こんにちわー(^O^)/


今日もいい天気?といいたいけどそうでもないですね(-.-;)
曇り空・・・この時期曇ってたら寒いっす(>_<)


寒いので早速紹介しちゃいましょうo(^-^)o





今回の商品はこちら


↓↓↓






ちりとてちん☆


以前桃大福を紹介した薫々堂の商品です(*^▽^*)


あと私の個人的なランキングで第二位を獲得したお店でもありますがf^_^;
ここのお店は大福が有名なのですがその他のお菓子も美味しいんです♪


その美味しいお菓子の一つがこのちりとてちんであります。


このちりとてちんはいわゆる「落語シリーズ」の中の一品なのです。

ここのお店は落語の演題をヒントにして商品開発をしているのですがこのちりとてちんも上方落語の演題ちりとてちんをヒントにして開発されたものです。


演題と商品名も同じなので落語ファンの方も多く来店して落語シリーズのお菓子を買っていきます。






見えるかなーo(^-^)o


ちりとてちんの商品説明書になります。
ちりとてちんを知らない人にもこれを読みながらどらやきを楽しんで頂くという店主の粋なサービスですねぇ♪


店主いわく落語の定席「天満天神繁昌亭」(天神橋2)も近く、「繁昌亭に行く落語好きな人や常連客は新しい商品をいち早くチェックしてくれているようで、『次は何?』と聞かれたりもする。落語の内容は知らない人でも興味を持ってくれるとうれしい」と話す。


私もそのうちの一人です(#^.^#)






大きさはそれほど大きくないが豆乳入りの皮はしっとりしててほんのり甘い。
さすが創業140年の老舗だけあって技術は目を見張るものがありますねo(^-^)o






中は白餡に長崎名産のザボンの砂糖漬けを入れたものであっさりした中にほんのり甘苦いザボンがアクセントとなって餡の上品な旨味を引き出してくれてます。


ザボンは東南アジア原産の柑橘系で日本でも鹿児島や高知では盛んに栽培されています。


いろいろな呼び名があってブンタン、ボンタンとも呼ばれてます。






果実の50%が皮という大変果肉の少ないものですが独特の甘味がありブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、グレープフルーツ・夏みかん・八朔などはブンタンの血を引いています。


山口県の萩では餡にも柑橘系が入った商品をよく販売してますが大阪ではなかなか見かけないので試して見る価値あると思いますよo(^-^)o


・薫々堂
・¥158
・ 大阪府大阪市北区天神橋3-2-27
・ 各線南森町駅から徒歩6,7分
・ 06-6351-0375
・火曜日(定休日)