


A&W石垣島店
P9105820


そして市内中心部に行き、内地にはないファーストフード店A&W(エイアンドダブリュ)、通称エンダーに行きました。


沖縄本島でもそうですが、あると分かればついつい行ってしまうんですよね。


FullSizeRender


このロゴが本当に懐かしく感じます。
そしてこれを見ると南国に来たなと実感できます。


P9105841


9月限定のメキシカンダブルバーガーを食べましたがやっぱり肉の旨味あ濃厚で美味しい。
毎週火曜日はラッキーチューズデーで特定のハンバーガーを買うと無料でもう1個ハンバーガーが貰えるのも何気に嬉しいサービス。


なのでこの日は2個ハンバーガーを食べる事に^^


P9105827


そしてこちらも9月限定のルートビアフロートモヒートグリーンも。
ルートビアは内地ではあまり飲む機会がないと思いますが、沖縄方面では定番とも言える炭酸飲料です。


ビアですがアルコール飲料ではなく、ノンアルコールとなります。
味はかなり癖が強くて湿布薬のような味があり、好きな人はこれしか飲まないくらいの中毒性もあります。


ちなみにA&W\ではルートビアは飲み放題となっているので、気になる人はチャレンジしてみて下さい。


カカオマーケット石垣島
P9105849


そしてすぐ近くにあるカカオマーケットも訪問。
カカオマーケットは京都と銀座にも店舗がありますが実は石垣島にも店舗があります。


マリベルのセカンドラインブランドとして様々なチョコレート菓子を販売していて、気温の高い南国の石垣島にあるのが不思議な感じ。


P9105857


店内にはぎっしりとチョコレート菓子が販売されています。
チョコレートの量り売りもありました。


そして石垣島限定商品がめちゃめちゃ多いのも特徴的。
1/3くらいが石垣島限定なんじゃない?と思うほど多かったです。


P9105864


今回はカフェスペースで石垣島限定の黒糖アズテックを頂きました。
アズテックとはカカオマーケットのチョコレートドリンクで、通常のアズテックは京都にもありますが、石垣島限定はそれに黒糖を加えています。


濃厚なチョコレートにコク深い黒糖の甘味が加わって、より濃密なチョコレートの味わいを楽しむ事ができます。


石垣島に来たらぜひ飲んで頂きたいメニューでもありますね。


ちなみにカカオマーケットは今現在閉店していて、11月には別の場所で移店オープンする予定です。
移転先の住所は、大川249-1イーグルビル1F、2Fとなっていて、以前あったお店からも徒歩2分くらいで行けますよ。


移転先の店舗ではより広くなりそうで、こちらもオープンしたら行ってみたいですね。


ホテルアダン
IMG_9832


この日はこれで終了し、ホテルにチェックインしました。
ホテルは中心部から車で3分ほどのホテルアダン。


安くて風呂とトイレが別、しかも無料の駐車場があり、徒歩5分圏内にスーパーとコンビニがあるのも便利。
さらに部屋はほとんどがツインタイプで、その部屋に1人料金で泊まれるのもお気に入りポイントの一つ。
お手軽なお一人様旅行をする人にはピッタリなホテルです。


ホテルの外観はやや年季が入っていて古いので、オシャレなリゾートホテルじゃなきゃ嫌という人には無理でしょうが、1泊4500円はかなり安いので個人的には気に入りました。


ちなみに安い民宿も多数あり、もっと費用を抑えたい人にはそちらもオススメです。
ただ、大部屋な上に風呂とトイレが共同です。
個室もありますが、冷暖房がコインクーラーの所が多く、好みが分かれると思います。


コインクーラーとは冷暖房が有料という意味です。
だいたい1時間100円の所が多く、使いたい時に100円を入れると1時間だけ冷暖房が使えるみたいです。

ちなみにホテルアダンは普通に冷暖房完備なので気兼ねなく使えますよ。


FullSizeRender


夜食にファミマのタコス巻を購入。
沖縄などでよく見るご当地コンビニフードで、こちらもついつい買っちゃいます。


石垣島では市内中心部に数店舗のファミリーマートがあるので、市内にいる限りはそこまで不便を感じませんね。


まぁ、コンビニはファミマとココストアしかありませんが・・・

というわけで初日はこれで終了。
2日目は念願だった竹富島に行く予定です。


にしても初日だけでこの記事のボリューム、、、いつ書き上げられるか若干の不安はありますが、気長にお付き合い頂けると幸いです。


「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/237



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ