奈良県で有名な郷土料理といえば鯖の薄切りをご飯に乗せ、柿の葉で包んだ柿の葉ずしが真っ先に脳裏によぎると思います。
今回は大阪からも電車で30分くらいで行ける隣の県、奈良県にお邪魔してきました。




平宗 法隆寺店
江戸末期創業の老舗にして奈良の郷土料理「柿の葉ずし」を専門に商売している平宗 法隆寺店で昔から食べられている柿の葉ずしを頂いてきました。




柿の葉ずし3種盛り 780円









鯖・鮭・小鯛の3種類のネタにシャリの甘さがシンプルに美味しいです♪
柿の葉の抗菌・防腐作用によって魚の生臭さなどもなく、さらに柿の葉の優しい香りの余韻もほのかに感じられる柿の葉ずしはシンプルながらも合理的な昔の賢人によって考えられた奈良県を代表する郷土料理です。


平宗 法隆寺店では柿の葉ずしとしては珍しい焼き鯖を使ったものも人気があります。
こちらはテイクアウトのみですが、開店と同時に次々とオーダーが入るほどの大人気で朝早く行かないとお目にかかれないひと品なので、こちらもチェックですよ。





そんな柿の葉ずしとして有名な同店には今年の夏からかき氷も提供していると聞いてこちらも頂きました。

柿氷・無花果氷・大和緑茶氷・蜂蜜柚子檸檬氷の4種類のかき氷が通年で楽しめます。
無花果氷は季節限定で恐らく11月末頃までの提供との事。
その後は焼き芋などの季節限定が姿を現す予定(先月スタッフさんに伺った情報)!


今回訪問した時には柿氷が完売との事で、無花果氷と蜂蜜柚子檸檬氷を頂きました。




無花果氷 880円


完熟した糖度の高い無花果を大胆に氷にかけたかき氷です。





ドライイチジクもトッピングされていて、ビジュアルも華やかに飾られています♪
プチプチした無花果の果肉の食感に、完熟無花果のスモーキーで甘美な甘味が口の中で広がってめちゃめちゃ美味しいです♪


レモンシロップも入っているので後味もさっぱりしていて、さらに無花果の甘味を引き立たせています。

氷にも糖蜜シロップが含まれていて、ほんのり甘味のついた氷なので時間が経っても甘くて優しい味わいが持続して、最後まで甘くて美味しいかき氷が堪能できます。




蜂蜜柚子檸檬氷 650円


奈良管田養蜂場の蜂蜜と柚子・檸檬を惜しげもなく使ったかき氷です。





柚子と檸檬という柑橘系のすっきりした甘味と酸味がストレートに口の中を駆け抜けます。
すっきりした柑橘系の香りをより引き立たせる為、地元奈良県の管田養蜂場の上品でコク深い蜂蜜の香りがアクセントに!


想像以上にすっきりした口当たりが美味しいかき氷でした。


奈良県産食材にこだわった自家製シロップに奈良日之出製氷の純氷、砂糖は奈良増尾商店の糖蜜などなど地産地象にこだわった身体にも優しい素材を使用したかき氷もオススメですよ。





法隆寺のお参りがてら訪問してみてはいかがですか!

素材の旨みをストレートに堪能できるかき氷ならこちらもオススメです!



・平宗 法隆寺店
・奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-40
・0745-75-1110
・9:00~17:00 11:00~16:00(喫茶)
・定休日 無休

HP→http://kakinoha.co.jp/houryuji.html





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
ハートソング(埼玉・本庄市)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ