スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレートが好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

リクルートプロデュース
あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
「ギャザリー」
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/

パティスリー・ショコラトリーの最新Newsをお届けするスイーツ専門ニュースサイト
「SWEETS PRESS」(こちらは先方がピックアップした記事を連動させて頂いてます)
http://sweets-press.info/author/usagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Category外郎

P8156007

すいか味のういろうをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


P8156003


三重県伊勢の地で大正12年創業の老舗「虎屋ういろ」!

当初は和菓子を中心に販売していましたが、昭和13年に現在のういろ専門店としてリニューアル、伊勢では黒砂糖を使用したういろが昔からありましたが、同店ではベースのういろに様々な素材を重ねて作ったういろを35種類展開しています。


P8156005


その中でもこの時期限定、スイカのういろはスイカ果汁を加え、種に見立てた小豆を加えて、見た目にもスイカを連想させる一品に仕上がっています。


P8156013


餅粉を使用しているので、もっちりとした食感の中に爽やかなスイカの風味が広がってきて、あっさりした後味を楽しむ事ができます。


スイカに見立てた和菓子はあれど、スイカ果汁を使った和菓子は大変珍しく、スイカ好きな月ウサギにとっても好みな味わいに仕上がっていて最後まで美味しく頂けました。


P8156008


伊勢神宮(内宮)から五十鈴川に沿って参宮街道があり、店舗も周辺にあるのでお伊勢参りの後に買う事も可能。

他にも松坂市や津市にも店舗があり、高速道路の御在所SAにも置いてあるので、気軽に購入する事もできます。
なお、ホームページからネットで買う事もできるので、全国どこからでも購入する事はできますよ。


それでも現地に行って伊勢の雰囲気を感じながら立ち寄るのも醍醐味のひとつだと思うので、三重県に行く際にはチェックしてみて下さい。 

三重県伊勢市でオススメのスイーツならこちらもチェックしてみて下さい!


虎屋ういろ本店
・三重県伊勢市宮後2-2-8
・0596-23-5005
・9:00~18:00 
・定休日 無休
・HP http://www.torayauiro.co.jp/ 




こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/




みなさん、こんばんは




今回の紹介はコチラ





†月ウサギの食べ日記†-100814_220007.jpg


すいかういろう☆



虎屋ういろの季節限定の生ういろうです




†月ウサギの食べ日記†-100814_220036.jpg



すいかを表現していて見た目にも涼しげで美味しそうなういろうです



ういろうは私の中では山口県のわらび粉を使用したういろうが1番だと思ってるんですがこの名古屋や伊勢ういろうの様なモチモチした食感のういろうもまた違った美味しさがあっていいんですよね


山口県ういろう記事⇒




†月ウサギの食べ日記†-100814_220201.jpg


このすいかういろうも見た目だけではなくて味わいもすいかのほのかな味わいをしています



生のすいか果汁を使用しているだけあってすいかのさっぱりした甘味を表現されていて封を開けた瞬間にすいかの涼しげな香りが漂ってきました



モチモチしたういろうですが生ういろうなのでしっとりとした食感に普通のういろうよりも柔らかいのがいいですね



そこにすいかのさっぱりした甘味や味わいがして冷やして食べるととても美味しいですよ



種も小豆になっていてほっくりとした味わいがアクセントとなってよかったです









・すいかういろう¥460
・虎屋ういろ
・三重県伊勢市宮後2-2-8
・阪神百貨店B1F
HP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










みなさん、こんにちは





今回の紹介はコチラ






†月ウサギの食べ日記†-091124_001239.jpg


生外郎☆





山口県の銘菓の一つです





以前にも山口県の生外郎については紹介しましたがこれは別のお店の生外郎です




・生外郎についての記事はコチラ⇒





山口県は名古屋と並ぶ位外郎が有名ですが山口県の外郎はわらび粉が入っているためなめらかな食感でモチモチしてないのが特徴です





わらび粉のほのかな甘味も味わえて美味しいんです





†月ウサギの食べ日記†-091124_001335.jpg



さらに普通の外郎は真空パックに入っていて一週間位もつんですが生外郎は二日位しかもたないんです






そのため県外にはなかなか出回らない貴重な山口県の銘菓なんです






普通の外郎と違って小豆の風味が強くてさらに柔らかいのが特徴です




冷やして食べても固まらなくて美味しいんですよ



なかなか県外では食べれないので帰郷した際には必ず買って帰ります






†月ウサギの食べ日記†-091121_190508.jpg




この御堀堂というお店も山口県では有名なお店でとっても美味しいんですよ





わらび粉のなめらかな食感と甘味に生でしか味わえない小豆の味わいがとっても美味しかったです






・生外郎¥105
・御堀堂







↑このページのトップへ