$†月ウサギの食べ日記†


以前開催した京都スイーツサイクリング~パンケーキ編~で立ち寄ったお店。


京都の西大路三条駅から徒歩圏内にお店を構える「喫茶と焼き菓子ダバダバ」(HP)で頂いたパンケーキを紹介します。


$†月ウサギの食べ日記†



まず最初に言っておきたい事が・・・私はパンケーキが食べたくて行くというよりもこのお店の雰囲気が好きでたまに行っています。

ここはノスタルジックな店内とは思えないほどの静寂な時が流れていて2時間でも3時間でも居たくなる魅力があるんですよね!


$†月ウサギの食べ日記†


京都にはよく見かける箱庭もあっていいですよね♪

ここ、トイレにつながる扉なんですよ!


$†月ウサギの食べ日記†


奥というか手前なんですがこちらは西洋の雰囲気もあわせもっている空間になっていて夜はとてもきらびやかな雰囲気にもなります。

気になる方は冬の夕方以降に確かめに行ってください。
今では閉店時間でもまだ外は明るいのではっきりとは分かりにくいのでww


$†月ウサギの食べ日記†


そして自家製ジンジャエールで乾杯♪

すっきりとした口当たりで生姜の苦味があるのにとてもまろやかでここのジンジャエールはホントに大好きです。


そして頼んだパンケーキは2種類!

$†月ウサギの食べ日記†


プレーンパンケーキ¥550


$†月ウサギの食べ日記†


りんごのパンケーキ¥750


$†月ウサギの食べ日記†


生地にはシュガーパウダーがしっかりまぶしてあって食感は生地自体にバターやシロップが染み込ませてあるので甘めになっています。


それでもこの甘味が優しい味わいで美味しいです。


以前はノーマルな生地だったんですがこの染み込み生地の方が私は好きな感じですね♪


甘味にバターのほんのりした塩気もあって美味しいですよ。


$†月ウサギの食べ日記†


しっかりキャラメリゼされたりんごがトッピングされていて生地は同じですがシナモンのアクセントの効いたパンケーキでこちらも美味しいです♪


$†月ウサギの食べ日記†


そしてりんごと共にかかっていたこちらのクリーム!生クリームかホイップクリームに見えますが実はヨーグルトクリームなんです♪


さっぱりしたヨーグルトの酸味と甘味が新たな味わいをプラスさせてすっきりとした後味を残してくれます。


どちらもとっても美味しいパンケーキでした♪


そして落ち着いた空間でどことなく懐かしい味わいのパンケーキを頂く至福な時間を堪能できるダバダバはやっぱり素敵なカフェでした。


またひっそりと訪問させて頂きます。




・喫茶と焼き菓子ダバダバ
・京都市中京区壬生西大竹町24
(西大路通六角通東入る嵐電踏切西南角)
・075-313-8878
・11:30~19:30
・定休日 月曜日(月祝も休みです。)




より大きな地図で 月ウサギのパンケーキ・ホットケーキマップ を表示



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ