P7194780

大阪西区南堀江のベトナムカフェで、ベトナムのかき氷をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


数多くのかき氷をハントしてきましたが、今回紹介するのはベトナムのデザートの代表格「チェー」にクラッシュ氷を加えたベトナム版かき氷「チェーチャイカイ」です。


チェーとは甘く煮詰めた豆や果物を合わせて食べる伝統的なデザートで、温かいものと冷たいものがあります。


P7194769


ベトナム版かき氷を提供しているのは、南堀江にあるベトナムカフェ「チャオルア(Chao Lua)」!
ベトナム人シェフが料理を作っているので、本場さながらのベトナム料理を堪能できます。


P7194773


店内はベトナムの屋台をイメージさせた様なカオスな空間が広がっています。


P7194772


それでもテーブルの間隔は意外にも広く取られているので、落ち着いて料理が食べられます。

お客さんは現地の方もいれば、日本人も多くいるので、カオスな店内とは裏腹に意外と入りやすくて初心者にもオススメです。


image


メニューはかなり豊富で、それぞれ単品で注文する事ができます。
価格もリーズナブルなので、いろいろ頼みたくなっちゃいますね。


image


中にはカエルの足を使った料理まであります。
この辺はかなり現地仕込みの料理といえますね。

個人的な見解ですが、カエルは意外と美味しいですよ。


image


デザートもかなり豊富です。
かき氷のチェーもあれば、普通のチェーもあって温かいものも冷たいものも楽しめる様になってます。

他にも揚げバナナのシナモンシュガーなど、本場さながらのデザートまであって全部食べたくなっちゃいますね。


P7194771


チャオルア(Chao Lua)では、かき氷のチェーが2種類あります。

チェータップカム(600円)
豆がたくさん入ったココナッツミルクのかき氷

チェーチャンカイ(600円)
果物がたくさん入ったココナッツミルクのかき氷


今回は果物がたくさん入った「チェーチャンカイ」をチョイス。


P7194781


ココナッツミルクに豆や寒天、そして数種類のフルーツを加え、トップには粗く削られたクラッシュ氷をトッピング。


P7194783


クラッシュ氷の上にはココナッツファインもあり、南国テイスト満載な仕上がりに。


P7194787


氷はかなり粗めでガリガリと力強い食感があります。
日本で流行っている羽の様なふわっふわな氷とは対照的で、かなり力を入れて食べる感じですね。


まぁ、国が違えば食文化も違う様に、ベトナムではこれが主流のかき氷。
でも、不思議とこれが美味しいんですよね。


P7194789


ココナッツミルクの甘味もしっかり感じられて、そこにパインやマンゴーといった南国の代表格フルーツの甘味、そしてライチやパパイヤといった少し珍しいフルーツもゴロゴロと入っていて、複雑な甘味が混じり合った一品に仕上がっていて満足感あふれる味わいに。


最下部には、モチモチ食感のタピオカがたっぷり入っていて、食感のアクセントも効いています。


いつも食べるかき氷とはかなりテイストが異なりますが、これはこれで美味しく頂けました。


P7194775


デザートだけでなく、食事もかなり美味しいです。
本場さながらの味付けなのに、日本人でも食べやすい仕上がりで、さらにボリューム満点。


平日12:00~19:00限定の煮豚どんぶり(750円)にしましたが、ラーメンのチャーシューみたいな肉の旨みたっぷりな味わいで、タレもしっかり染み込んでいてめちゃ美味しかったです。


P7194779


いつも食べているかき氷とは一味違う、ベトナムのかき氷が食べられるカフェ「チャオルア(Chao Lua)」は、デザートも食事も美味しくてオススメですよ。


ベトナムカフェ チャオルア(Chao Lua)
・大阪府大阪市西区南堀江1-14-1
・06-6537-6789
・12:00~22:00(12:00~17:00は完全禁煙)
・定休日 不定休
・HP http://www.anngon.com/chaolua




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!

大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ55店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷18店舗!

京都の美味しいかき氷9店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 8店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/