スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレートが好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

リクルートプロデュース
あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
「ギャザリー」
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/

パティスリー・ショコラトリーの最新Newsをお届けするスイーツ専門ニュースサイト
「SWEETS PRESS」(こちらは先方がピックアップした記事を連動させて頂いてます)
http://sweets-press.info/author/usagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

Categoryブーランジェリー (パン屋)

P1072156

道の駅おばあちゃんの里でチョコレートパンをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


兵庫県丹波市の道の駅 丹波おばあちゃんの里で、フランスパンとタブレットチョコレートを合わせたパンを堪能してきました。


この道の駅では周辺の丹波地域で採れた野菜や卵などを販売していますが、最近フードコートが別館にオープンし、軽食からスイーツ、パンなど手軽に食べる事ができるようになりました。


その別館に入っているパン屋「焼きたてぱん 古子路」で販売しているのが、こちらのチョコレートパン(正式名称はショコラフィセル)になります。


P1072152


少し軟らかめのソフトフランスパンに、まろやかな甘さのミルクチョコレートをサンドしただけのシンプルな一品ですが、これが何気に美味しいんです。


小麦の風味豊かなソフトフランスパンに、甘味のあるミルクタブレットチョコレートの相性は意外と好相性。
バターやクリームなども塗布していない、本当にシンプルなパンですが、個人的にかなり好きな一品なのでここに来たらいつも買っています。


他にも丹波黒豆をふんだんに取り入れた黒豆パンを始め、様々なパンが売られているので、パンが好きな方もチェックしてみて下さい。

道の駅から車で3分!すぐ近くにあるこちらのお店のスイーツも美味しくてオススメですよ!


道の駅 丹波おばあちゃんの里
・兵庫県丹波市春日町710
・0795-70-3001
・8:30~18:30(L.o.18:00) フードコートは10:00~
・定休日 無休
・HP http://www.michi-kasuga.jp/





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


PB119485

大阪梅田で餡をハント!


初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PB119474


時をかけるあん!

阪急うめだ本店で開催中のイベントで、全国各地の餡を使った和スイーツが一堂に会しています。 


PB119473
 

会場は阪急うめだ本店 9F祝祭広場、ここに全国から集結した数多くの餡を使った商品が並んでいます。


PB119479
 
愛知「両口屋是清」 時をかけるあん(1棹、10cm) 972円


爽やかな酸味のいちご餡をしっとりとしたそぼろでサンドした阪急うめだ本店限定商品。
カラフルな色合いがキュートで、この催事でも主役級の一品。


PB119478

 
こちらは限定数を設けていないので、比較的遅い時間でも買う事ができますよ。


PB119462
 

すぐに完売する和スイーツといえば、栗の聖地長野「小布施堂」 朱雀モンブラン(1個、直径9cm) 1,458円は午前中で完売する超人気商品です。 


小布施堂本店では今年のモンブランは提供終了しているだけに、これが正真正銘最後のモンブランとなる事もあって、連日大盛況の一品となっています。


PB119466
 

他にも進化するあんパンと題して、他では見かけないものも数多くあります。


PB119481
 

オーサムベーカリーからは、4種類の餡をミルフィーユ状に重ねたミルフィーユあんぱんが大人気!
マロン、紫芋、なると金時、かぼちゃの4種類の餡を重ねていて、見た目にも綺麗なフォトジェニックな一品です。


会場ではホール(481円)の他にハーフ(251円)も販売していますよ。


PB119482
 

他にも最高ランクの小麦とブルターニュ産バターを使ったブリオッシュ生地に餡を包み、表面をブリュレさせたブリオッシュのブリュレあんぱん(231円)なども阪急うめだ本店限定で販売しています。 


PB119471
 

百年老舗の名物どらやき特集と題して、全国各地のどら焼きも集結しています。


PB119464
 

見た事あるものから見た事ないものまで、実に多種多様などら焼きがありました。
これだけのどら焼きを一堂に会する事はなかなかないだけに、どら焼き好きにはたまらないビジュアルかも。


PB119490
 

中村藤吉本店からは宇治抹茶を使ったソフトクリームを提供しています。


PB119489
 

抹茶、ほうじ茶、抹茶&ほうじ茶(各種)451円 で販売していて、その場ですぐ食べられるのが嬉しいですね。


PB119467
 

そんな中、今回は「牟尼庵(むにあん)」カカオ亭からカカオ豆を使ったカカオあんぱんをチョイス。


PB119468
 

シティーベーカリーとのコラボ商品で、カカオこし餡とカカオつぶ餡の2種類を展開しています。
他にもブリオッシュ生地もありました。


今回はカカオつぶ餡入りをチョイス。


PB129582

あんぱん、カカオつぶ餡入り(378円)


見た目は普通のあんぱんですが、生地にココアパウダーを使用しているので、ほんのり茶色なのが特徴です。


PB129583


ふんわりとした生地からはほんのりとしたほろ苦さがあり、甘さはかなり控えめです。


PB129584


餡にはカカオ豆を混ぜてあり、餡のほっくりとした甘さとカカオ豆のほろ苦いマリアージュを楽しむ事ができます。
ニブではなく、すりつぶしているので、そこまでしっかりと苦みがあるわけではないので、非常に食べやすくて美味しいです。


小豆の食感もしっかりと楽しめて、変わり種ながらも本格的な味わいでした。


PB119469


時をかけるあんは、11月10日(木)~17日(木)まで開催中です。
全国各地から餡を使った和スイーツがここまで揃うのは、この催事以外では恐らく実現しないと思うので、餡好きの方は要チェックですよ。

おもたせにも最適な阪急うめだ本店限定「ねんりん家」の新作バウムクーヘンも必食ですよ!


第二回 時をかけるあん
・開催場所 阪急うめだ本店限定 9F 祝祭広場
・開催時間 10:00~20:00
・開催期間 11月10日(木)~17日(木)
・HP 公式ホームページ





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


PA097780

キュートなラスカルパンをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


来年あらいぐまラスカルが40周年になるという事を記念し、ららぽーとEXPOCITYにあるベーカリーカフェ キャラブレッドとコラボしたラスカルパンをゲットしました。


PA087683


入口からラスカル色で染まってます。


PA087676
 

入口横にはキュートで可愛らしいラスカルの置物が。
ここで記念写真を撮る方が続出してました。


PA087672
 

店内には通常のパンと同じ場所で、ラスカルパンがたくさん置かれてます。


PA087674


パン以外の小物も充実。


PA087673


限定ですがオリジナルマグカップも販売。


PA087675
 

ラスカルパン×1、ラスカルのしっぽパン×3、オリジナルスーベニアカップ×1 が入ったスーベニアBOXセットも数量限定で販売してます。

こちらは1日15セット限定で、11:00~12:00に5枚、14:00~15:00に10枚のチケットが配布されていて、このチケットがないと購入する事ができません。


かなり競争率の高いBOXセットですが、」ラスカルファンからしたら何としてでも欲しい一品でもあります。


PA087669
 

イートイン限定で、ラスカルのごちそうパフェなんかも展開中。
見た目もキュートで美味しそう。


今回は時間がなかったので、ラスカルとコラボしたパンを3種類ゲットしてきたので紹介します。


PA097785
 
ラスカルパン(324円)


メロンパンと同じビス生地にチョコで顔を描いています。
すべて手作業で顔を描いていくので、個体によってラスカルに似ているものから、そうでないものまで多種多様にあります。 


PA097787
 

サクッとした食感にまろやかなチョコクリームとのコンビネーションが美味しい。
チョコクリームもそこまで甘すぎないので、男性でも食べやすいですよ。 


PA097783
 
ラスカルマフィン(291円)


マフィンの上にラスカルの顔を模したクッキーをトッピングした一品。 
ほっくりしたマフィン生地は、バターの香りもよく小ぶりなので、女性でも食べられるサイズ感が嬉しい。


ハロウィンに合わせた表情も可愛らしくて、思わず手に取ってしまいたくなるマフィンでした。


PA097782

ラスカルコロネ(270円)


PA097781


ぐるぐると渦巻状のコロネ状のパンの表面にはラスカルのクッキーが。
見た目にもフォトジェニックでキュートですね。


PA097789


中にはたっぷりすぎるチョコクリームが入っています。
チョコのまろやかな甘さとパン生地との相性も抜群で、こちらも美味しい一品に仕上がっています。


味はもちろん見た目でも楽しめるラスカルパンは、小さなお子様がいるご家庭はもちろん、私の様なお一人様でも十分楽しめるパンに仕上がっています。


PA087671


大人気なベーカリーカフェ キャラブレッド×あらいぐまラスカル「コラボフェア」!
当初は11月24日までの期間限定でしたが、あまりにも反響がよかったのか、来年の2月14日までの延長が決定しています。


これからクリスマスやバレンタインなどの大型イベントも予想されるので、またいろいろと楽しめそうな予感もします。


個人的にはイートイン限定のスイーツを食べに、もう一度訪問しようと思っています。


ラスカルが大好きな方はチェックしてみて下さい。

ららぽーとEXPOCITYでオススメのスイーツショップならこちらにもありますよ!

ららぽーとEXPOCITYでしか食べられないパンケーキは、こちらからチェックしてみて下さい!

エッグスンシングスららぽーとEXPOCITY店限定のパンケーキは、こちらからチェックしてみて下さい!


ベーカリーカフェ キャラブレッド
・大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY
・06-4864-2522
・10:00~22:00
・定休日 不定休
・facebook https://www.facebook.com/BC-bakery-1672605269676619/





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/



 

↑このページのトップへ