萩滞在時に訪問したプチカフェさくら木さんで夏みかんフラッペと夏みかんパウンドケーキを頂いてきました!





今年で6年を迎えるプチカフェさくら木さんは、萩の特産の夏みかんスイーツが数多く揃うお店でもあります♪


店内はとても狭くてカウンターが3席とテーブル席1席くらいだったと思います。





テラス席も解放されてますが、こちらは暑い夏には少しこたえそうですね^^
景観は素晴らしいので、もう少し涼しくなってからこちらで頂いてみたいもんです。





ドリンクとフードメニューはこんな感じ!
夏みかんを使ったメニューが豊富に揃ってます♪





5月~10月くらいまで提供されているフラッペも種類豊富です♪

フラッペと聞くとかき氷とどう違うの!?と疑問に思われる方も多いとは思いますが、近年ではほぼ同じだと思います。


詳細に書くと三重県に本社を持つ建材製品やかき氷機などのフード機器の製造販売を行っている中部コーポレーションが1970年頃に考案した氷菓子がフラッペと言われています。

事の始まりは、1950年代後半になるとアイスクリームの普及によって駄菓子屋から姿が減りかけたのを機に、かき氷の機械を作る中部コーポレーションが、『かき氷』に『フラッペ』という名前をつけて世に広めました。

同社が言うにはかき氷とフラッペは同じ様で異なったものだそうで、かき氷にフルーツやクリームなどのトッピングをつけた見た目にも鮮やかなものだったそうです。



ただ近年ではかき氷にもフルーツが入ったり、生クリームやアイスクリームなどのトッピングを加えたものも数多くあるので、かき氷とフラッペは大きなカテゴリーで言えば同じなのかなと・・・!

個人的見解では和スイーツを提供するカフェではかき氷で洋菓子や少しオシャレな洋風レストランやカフェではフラッペとして提供している様な気もしますw


長々と語ってしまい、すみません(^_^;)


話を戻して今回プチカフェさくら木さんでオーダーしたのは、店主さんオススメの夏みかんフラッペと夏みかんパウンドケーキにしました♪




夏みかんパウンドケーキ 300円


夏みかん果汁を使ったパウンドケーキに夏みかんアイスも添えられています。





ほんのり爽やかな柑橘系の香りのするパウンドケーキは、しっとりしていて美味しいです♪
ピールは使用されてなかったので、ほろ苦い部分はなく終始さっぱりした夏みかんの味わいが口に中に広がってきます♪


個人的にはピールも好きなので、あればさらに美味しく頂けそうでしたがこれだけでも十分美味しいです^^





添えられている夏みかんアイスをつけて食べても美味しいですよ♪
生地によくなじむので、しっかりとなじませて頂くのがいいですね^^


萩ではどこのお店でも夏みかんアイスを提供していますが、パウンドケーキに夏みかんアイスが添えられているのは少ないので、ここはオススメです!




夏みかんフラッペ 400円





氷に夏みかんをたっぷり使ったソースをかけたフラッペ!
上にはこちらも夏みかんアイスがトッピングされています♪


まさかの夏みかんアイス2連続ww





中ジョッキくらいのサイズでこの価格は本当にお得です♪
全体的にソースがよくなじんでいて、どこを食べてもさっぱりした夏みかんの味わいを楽しめます^^





氷もキメが細かくていいですね♪
萩では昔ながらの純氷をがりがり削ったものが多いので、キメの細かい氷はある意味貴重かも・・www


夏みかんアイスと一緒に食べると、さっぱりした味わいに甘味をプラスされて、また違った美味しさに出会えます^^


店主さんもとっても気さくでフレンドリーなので、カウンターに座って萩の話でもしてみるのもいいかも♪
この日は私もついつい話し込んでしまいましたが、店主さんの人柄とスイーツの味、そして価格にも満足できました♪





場所も高杉晋作の誕生地がすぐ近くにあったりと、萩の名所が数多く点在する場所なので散策がてら涼をとりに訪問してみてもいいかと思います。



・プチカフェさくら木
・山口県萩市南古萩町20-2
・0838-25-4522
・9:00~18:00頃(営業時間は決まっておらず、冬季のオフシーズンには17時頃クローズする事もあるみたいです。)
・定休日 不定休



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。


月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ