スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレート(中でもチョコミントが大好き)が好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html

2017年7月1日(土)~9月30日(土) かき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/23256212.html

2017年7月28日(金) 夕方の情報番組、朝日放送「キャスト」に出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24068880.html

2017年8月8日(火) 関西ウォーカー16号「チョコミントスイーツ特集」にスイーツハンターとしてコメント掲載
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24334465.html

2017年10月29日(日) SARAH JAPAN MENU AWARD(サラジャパンメニューアワード)にて3部門のスイーツを審査員として担当
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/26582040.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Category日記

FullSizeRender

沖縄・石垣島旅行記1日目
2019年9月中旬に人生で初めて沖縄の離島である石垣島に行ってきました。
これまで沖縄本島には何度も行っているのですが、石垣島は初めてだったので本当に未知の領域でかなり楽しみにしてました。


冒頭の写真は飛行機内から見た石垣島の景色です。
こうしてみると緑が多くて沖縄本島と比べてかなり田舎な感じがしますね。


今回はJALのどこかにマイルで行ってきました。
通常は20000マイルかかるとこを6000マイルで行けたのでかなりラッキーですが、今回はかなり的を絞って石垣島を当てたので、もしこれから石垣島に行きたいと思う方は参考までにどうぞ。

JALどこかにマイルで石垣島に行く方法



P9105750


南ぬ島 石垣空港に到着。
関西国際空港からは1日1便で約2時間半のフライトです。


直行便があるのでかなり近く感じました。
石垣島は電車はなく、バスとタクシーくらいしか移動手段がありません。


なのでレンタカーを借りるのがオススメです。
ちなみにバスは空港から市内中心部まで約40分で片道540円で行けます。


レンタカー会社はいくつかありますが、そのほとんどが空港周辺に店舗があるので石垣島に着いた初日から借りるのが便利です。
空港からレンタカー会社が集まるエリアまで無料送迎バスが出ていますし、あらかじめ予約をしておけば空港まで出迎えもしてくれる会社もあります。


空港からは徒歩15分くらいなので歩いていけなくもないですが、無料なので使わない手はないかなと。
という事で初日からレンタカーを借りる事に。


IMG_2077


石垣島でお世話になるレンタカーは三菱のミラージュ。
空港周辺にあるパジェットレンタカーで借りました。


今回は3泊4日でガソリン満タン返し不要プランで16600円です。
保険などもすべて加入したので少し高くなりましたが、車で走り倒すつもりならガソリン満タン返し不要プランは超オススメです。


島のガソリン価格は内地と比べて割高なので意外にかかっちゃうことがありますし、何よりガソリンの事を気にしなくていいので気も楽だからです。


しにても石垣島はどこを撮っても綺麗な景色ばかり。
車を撮るだけなのにめちゃめちゃ綺麗な感じに撮れました。


IMG_0183


空港から車を走らせて約10分くらいでこの景色。
のどかで綺麗すぎるんですけど!!


沖縄本島と比べて田舎なのでこういった景色ばかりが続きます。


石垣島ミルミル本舗
P9105761


レンタカーを走らせて最初に行ったお店です。
自社牧場の搾りたて生乳を使ったジェラートが人気のカフェで、ジェラート以外にハンバーガーや牛丼などもありました。


こちらのお店は石垣空港内にも店舗があり、ジェラートやハンバーガーはそこでも食べられますが、一番見たかったのはここから見る景色なんです。


P9105763


イートインスペースが凄すぎ!!
見渡す限りの草原、そして目の前には広大な海が広がっていて、海の色もめちゃめちゃ綺麗です。


ここでジェラートを食べるとか超贅沢な気分が味わえて、ここは一度来てみたかったんですよね。
この日は9月という事で気温も高かった(体感的には35度以上)ので外で食べてる人はいませんでした。


店内にもイートインスペースはありますが、観光マップや雑誌にも掲載されている人気店なので店内は満席でしたが今の時期は多少は過ごしやすいと思うので、外で食べるのがオススメです。


P9105766


ここではジェラートとハンバーガーをチョイス。
ジェラートはドラゴンフルーツとゲンキクールの2種盛りです。


ゲンキクールとは石垣島ではよく見かけるドリンクで、牛乳パックのような感じで売られてます。
スーパーやコンビニに普通に売られていて、こちらでは超定番なご当地ドリンクといった立ち位置ですね。


味は乳酸菌飲料のようなミルキーな甘さがあって美味しいですよ。
ちなみにジェラートもハンバーガーも美味しかったです。


P9105809


ここではお土産も販売されていてゲンキクールのサイダーもありました。
他にも定番から変わり種までたくさんありましたが、ここは特に変わり種が多い印象も。


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


沖縄限定と書かれたものも多数ありました。
にしてもハブが多い!!


ハブを使ったのど飴でクールミント味ってどんな味なんだろ?
想像がつかん。

ちなみにハブカレーは買って食べましたが普通に美味しいカレーでした。
当然ですがハブの味は感じられず。


A&W石垣島店
P9105820


そして市内中心部に行き、内地にはないファーストフード店A&W(エイアンドダブリュ)、通称エンダーに行きました。


沖縄本島でもそうですが、あると分かればついつい行ってしまうんですよね。


FullSizeRender


このロゴが本当に懐かしく感じます。
そしてこれを見ると南国に来たなと実感できます。


P9105841


9月限定のメキシカンダブルバーガーを食べましたがやっぱり肉の旨味あ濃厚で美味しい。
毎週火曜日はラッキーチューズデーで特定のハンバーガーを買うと無料でもう1個ハンバーガーが貰えるのも何気に嬉しいサービス。


なのでこの日は2個ハンバーガーを食べる事に^^


P9105827


そしてこちらも9月限定のルートビアフロートモヒートグリーンも。
ルートビアは内地ではあまり飲む機会がないと思いますが、沖縄方面では定番とも言える炭酸飲料です。


ビアですがアルコール飲料ではなく、ノンアルコールとなります。
味はかなり癖が強くて湿布薬のような味があり、好きな人はこれしか飲まないくらいの中毒性もあります。


ちなみにA&W\ではルートビアは飲み放題となっているので、気になる人はチャレンジしてみて下さい。


カカオマーケット石垣島
P9105849


そしてすぐ近くにあるカカオマーケットも訪問。
カカオマーケットは京都と銀座にも店舗がありますが実は石垣島にも店舗があります。


マリベルのセカンドラインブランドとして様々なチョコレート菓子を販売していて、気温の高い南国の石垣島にあるのが不思議な感じ。


P9105857


店内にはぎっしりとチョコレート菓子が販売されています。
チョコレートの量り売りもありました。


そして石垣島限定商品がめちゃめちゃ多いのも特徴的。
1/3くらいが石垣島限定なんじゃない?と思うほど多かったです。


P9105864


今回はカフェスペースで石垣島限定の黒糖アズテックを頂きました。
アズテックとはカカオマーケットのチョコレートドリンクで、通常のアズテックは京都にもありますが、石垣島限定はそれに黒糖を加えています。


濃厚なチョコレートにコク深い黒糖の甘味が加わって、より濃密なチョコレートの味わいを楽しむ事ができます。


石垣島に来たらぜひ飲んで頂きたいメニューでもありますね。


ちなみにカカオマーケットは今現在閉店していて、11月には別の場所で移店オープンする予定です。
移転先の住所は、大川249-1イーグルビル1F、2Fとなっていて、以前あったお店からも徒歩2分くらいで行けますよ。


移転先の店舗ではより広くなりそうで、こちらもオープンしたら行ってみたいですね。


ホテルアダン
IMG_9832


この日はこれで終了し、ホテルにチェックインしました。
ホテルは中心部から車で3分ほどのホテルアダン。


安くて風呂とトイレが別、しかも無料の駐車場があり、徒歩5分圏内にスーパーとコンビニがあるのも便利。
さらに部屋はほとんどがツインタイプで、その部屋に1人料金で泊まれるのもお気に入りポイントの一つ。
お手軽なお一人様旅行をする人にはピッタリなホテルです。


ホテルの外観はやや年季が入っていて古いので、オシャレなリゾートホテルじゃなきゃ嫌という人には無理でしょうが、1泊4500円はかなり安いので個人的には気に入りました。


ちなみに安い民宿も多数あり、もっと費用を抑えたい人にはそちらもオススメです。
ただ、大部屋な上に風呂とトイレが共同です。
個室もありますが、冷暖房がコインクーラーの所が多く、好みが分かれると思います。


コインクーラーとは冷暖房が有料という意味です。
だいたい1時間100円の所が多く、使いたい時に100円を入れると1時間だけ冷暖房が使えるみたいです。

ちなみにホテルアダンは普通に冷暖房完備なので気兼ねなく使えますよ。


FullSizeRender


夜食にファミマのタコス巻を購入。
沖縄などでよく見るご当地コンビニフードで、こちらもついつい買っちゃいます。


石垣島では市内中心部に数店舗のファミリーマートがあるので、市内にいる限りはそこまで不便を感じませんね。


まぁ、コンビニはファミマとココストアしかありませんが・・・

というわけで初日はこれで終了。
2日目は念願だった竹富島に行く予定です。


にしても初日だけでこの記事のボリューム、、、いつ書き上げられるか若干の不安はありますが、気長にお付き合い頂けると幸いです。


「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/237



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ 

FullSizeRender


JAL(日本航空)のどこかにマイルというのをご存じですか!?


いきなりスイーツではなくマイルの話?と思われる方も多いと思います。
しかも先月は数回しかブログも更新してなくて久々に投稿と思ったらマイルの話・・・


でも実はスイーツにもつながる重要な事なんです。


どこかにマイルとは?
どこかにマイルとはJALが打ち出したマイル特典で、簡単に言うと国内旅行に必要なマイルの約半分のマイル数で旅行に行けちゃうという旅行好きにはたまらない特典です。


通常の特典航空券は国内旅行であれば最低でも10000マイルは必要(ディスカウント期間)です。
それを6000マイルで国内旅行に行けちゃいます。


その反面、どこに行くかは神様ならぬJAL様任せというミステリーツアーみたいな要素も。


4人までしか応募できない!
どこかにマイルで応募できるのは合計で4名までとなっています。
それ以上の人数で旅行に行く場合は、通常で航空券を予約するか特典航空券(貯めたマイルで取得)で予約するしかありません。


家族なら代表者のマイルで全員分のマイル支払いが可能です。
会員の配偶者、会員の二親等以内の親族、義兄弟姉妹の配偶者に限る

友達同士で行く場合はそれぞれのマイルから6000マイル引かれるので、自分以外の友達もJAL会員で6000マイル保有しているのが条件となります。


ちなみに2歳以下で座席を必要としない幼児は無料となり、3歳~11歳の小児は普通に6000マイル必要となります。


4ヵ所の候補地がランダムで表示!
JAL


JALのホームページから自分の行きたい日と時間を選択したら申し込んでみましょう。
ランダムで4ヵ所の候補地が表示されます。

ただし、申込日の1ヶ月先から7日前までしか申し込みできませんので、あまり先の日程は入れられませんのでご注意を。

例1:2019年10月6日に申し込みをした場合、10月13日~11月6日までの便の申し込みが可能。
例2:11月6日に申し込みをした場合は帰りの便は11月15日まで選択可能です。


出発地点は羽田、伊丹、関空の3ヵ所のみ
ここで気を付けなければいけないのが、出発地点となる空港が羽田、伊丹、関空の3ヵ所のみとなります。
なのでこの地域以外にお住みの方は少し不便に感じる事もあるでしょう。


そして羽田発は時間帯が5種類、伊丹と関空は3種類になります。
羽田
・5:00~8:59
・9:00~11:59
・12:00~15:59
・16:00~18:59
・19:00~23:59

伊丹、関空
・6:00~10:59
・11:00~14:59
・15:00~22:59


更新は1日100回まで?
出発日と帰りの日、そしてそれぞれの時間を選択したら申し込みます。
そうするとランダムで4ヵ所の候補地がでてきます。


いきなり目当ての目的地ならいいですが、たいていは気に入らない所が出てくると思います。
その場合は再検索する事でまた別の4ヵ所が表示されます。


例えば沖縄と石垣島を同時に出したい場合はとりあえず2つの候補地が揃うまで再検索する事になりますが、無限にできるわけではなく、1日でできる再検索は約100回と決められています。
公式ホームページに記載されてるわけではありませんが、いろんなブログやサイトでそう書かれてるのと、実際に自分がやってみた実感として100回前後とみていいでしょう。


ただし裏技として最初はスマホで100回した後に上限に到達、そうしたら次は手元のパソコンで再検索するとまた100回ほど検索できます。


ブラウザを変えるとさらに100回できるので、会員番号と紐付けされてはいないのが分かります。
なので最低でも約300回はできるので、地道に行きたい候補地が出るまで頑張りましょう。


自分でも実際にやってみた!
FullSizeRender


実際に月ウサギもこの特典を利用して9月に旅行に行ってきました。
その時の候補地は、宮崎、長崎、沖縄(那覇)、石垣の4ヵ所。


正直言うと沖縄か石垣島に行きたかったので、自分なりに調べて計算しての4択という事もあり、70%以上の確率で沖縄か石垣島になると予想していましたが、見事に的中し行き先は石垣島に決定しました。


どこになるか分からない「ドキドキ感」を楽しむものではありますが、6000マイル使う以上はどうせなら自分の好きな場所に行きたいと思う方がほとんどだと思います。


正直この方法でやると石垣島や沖縄には簡単に行く事ができます。
(最後の最後は運の要素が強いので確実に行けるとは限りませんが^^)


JALどこかにマイルで沖縄や石垣島に行く方法!
まずこの特典ですが、JALとしては不人気な場所の空席を埋めたいという思惑があると思われますので、北海道や沖縄など人気な路線はなかなか出てきません。


それでもやり方次第ではそれらの候補地を出現させる事は決して不可能ではありません。
ではどうしたらそれらの人気路線を出現させられるのかというと・・・


まずはJALの公式ホームページにログインし、マイレージからマイルを特典航空券に交換を選びます。
その中に空席照会カレンダーというものがあるので、そこを選択します。


無題.pn


カレンダーが出てきたらそこから出発空港を選択し、自分の行きたい日程を選択します。


1


今回は沖縄を見てみます。
出発空港は関西国際空港を選択、関空から出ているのは沖縄と石垣島の2ヵ所、この時点で×が出ている所はそもそも空席がない状態なので、ここを選択しても絶対に4択には表示されません。


2


とりあえず2019年10月13日(日)~10月16日(水)の期間で大阪(関西)から沖縄(那覇)を検索してみましょう。


3


そうするとその日に運行予定の便数が詳細に出てきます。
ここで見ると、どこかにマイルの出発日を13日に設定した場合、空席がない状態なので沖縄は出てきません。


逆に16日を出発日にすると1日3便ある路線で全て空席があるので出てくる可能性は高いでしょう。


このようにまず自分の行きたい場所の便数がどれくらい空席があるのかを見るのが鍵となります。
日にちはいつでもいい場合は確実に空席がある日に合わせればいいのですが、あらかじめ日程が決まっている場合はここで空席がない時点でその場所は諦めましょう。


機種も要チェック!
沖縄、石垣が同時に出た場合は第一関門突破となります。
その次に大事なのは他の2ヵ所の候補地の存在です。

この場合は便名機種の部分が大事になります。
例えば大阪(関空)~沖縄(那覇)の場合は73Hと記載してあります。

これはボーイング737-800という機種で総座席数は165席となります。
大きければ大きいほど席数も多くて特典航空券の空席も多い可能性があります。


ここまで言えば分かると思いますが、他の2ヵ所を機体サイズの小さい飛行機で飛ぶ候補地を選べば、沖縄か石垣になる可能性はぐっと上がります。


例えば伊丹~宮崎の場合はE90という機種で飛行し、こちらは総座席数は95席となります。
沖縄が関空発で165席、伊丹発では500席、石垣が関空発で165席の飛行機で行くので、これに比べると明らかに席数が少なく、こちらになる可能性が下がります。


という事で自分が行きたい場所以外の候補地は、機体サイズの小さい飛行機で行く所にするのが望ましいという事になります。

その部分もしっかり調べて4ヵ所を絞っていけば、沖縄や石垣島に行ける可能性はかなり上がると思います。


事実、今までに2回実施しましたが、2回とも石垣島に行く事ができました。
ただ、望ましい4ヵ所が出ても最後の最後は運で決まるので、100%行けるとは限りませんが普通にやるよりかは確率は上がると思うので、どうせやるならしっかり調べてするのをオススメしますよ。


次回は石垣島に行った際のスイーツ情報を載せていきたいと思います。
(最初にスイーツに繋がると言うのはこの事ですのであしからず^^)


どこかにマイルの注意点
・出発空港が決まっている
・予約期間が決まっている
・キャンセルや日程変更ができない
・合計4名までしか応募できない

JAL公式ホームページ
https://www.jal.co.jp/


「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/237



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ 

P7254369

フォトジェニックなレインボーわらび餅をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagidayo)です。


instagram(インスタグラム)などで流行りつつあるレインボーわらび餅、見た目もポップでカラフルで小さなお子様ウケも抜群なスイーツですが、こちら自宅で簡単に作れちゃうんです。


レインボーわらび餅の作り方
・用意するもの
市販のわらび餅(透明)、かき氷用シロップ、お皿

1、市販の透明のわらび餅をかき氷シロップに漬けこむ(約1時間程度)


これで完成!!!
なんと1ステップで作れちゃう超簡単な自宅スイーツなんです。


P7254357


まずは近所のスーパーで販売されている透明のわらび餅と、お好きな色のかき氷シロップを用意します。
今回は明日香屋のわらび餅と、井立食品から発売されているレインボーかき氷シロップにしました。


P7254360


レインボーわらび餅を作るうえで大切なのはシロップになります。
市販のかき氷シロップを7種類用意してもできますが、それでは値段もお高くなってしまいます。


その点、こちらのレインボーかき氷シロップは1袋に7種類のシロップが入っていて超便利。
ポーションで使い捨てなのもいいですよ。


1袋270円程度で販売されていますが、関西では見かけないので今回は楽天で購入しました。
(ネット通販では6袋セットのみの販売なのでお気をつけて)


P7254359


通常はお皿にシロップを入れてそこにわらび餅を漬けこんでいくのですが、お皿を7個用意するのが大変な方はお弁当に入れるおかず用カップでも代用できます。


こちらは4個セットのシリコン製カップで100円ショップで購入しました。
これなら軽いうえに200円しかかからないのでお手軽に用意できますよね。


P7254362


カップにシロップをそれぞれ入れてわらび餅を漬けこんでいきます。
ここで注意したいのがわらび餅がどっぷりと浸かる程度にしないといけない点にあります。


ポーションは21gのシロップが入っていますが、あまり大きなお皿にすると大量にシロップを入れないとわらび餅が浸かりきらない為、小さめのお皿にするのがいいかと思います。


大量に作る場合は大きめのお皿でも問題ありませんが、日を置いて何回も作りたい場合は小さめのお皿に少量のポーションで作るのがオススメです。


こうして約1時間待つとシロップがわらび餅に着色されて色がつきます。


P7254379


意外にも鮮やかな色合いになるのでかなりポップなわらび餅になります。
味はシロップの味になるのでこの場合は7種類の味が楽しめますよ。


そのまま食べても美味しいですし、アレンジしてもかわいらしいスイーツが出来上がります。


P7274454
レインボーわらび餅アラモード


こちらはカップにレインボーわらび餅を入れて寒天を流し込み、冷やし固めたうえで市販のプリンとアメリカンチェリーをトッピングしたもの。


こちらも寒天(100円ショップでも販売しています)と市販のプリン、市販のフルーツを用意するだけで簡単に作れちぇいます。


お子様のおやつにもピッタリですよ。


P7254370


今回はポーション各2個ずつを使って約100個ほどのレインボーわらび餅を作りました。
明日香屋のわらび餅だと一つの商品に約28個のわらび餅が入っているので、だいたい3~4セット分に相当します。


少しのシロップでたくさん作れるので、ただ作るだけでなくアレンジスイーツなどにも挑戦してみて下さい。

共立食品レインボーかき氷シロップ21g×7まとめ買い(×6)|4901325301062(tc)

価格:1,602円
(2019/7/29 13:05時点)




「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/237



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ 

↑このページのトップへ