P7144557

チョコミン党オススメのチョコミントパフェをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


この鮮やかなグリーンが眩しいのは、京都にある「Cafe1001」で提供されているチョコミントパフェです。

関西ではミント製品はあまり売れないというデータもあるので、ここまでミントを主張させたスイーツは珍しいのですが、ここではむしろミントが主役といっても過言ではないほど、店主のミント愛が詰まったスイーツを提供してくれる関西でも珍しい希少なお店です。


P7144570


ランチも人気でお昼時にはお客様が混みあうようですが、メニュー表の右側にあるミントスイーツもかなりの人気を誇ってます。

ミントスイーツは2種類!
・チョコミントパフェ
・チョコミントタルト


どちらも人気のスイーツで、パフェは単品でも注文できますが、タルトはドリンクとセットでの注文が必須なのでお気をつけて。


P7144569


そして、ドリンクにもミントがあります。
珈琲や紅茶もある中、ひっそりと存在しているチョコミントココアがいいですね。


チョコミントタルトも食べてみたかったのですが、この日は1人だったので、今回はチョコミントパフェをチョイスしました。


P7144554

チョコミントパフェ(1080円)


P7144558


チョコミントアイスにチョコミントジュレ、チョコミントソースがたっぷり使われていて、どこを食べてもチョコミントの味わいを楽しむ事ができます。


P7144556


見た目にも涼やかで、口に入れると一気に広がるミントの清涼感が、心地よい至福の時間を提供してくれます。
他にもガトーショコラやチョコビスコッティなど、アイス同様、ミントとチョコのマリアージュが楽しめる構成となっています。


P7144562


チョコミントアイスは、ガツンとミントの清涼感と濃厚なチョコの甘味を楽しめる、ガテン系で力強い味わいが楽しめて美味しいです。


所々にあるチョコチップの小気味よい食感のアクセントもあり、食べ応えも十分。
チョコミントジュレと絡めても、また違ったチョコミントの魅力を感じる事ができてオススメです。

そして濃厚で粘度の高い食感のブラウニーもコクがあって、チョコミントアイスやジュレとの相性も抜群。
チョコミント好きな方には間違いなくオススメなパフェに仕上がっていますよ。


P7144559

チョコミントココア(600円)


そしてそんなチョコミントパフェのお供に最適なのが、こちらもミントを使ったチョコミントココア。

ココアにチョコレートシロップとチョコミントシロップを加えて、最下部には自家製ミントジュレを忍ばせた一品。


最初はまろやかなココアの味わいがしますが、そこからふんわりとチョコミントの香りのアクセントがあり、ミントジュレを口に入れた瞬間に、一気にチョコミントの清涼感に襲われます。


チョコミントパフェのガツンとミントが効いた味わいではないので、ほんのりミントの清涼感の効いたココアとして楽しむ事ができます。


P7144568


店内は京都らしい町家カフェとなっていて、どことなく落ち着ける雰囲気があります。


P7144571


場所は地下鉄だと今出川駅になりますが、ここからだと徒歩30分近くかかるので、バスで行くかレンタサイクルで自転車を借りて行くのがオススメです。


近くには晴明神社などもあるので、観光がてら訪問してみるのもいいかと思います。


P7144560


関西では貴重なチョコミントスイーツが頂ける「Cafe1001」は、チョコミント大好きな方には文句なしにオススメのお店です。

京都に行く際には、ぜひチェックしてみて下さい。

京都で、落ち着いた空間に美味しいスイーツを提供してくれるお店をお探しの方には、こちらもオススメですよ!


Cafe1001
・京都府京都市上京区泰童町288
・075-406-0738
・12:00~20:00(L.O.19:30) ランチ 12:00~15:00  
・定休日 不定休(8月は1日・5日・ 8日・12日・ 18日・19日・ 22日・26日が休み)
・HP https://t.co/6iSkqCUwOq




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!

大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ56店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷18店舗!

京都の美味しいかき氷9店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/