いゃー、今日は朝からいろんな事があって疲れましたf^_^;


何とか会社には行きましたが昼過ぎにはもうバテバテ(>_<)
今日も早く帰りたいですねぇ。


その為には仕事を頑張らないと♪♪


その前に今日紹介するのはこちら


↓↓↓






いきなり団子☆


梅田の阪神百貨店で買いました。
不定期ですがよく売ってるのを見かけます(^O^)
他にもいろんなものがありますがついついこれに手が伸びちゃいます(^O^)/






いろんなお店がこのいきなり団子を販売してますがここのお店のいきなり団子は一つ一つが結構大きめでがっつり食べれちゃいます♪


いきなり団子は熊本県の銘菓で当初は小麦粉を平べったく薄く伸ばした生地にサツマイモを包んで蒸したものなのですが最近はサツマイモと一緒に餡を入れたものをいきなり団子と呼ぶみたいです。


お店によってはいろいろな種類がありますが百貨店で販売してたのはつぶ餡のみでした。
もっといろいろな種類を販売してほしかったですねぇ(-.-;)


まぁ、つぶ餡も美味しいですけど・・・
中はこんな感じです。

↓↓↓






いきなり団子はやはりサツマイモが命!といわんばかりに中身を占めるサツマイモの割合が大きいです(^O^)

サツマイモはホクホクしてて餡の甘味とサツマイモのほっくりした甘味が重なって美味しいです♪


外の皮もアメ?が多少かかってて甘くて美味しい☆
表面がツルツルしてます。
べったりしてなくてあっさりしっとりした感じで中の甘味と皮のあっさり感がいい感じですo(^-^)o

↑わかりにくい表現で申し訳ないですf^_^;


でも何でいきなり団子と呼ぶのだろう?と思ってお店の人に聞いたらいきなりお客様が来てもいきなり出せるという意味と熊本県の古い方言でいきなり=簡単という意味があるそうです。

簡単に作れるというのでそこから言われたんじゃないか?と聞きました。


名前の起源も聞けたし味も美味しかったので言う事なし♪って感じですね♪♪


・くま純
・¥126(1個)