P6153221

広島土産としても重宝する抹茶もみじ饅頭をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


P6052870


創業50年の老舗「お茶の駿河園」がプロデュースする抹茶スイーツブランド「茶の環」のスぺシャリテともいうべき、抹茶もみじ饅頭を頂いたので紹介します。


P6153222
 

広島といえば、もみじ饅頭というほど定番中の定番土産として定着しているかと思います。

もともとは、カステラ生地にこしあんが入ったものが一般的ですが、現在は種類も豊富になり、チョコレートやカスタードなどが入ったものも販売されています。 


その中に抹茶のもみじ饅頭も各メーカーから販売されてますが、茶の環のものはそれらと違っています。


P6153223
 

何と生地も抹茶!


生地にも抹茶が練り込まれていて、抹茶の風味をダイレクトに感じられます。 

他のメーカーの抹茶もみじ饅頭は、通常のカステラ生地に抹茶とこしあんを混ぜたものを入れたものですが、茶の環のもみじ饅頭は生地まで抹茶を使っています。


これ、何気に他のメーカーでは見かけないんですよね。

さらに使う抹茶も京都産宇治抹茶を使用していて、風味・渋みともに最高級の味わいを楽しむ事ができて、抹茶好きにはたまらない仕上がりに。 


餡も大粒の小豆がゴロゴロ入っていて、食べ応えも抜群。

大量の抹茶を生地に入れ焼き上げているので、生地もマドレーヌの様なしっとりした食感になっているのも、他のもみじ饅頭と異なる部分かと。


しっとりとした生地は、食べるたびに香り高い抹茶の香りが広がり、最後まで抹茶の余韻を楽しむ事ができます。


P6153218


さらに、上品な緑のもみじをあしらった特製フィルムに1個ずつ個包装されてるので、お土産はもちろんの事、お中元やお歳暮などにも重宝すると思います。


広島に行く際、定番のお土産としてハズレのない「もみじ饅頭」ですが、他とは一味違う広島土産をお探しの際は、「茶の環」の抹茶もみじ饅頭がオススメですよ。


茶の環 本店
・ 広島県広島市中区紙屋町2-3-3
・082-242-0078
・10:30~19:30 (2F カフェは12:00~19:00(L.O.18:30))
・定休日 第3水曜(シーズンにより無休の月あり)
・HP http://www.cha-no-wa.jp/




こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter
最新記事
駅からも直結でアクセス抜群!美味しい大阪梅田スイーツショップ巡り5選! NEW
牛乳パックに水羊羹!?業務スーパーの水羊羹の内容がすごすぎる NEW
きのこの山がパフェに!大手回転寿司チェーン店「スシロー」とコラボした「きのこの山モンブランパフェ」!
チョコレートで包めば乳酸菌が100倍とどく!?乳酸菌ショコラを食べて健康になっちゃおう!
神戸に2匹のゾンビが出現!?パンケーキ専門店が打ち出すゾンビパンケーキのビジュアルが凄すぎる! 
原宿で大人気店の個室限定パンケーキ&秘密の個室に潜入してみた!
定番から創作系まで!ガチで美味しい大阪かき氷8選 
これで旅先でも迷いなし!とりあえず食べておくべき「沖縄パンケーキ必食5店」!
神戸初のコールドプレスジュース専門店「Wake up!」がオープンして話題に!
その日の気分で!140種類以上あるサンドイッチ専門店で自分好みのサンドイッチを! 今月人気№.1


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/