スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレート(中でもチョコミントが大好き)が好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html

2017年7月1日(土)~9月30日(土) かき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/23256212.html

2017年7月28日(金) 夕方の情報番組、朝日放送「キャスト」に出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24068880.html

2017年8月8日(火) 関西ウォーカー16号「チョコミントスイーツ特集」にスイーツハンターとしてコメント掲載
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24334465.html

2017年10月29日(日) SARAH JAPAN MENU AWARD(サラジャパンメニューアワード)にて3部門のスイーツを審査員として担当
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/26582040.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Categoryバームクーヘン

PB090127

ハンバーガー型バウムクーヘンをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


ハンバーガーの様なビジュアルをしたドーナツスイーツ。
バンズ代わりにドーナツを使用していて、そこにミルクアイスをサンドした一品。


なかなかジャンキーで豪快なスイーツを紹介したいと思います。


PB090151


提供しているのは和歌山市内にあるドーナツ専門店グラフミューラー。
和歌山市内にある本店の他に、泉佐野・和泉に店舗を構えている人気店です。


PB090148


さらに10月6日より、本店ではソフトクリーム部を立ち上げ、今ではバウムクーヘンとソフトクリームを売りにしています。

イートインスペースも設けて、以前よりも幅広いニーズに応えていて、より多くのお客様から人気を得ています。


PB090141


メインのバウムクーヘンは、一層一層丁寧に焼き上げたしっとり食感のバウムクーヘンを提供。
焼きたてを食べてもらいたいという想いで、移動販売車を使った店舗に加えて、本店ではおもたせにも重宝できる数種類のバウムクーヘンを置いてます。


PB090142


通常のものに加えて、お子様にも人気の動物の形をしたバウムクーヘンや大人数でも楽しめるバウムクーヘンロールなども用意されてます。


PB090144


そして、ソフトクリーム部として人気を博しているのは何といっても豊富なメニュー数。
その数、実に50種類もあり、すべてイートインで楽しめるものばかりです。


今回はバウムクーヘンとソフトクリームが同時に楽しめるスイーツをチョイス。


PB090132

バームバーガーチョコ(450円)


バウムクーヘンをバンズに、パティーの代わりにミルクソフトをサンドし、チョコソースをかけたジャンクな一品です。


PB090137


しっとり食感のバウムクーヘンにたっぷりのミルクソフトがインパクト抜群です。
ミルクソフトもかなりの量があり、1人で食べるにはなかなかのボリューム。


PB090134


コク深いミルクソフトは単体でも美味しいですが、そこにしっとりした優しい甘味のバウムクーヘンが加わる事で、食べ応えのあるスイーツに。


仕上げのチョコソースで、しっかりジャンキーで豪快なスイーツになり、これはかなり好みな味わい。
バウムクーヘンもソフトクリームも単体で食べても美味しいですが、合わせる事でより美味しさが増していきますね。


PB090147


ソフトクリームとバウムクーヘンの同時に楽しめるメニューは他にもあります。
それ以外にもソフトクリームだけのメニューも多数あり、いろいろ食べたくなるメニューが豊富に揃ってます。


大阪市内からは少し離れてますが、和歌山方面に行く際はチェックしてみて下さい。


グラフミューラー和歌山本店
・和歌山市北の新地東の丁4 坂田ビル1F
・073-423-0886
・10:00~20:00
・定休日 不定休
・HP http://www.grafmuller.com/




大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選10店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


P4270839

大阪限定「パインアメ」をモチーフにしたバウムクーヘンをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


大阪の新定番土産として現在人気急上昇中のバウムクーヘンがあるのをご存じですか!?


image


昔から愛されている「パインアメ」をモチーフにしたバウムクーヘン「パインバウム」が、今入手困難なほど人気なんです!

関西限定というのもあって、新たな大阪土産として重宝されているそうです^^


今回はラスト1個残っていたパインバウムを運よくハントできたので紹介します。


P4270831

パインバウム(864円 税込)


頑丈な箱に入っているわけでなく、簡素な袋に入ったパインバウム!
黄色いのはパインアメをモチーフにしているだけって、イメージ通りな展開です。


P4270838


開封した瞬間にパインアメの香りが漂ってきます♪
パイナップルピューレを使う事で、よりしっかりとしたパインの香りが際立ってますね。


見た目も真っ黄色で、これは食べる前から期待値が上がります。


P4270843


しっとりとした食感にパインの芳醇な香りが味覚を刺激して美味しいです♪
しかもパインではなく、あのパインアメの香りと味がするんですよね。


この再現力ははっきり言って凄すぎですね!
食べた瞬間にパインではなくパインアメだ!と思っちゃいましたしね^^


P4270836


層もみっちりしていてお土産によくあるパサつきも皆無!
美味しいうえにパインアメの味が楽しめるとあっては、人気に火がつかないわけないですよね。


P4270833


大阪の土産物売り場限定というニッチな販売エリアもどこか大阪らしいです♪

現在どこの土産物店にも置いてないほど大人気のパインバウムですが、見つけるとしたら土産物店が密集している心斎橋からなんばエリアにかけて巡るのが一番見つけやすいかと思います。


あと、何気にドンキホーテとかにも置いてるという情報もあります。


P4260784


今回のパインバウムはNGKすぐ近くにある「いちびり庵」で見つけたので、やはり梅田よりも心斎橋やなんばの方が見つけやすいと思います。


大阪観光の際はチェックしてみて下さい。


関西の美味しいバウムクーヘン一覧表

ラ コリーナ近江八幡 焼きたてバウムクーヘン

ズーセス ヴェゲトゥス(Süßes Vegetus) チョコミントバウムクーヘン

パティシエ エス コヤマ 小山流バウムクーヘン~ダブルカカオ~ペルーピウラ カカオブランコ&カカオフルーツ


パインバウム
・カロリー 不記載
・販売会社 松月堂本舗
・販売場所 大阪の土産物売り場


大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


PB089240

萩焼に見立てたドーナツをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


山口県北部に位置する萩市、日本に新時代をもたらせた維新志士を多く輩出した地であり、松下村塾や樟蔭神社など観光も人気の地でもあります。


萩では萩焼と称した陶器も有名で、市内では萩焼を販売するお店や、器として萩焼を使用するカフェなども多くあります。


今回はそんな伝統的な陶器「萩焼」風に見立てたバウムクーヘンを頂いたので紹介します。


PB089224

萩焼ちゃわんクーヘン(1080円)


山口市内から萩に入る玄関口に位置する「道の駅 萩往還」オリジナル商品で、ひろしま菓子博2013で金賞を獲得した一品です。 


PB089227
 

伝統の技をお菓子にしてみました。
お茶は呑めませんが、お茶菓子にどうぞ。


と記載してあります。
それくらい見た目が似ているという自信の表れにも見てとれますね。


PB089228
 

封を開封すると真っ白な陶器の様なバウムクーヘンが姿を現します。
遠くから見ると間違いそうなほどのクオリティー!!


PB089233
 

幾重にも重ねられたバウム生地の周りに、萩焼に多く使われる白い釉薬をイメージした滑らかなクリーム状の砂糖衣でコーティング。
垂れ具合が陶器としての風合いも表現していて見事の一言です。 


そしてさらに凄いのが底の部分!


PB089234
 

ここを見ると陶器としてしか見えないくらいのクオリティーをより実感できます。
実際に高台をつけていて、より器として見せる工夫もされていて、これは食べる前からテンション上がっちゃいますね。


PB089244


生地はみっちりとした食感、砂糖衣もかなり厚めにコーティングしてあるので、シャリッとしたアクセントもあり美味しいです。


ただ、砂糖衣が厚く、少し甘めに仕上がっているので、1人で1個は多い印象も。
複数でシェアして食べるのがオススメですね。


PB089241


生地そのものもふんわり系ではないので、食べ応えはかなりあります。
見た目でテンション上がるお茶菓子でもありますので、お土産などにも重宝できるかと思います。


PB089235


萩の伝統的な技術が詰まった萩焼に見立てた「萩焼ちゃわんクーヘン」!
公式HPからネットで注文する事もできますので、興味ある方はぜひ。

お土産としても重宝する「美味しいバウムクーヘン」ならこちらもオススメですよ!


萩焼ちゃわんクーヘン
・販売場所 道の駅 萩往還
・購入価格 1080円
・HP http://shop.hagioukan.com/





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


↑このページのトップへ