暑い日々が続くこの頃、やっぱりかき氷が食べたくなっちゃいますよね^^


今回は少し変わり種のかき氷があると聞いて和歌山まで行ってきました♪





訪れたのは和歌山県新宮市にある仲氷店


メインストリートから細い道に入って行きます!
かなり道幅が狭いうえに、本当にこんな場所にあるのかな?と疑いたくなる場所に佇んでいて見た目は昔からある田舎の駄菓子屋さんといった感じですw





店頭にはテイクアウト用のいか焼きもあって、ますます地域密着な駄菓子屋といった感じがしますw





こちらがかき氷のメニューです。

マンゴー・メロン・レモンなどある中で一番右側に注目!!

なんとじゃばらがある!




じゃばらとは、和歌山県でありながら三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない全国でも唯一の飛び地に位置する北山村で栽培されている柑橘系です!


全国で北山村でしか栽培されてなくて、独特の苦みが癖になるみかんの一種で幻の果実ともいわれています♪

上記の写真の様に、地元ではジュースになっていたりもなかパウンドケーキまで展開していて、果実そのものは花粉症にも効果があるという事で全国から買いに求める人が後を絶たないくらい和歌山では超メジャーな柑橘系です。


そんなじゃばらを使ったかき氷は聞いた事ないので、これはかなりテンションが上がっちゃいます♪


そしてこのお店自体も想像以上に氷にこだわりのあるお店だったというのが判明!


和歌山県新宮市で氷一筋51年目店主が手掛ける氷はすべて自家製!
古座川の良質原水を72時間かけてじっくり凍らせた準純氷を使用していて氷そのものもめちゃめちゃ美味しいんです♪


しかもソースもすべて自家製だそうです!

けれどもハワイアンブルーも自家製なのかなww?


ただ抹茶やじゃばらは恐らく自家製!というかじゃばらのソースなんて聞いた事ないのでじゃばらは間違いなく自家製だと思います^^


いろんな期待に胸を膨らませて頼んだのはこちらのかき氷。




じゃばらかき氷 300円





氷にじゃばらの果汁をたっぷりかけたかき氷です♪





ひとくち口に入れた瞬間に分かるじゃばらの爽やかな酸味と独特のえぐみがめちゃめちゃ美味しいです♪


じゃばらを食べた事ある方ならすぐに分かる濃厚でいてさっぱりしたこの味わいは暑さにほてった身体を癒してくれます^^


果汁はすっきりした口当たりで、独特の風味とさっぱりとしたじゃばらの余韻に浸らせてくれてこれはかなり美味しかったです♪




じゃばらかき氷 小豆トッピング 400円





じゃばらかき氷に小豆をトッピングしたちょっと豪華なじゃばらかき氷になります^^


小豆も自家製で、店主さんの息子さんが京都の某有名和菓子店に勤めておられて、そこで指導された製法で作られています!

なので京都の老舗和菓子店と同等の小豆がここでは頂けます♪





ほっくりした小豆はそれだけでも美味しいんですが、じゃばら氷と一緒に食べてもいいですね^^

シンプルなかき氷が小豆が加わる事で少しリッチなかき氷に変わっちゃいます♪
ほっくりした小豆の甘味にすっきりとしたじゃばらの風味がかなり好相性でこれもかなり美味しいです♪





小豆バージョンは氷の中にまでたっぷり入っていて、かなり食べ応えもあります!


仲氷店さんで扱う氷は、今流行りのふわふわ食感とは違って、やや固めのしっかりとした口当たりのある氷です。


純氷を使っているので、氷に含まれる空気が少なく少し硬めの氷になります。
メリットとしては、暑さの中にあっても溶けにくいという事でしょうか。


ザクザクした純氷はかなり食べ応えもあって、暑い時にがっつり氷を味わいたい時に最適です♪


単価も安く、地元でしか頂けないであろうじゃばらを使ったかき氷は大阪からはかなり遠いですが食べにきて良かったと思わせてくれるかき氷でした♪


近くにあったら何回でも行きたいです^^


大阪の美味しいかき氷はこちらからどうぞ!



・仲氷店
・和歌山県新宮市新宮551-12
・0735-21-5300
・6:00~20:30
・定休日 不定休



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ