最近昼間でも涼しく感じる様になってきてそろそろ長袖にしようと思って今日は長袖のシャツを着ていったら自転車で5分こいだ時点で超後悔f^_^;

私が涼しいと感じたのは動いてないからなんだf^_^;と思って・・・

動いたらまだまだ暑いんですね。。。






今日紹介するのは我が地元の銘菓であり地元民なら誰もが知っている山口外郎「豆子郎」です。





豆子郎は外郎なのですが他の山口外郎と違うのは豆が入っているとこです。





豆子郎、小豆☆





こうしてみると中にある豆が見えないけれどもちゃんとありますよf^_^;

だいたい一本の外郎に3~4個入ってます。






豆子郎、抹茶☆





抹茶は豆がよく見える様に切りました♪

わらび粉を使用している為食感がなめらかで喉越しもいいです☆


よく外郎といえば名古屋名物といわれてますが名古屋の外郎はわらび粉の代わりに米粉を使用しているので食感がもっちりとしてます。


外郎といえば名古屋の方が知られているのですが山口の外郎は全く食感や甘さが違います。

先程も言いましたがなめらかでほんのりわらび粉特有のやさしい甘味もあり後味があっさりしてます☆

名古屋外郎も好きですがどちらかというと山口外郎の方が好きですねo(^-^)o


その中でも豆子郎は1番有名で私が帰省の際に最も頼まれる山口銘菓です

久しぶりに食べましたがやっぱり故郷の銘菓は美味しいですねぇ(#^.^#)

ちなみにこれは地元の友人に送ってもらいました♪


感謝感謝です。。。