P7114314

大阪・心斎橋で黄金糖のかき氷をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


P7114337


元NMB48の島田玲奈さんがオーナーを務める「saq cafe(サクカフェ)」で、他にはない黄金糖を使った新作かき氷を堪能してきました。


前回は、氷が見えないほど苺が盛られた「ビッグストロベリーマウンテン」など、ここにしかないかき氷を提供しているだけに、同店の新作かき氷は食べる前から非常に気になる一品。


P7114285
 

黄金糖とは、大阪住吉区に本社を置く「株式会社 黄金糖」が製造販売している飴です。

着色料や香料など食品添加物を一切使わず、砂糖と水飴だけでつくった優しい甘さとなめらかな口あたりが特徴の飴で、関西では古くから馴染みのあるものです。


今回の新作かき氷は、この黄金糖とコラボした一品になります。


P7114313

黄金糖のかき氷(900円)


こんもりと盛られた氷に、黄金糖から作られたシロップが添えられています。


P7114295

 
黄金色に輝く黄金糖シロップが何とも色鮮やかで美味しそう。


今回は氷の上にセルフでシロップをかけるスタイルになります。


P7114320
 

ゼラチンを含んだ黄金糖シロップは、少しとろみがあって氷にかけると黄金色に輝き始めます。


P7114326
 

この輝きを得るために、黄金糖を溶かしてシロップは糖度50度にまで落とし、そこにゼラチンを加える事で、氷にかけても薄まる事なく綺麗な黄金色に染まるのだとか。


P7114310


氷もキメが細かくて口に入れた瞬間に、すーっと溶けていきます。
黄金糖シロップは、ストレートに黄金糖の甘味を感じられて美味しい。


シンプルな黄金糖ですが、このシロップを開発するのに相当苦労したのだそうで、その経緯を聞いた後に食べるとまた格別な美味しさを感じる事ができます。 


P7114327
 

さらに食べ進めていくと、氷の中からかぼちゃとさつまいもの羊羹が姿を現します。
そしてその下には人参のヨーグルトソースも忍ばせてあって、和テイストな仕上がりに。


P7114311
 

なめらかな口当たりの羊羹は、かぼちゃとさつまいもの甘味がしっかり感じられて美味しいです。

人参のヨーグルトソースも、そのままだと淡泊な人参をヨーグルトでカラメル事で、まろやかでミルキーな甘味を伴い、黄金糖の甘味をより引き立たせてくれます。 


特に羊羹が水羊羹に近い食感なので、氷との食感の差異も感じる事なく、自然に口の中で消えていくのは何気にすごいかなと。


黄金糖の味わいを主役に引き立たせながらも、野菜の羊羹や人参を使ったヨーグルトソースなど、様々なアクセントが効いていて、奥深い味わいを演出しています。


P7114312
 

そういった事から、かなり完成度の高い、ここだけのオンリーワンかき氷に仕上がっていると思います。


黄金糖という関西に馴染みのある素材を使いつつ、様々なアクセントを持たせ、和テイストなかき氷に仕上げた「saq cafe(サクカフェ)」の新作かき氷「黄金糖のかき氷」は、創作系に富んだ新感覚かき氷といっても過言ではないかなと。


価格もお求めやすいものになっているので、かき氷好きな方には特に食べて頂きたい一品です。


P7114331
 

数量限定で黄金糖のストラップも無料で配っています。
明確な数量は分かりませんが、無くなり次第終了との事なので、早めの訪問をオススメします。

P7114283
 

店舗は心斎橋のアメ村にありますが、ビル2Fなので気付きにくいかもしれません。
けれども、わざわざ探してでも行く価値ありなスイーツが揃っていますよ。


saq cafe
・大阪市中央区西心斎橋1-10-35 アルシュ11 2階A号室
・11:00~5:00
・定休日 不定休
・HP http://www.saqcafe.com/




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!

大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ54店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷18店舗!

京都の美味しいかき氷9店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 8店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/