P8155996

ブランデーを効かせた「大人のごえんチョコ」をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


この懐かしのチョコレートに見覚えありませんか!?
チロルチョコを打ち出す「チロルチョコ株式会社」が、1984年に発売した「ごえんがあるよ」チョコ。


5円玉の形をしたチョコレートで、当時は本当に5円で買えた懐かしのチョコレートです。


今でも駄菓子屋に行けばその価格で販売している所もあるのかもしれませんが、スーパーなどでは10個入りなどまとめて販売されてるのが多いですよね。


そんな「ごえんがあるよ」に父の日を意識したかの様な大人のごえんチョコが発売されてるのをご存じでしたか?


P8155991

ごえんがあるよ 大人のブランデー味(148円)


2016年5月9日に発売されたごえんチョコで、通常のパッケージよりも黒を基調としたシックな作りになっています。

キャラクター名はありませんが、5円玉の形をしたさしずめ「ごえんくん」が髭をたくわえ、ハット帽をかぶり、杖とブランデーを手に、口にはパイプを加えていて、「ごえんくん」ならぬ「ごえん男爵」の様な佇まいに。


大人のごえんチョコは素材も大人にこだわってます!
P8155992


まず、ブランデー粉末を使用していてアルコール分は1.8%あります。
さらにチョコレートにもこだわっていて、ドミニカ産カカオ70%をベースに、ビター寄りの大人のチョコレートに仕上げています。


P8155994


中には個包装された「ごえんチョコ」が12個入っています。
12個で150円なので、1個当たり12円~13円といった感じで、当時の昭和価格よりも高めの設定ですね。

まぁ、普通のごえんチョコも1個5円では無くなってますが・・・


P8155997


表面に少しざらつきがありますが、これはブランデー粉末がかかっている状態です。
パッケージを開封した瞬間に、ブランデーの芳醇な香りが鼻腔を刺激してきます。


ドミニカ産カカオ70%をベースにしたチョコも甘さ控えめなビターな味わいで、ブランデーとの相性も抜群!
ブランデーの香りを前面に主張させた味わいなので、お子様よりも大人に適したチョコレートと言えそうですね。


懐かしの「ごえんチョコ」を、ここまでブランデーを効かせた味わいにしたのは本当に衝撃ですが、これはかなり好みな味わいでした。


P8155998


父の日はとっくに過ぎていますが、これは自分用に買っても後悔しない一品だと思います。
懐かしのチョコレートに思いを馳せながら、ブランデーの効いた香りと味わいに酔いしれてみるのも悪くないですよ^^


思いのほか、アルコールが効いているので、車の運転はしない方がいいかも!


大人のごえん(ブランデー味)
・カロリー246kcal(1袋当たり)
・販売会社 チロルチョコ株式会社
・購入場所 たつみストアー(愛知県)


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/