ブログネタ:あなたの好きな街は? 参加中

タイトルに書かれている街は私の育った街なのですが今回は萩の良さと今まで私が食べた萩のスイーツ、和菓子等を紹介したいと思いますo(^-^)o


あくまで私が食べたものですので代表的な銘菓が出るとは限りませんm(__)m


好き嫌いもありますし時期的に合わない事もありますので・・・


まずは私が萩を好きなところはやっぱり育った街というのもありますがそれ以上に歴史的文化財が数多く残されていて当時の町並みが今だに残されているところです(^O^)


普通に子供の頃、通学路として歩いていた道も野球をしていた広場も歴史的文化財として登録されていた場所だったりして普段の生活と近いところに密着しているところが凄いな(。。;)と!!!


街も全国では珍しい事ですが江戸時代の地図が今だに使える街として残っています。


あと京都を凝縮した様な街ですが京都と違って一歩裏通りに行くともの凄い静かなのです☆

1Km先にある高校のブラスバンド部が練習している音楽が聞こえてきたり、鳥のさえずりが聞こえてきたり、静かな環境が私には合ってるみたいですo(^-^)o





この道を突き当たりまで行って右に曲がると観光地で人がわんさかいますf^_^;

その手前のこの場所には人がほとんどいないので私のお気に入りの場所の一つです(^O^)/






この白壁の中には萩の資料館がありまたまた観光客でごったがえしていますがその周りにはほとんど人がいなかったりしますf^_^;


こういった人が近くにいる場所の一歩裏を行くと人が全くいない場所が私のお気に入りの場所なんですo(^-^)o


ちなみにルーム画像の海岸も萩の街にあります。
夕日百選としても認定されているとっても綺麗な場所ですよー♪♪♪




とまぁ、ここまで長くなりましたが少しはスイーツ等も紹介しないとブーイングが起こりそうなのでここからはスイーツ等を紹介したいと思います。





柑乃雫☆

萩は夏みかんの栽培地としても有名で街のいたるところに夏みかんがなってます。

こちらの商品も夏みかんをくり抜いて中にくり抜いた夏みかんの果肉ゼリーを入れたものになってます。
・詳しくはこちら→クリック








珈琲ぜんざい☆

異人館という喫茶店で出される看板メニューです。
なみなみ注がれた珈琲の中に白玉と餡、それにアイスをトッピングした変わり種ぜんざいです。
・詳しくはこちら→クリック








松栄堂の毛利の殿様巻き☆

萩の銘菓として有名な毛利の殿様巻きですが津和野の源氏巻きとさほど変わりませんが夏みかん餡に餅が入った餡巻きです。
・詳しくはこちら→クリック








夏みかん万寿☆

こちらも松栄堂の銘菓ですがこちらは萩のお店でしかなかなか変えないどら焼きです。
普通のどら焼きと違うのは夏みかん餡が使用されてるとこです。
・詳しくはこちら→クリック








林檎のわらび餅☆

これは萩の銘菓ではありませんがf^_^;
地元のスーパーで買ったものでとっても美味しかったのでとりあえず載せましたf^_^;
・詳しくはこちら→クリック




とまぁ、載せればきりがないですが他にも光國本店の夏みかんの丸漬けや100%生絞りの夏みかんジュース等いろいろなものがあります☆


どの季節もオススメですがやはり夏みかんがなる夏に旅行するのがオススメです。





青い空にオレンジ色の夏みかんが映えてほのかにさわやかな甘い柑橘系の香りが漂う街は最高です(゜▽゜)


ただ私の住む地域は街中から外れてて歴史的建造物が何もないんですけどね( ̄▽ ̄;)




皆様の街はどんな街ですか?