みなさん、こんにちは





今回の紹介はコチラ






†月ウサギの食べ日記†-091124_001239.jpg


生外郎☆





山口県の銘菓の一つです





以前にも山口県の生外郎については紹介しましたがこれは別のお店の生外郎です




・生外郎についての記事はコチラ⇒





山口県は名古屋と並ぶ位外郎が有名ですが山口県の外郎はわらび粉が入っているためなめらかな食感でモチモチしてないのが特徴です





わらび粉のほのかな甘味も味わえて美味しいんです





†月ウサギの食べ日記†-091124_001335.jpg



さらに普通の外郎は真空パックに入っていて一週間位もつんですが生外郎は二日位しかもたないんです






そのため県外にはなかなか出回らない貴重な山口県の銘菓なんです






普通の外郎と違って小豆の風味が強くてさらに柔らかいのが特徴です




冷やして食べても固まらなくて美味しいんですよ



なかなか県外では食べれないので帰郷した際には必ず買って帰ります






†月ウサギの食べ日記†-091121_190508.jpg




この御堀堂というお店も山口県では有名なお店でとっても美味しいんですよ





わらび粉のなめらかな食感と甘味に生でしか味わえない小豆の味わいがとっても美味しかったです






・生外郎¥105
・御堀堂