真っ黄色な果皮のゴールデンピタヤを朝食に頂きました♪





通常のピタヤ(ドラゴンフルーツ)は果皮が赤くて果肉が白・赤・ピンクの3種類に分かれてます。


けれども中には黄色の果皮で白い果肉のゴールデンピタヤという品種もあります。


かなり珍しくて沖縄でも見た事ありません。
今回は知り合いの方から特別に頂きました♪





見た目は赤い果皮の白肉のピタヤとほぼ変わりませんが、味は比較的すっきりした酸味が主体で甘味も少し濃いです♪


赤い果肉のピタヤ(ドラゴンフルーツ)と比べたら甘味は控えめですが、酸味が主張しているのでかなり私好みの味わいです♪

口当たりもシャリシャリしていて、他のピタヤ(ドラゴンフルーツ)と比べても少し水分量が多い気もします。





今回は赤い果皮の赤肉のピタヤ(ドラゴンフルーツ)も一緒に食べ比べしました^^


やっぱり赤いピタヤ(ドラゴンフルーツ)は甘味が濃厚で美味しいです♪
甘味が強いので一般受けはこちらの赤い果肉のピタヤ(ドラゴンフルーツ)の方が好まれそうですが、どちらも本土ではかなり珍しいので、見かけたらぜひチャレンジしてみてください♪





ピタヤ(ドラゴンフルーツ)はナトリウムの排出を促すカリウムが多く含まれているので、高血圧予防に効果が期待できますし、他にも葉酸が比較的多いので妊婦の方や貧血気味の方にもオススメできるかと思います♪


大阪ではあまり見かけないですが、東京では銀座一丁目にあるわしたショップでこの時期見かける事が多いのでぜひ!

大阪梅田でピタヤ(ドラゴンフルーツ)を使ったスイーツが期間限定で頂けますよ!





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ