あいかわらず個性的で力強いチーズケーキ♪
丹波篠山に私の大好きなチーズケーキを販売しているお店があります!





雪岡市郎兵衛洋菓子舗
以前は芦屋でラネージュ雪岡として営業されてましたが、2年前に移転して現在は丹波篠山で営業されています。


ここのお店の好きな所は、とにかくチーズケーキの種類が多い!
そして他では扱わない様な癖のあるチーズを使ったチーズケーキが多数ある所です。





その筆頭として「世界三大ブルーチーズ」でもあるフランスの『ロックフォール』、イタリアの『 ゴルゴンゾーラ』、イギリスの『スティルトン』を使ったチーズケーキが、それぞれ別で販売されています。





他にも山羊のチーズを使ったチーズケーキも!
セルシュール以外にもフレッシュシェーブルを使った山羊のチーズケーキもあります。





スイスやフランスで作られるウオッシュタイプのモンドールを使った珍しいチーズケーキもあります。
ここら辺りは他のお店では、あまり見かけないでしょうね。





もちろん癖のあるものばかりでなく、食べやすいチーズケーキもたくさんあります。
その一番メインなのが、店名の市郎兵衛の名を受け継いだ市郎兵衛のチーズケーキ!


丹波栗と丹波黒豆を一度に味わえる丹波篠山にお店を構える雪岡市郎兵衛洋菓子舗らしい贅沢なチーズケーキです。


今回は悩みに悩みましたが、このブログを長く見て頂いてる方はお気づきの様に私はブルーチーズが大好き、そして癖のあるものが大好きな事であるから、以下のチーズケーキをチョイスしました。




ロックフォールのチーズケーキ 400円




セルシュールのチーズケーキ 476円


どちらもひと癖もふた癖もあるチーズケーキばかりです♪





ロックフォールはフランスで2000年以上前から洞窟で熟成されて作られてきた大変歴史の長いチーズです。


ブルーチーズの頂点とも言われるほど、刺激的な塩気と辛みのある青カビ系チーズです。
他のチーズは牛乳ですが、ロックフォールは羊乳である事から他のブルーチーズよりもかなりコクがあって濃厚な味わいがします。


雪岡市郎兵衛洋菓子舗のチーズケーキは、素材であるチーズの風味をストレートに表現しているので、ロックフォールの刺激的な香りや風味が一気に口の中で広がってきます。


ロックフォールが好きな方には間違いなく好まれるオススメのチーズケーキです。





山羊のチーズのセルシェールのチーズケーキ!
こちらもフランス産のチーズですが、山羊のチーズの最高峰ともいえるセル・シュール・シェールを使用しています。


しっかり熟成されていて、山羊のチーズ独特の臭みと爽やかな酸味が混同した複雑な香りが口の中に広がってきて、こちらも独特のアロマを放ったチーズケーキになります。


なかなかここまでチーズの風味を表現したチーズケーキはないと思うほど、しっかりとチーズの味を堪能できます。





今回チョイスした2種のチーズケーキは、どちらもベイクドタイプで重みのある力強い口当たりとチーズの香りを堪能できる内容となっています。





ここまで食べ手を選ぶほど癖のあるチーズでも、しっかりと表現させているチーズケーキは他ではないと思います。


チーズケーキが好きな方はもちろんの事、チーズが好きな方にもオススメのチーズケーキとなっています。


一風変わったチーズケーキをお探しの方には、間違いなく自分好みのひと品が見つかる事だと思いますよ。

HPでも販売しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

丹波篠山でランチならこちらのお店がオススメですよ!



・雪岡市郎兵衛洋菓子舗
・兵庫県篠山市魚屋町13-1
・079-558-7686
・10:00~18:00
・定休日 火曜日

HP→http://la-neige-ashiya.ocnk.net/



☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
果肉まで真っ赤なりんご「紅の夢」を使った珍しいパンケーキ!
1ヶ月に2日しか営業しないカフェ!一番人気は厚さ4cmはある最強のホットケーキ!

Spotlight(スポットライト)話題を生み出す発掘メディア
http://ameblo.jp/94863216/entry-11960437583.html





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
ハートソング(埼玉・本庄市)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)
パティスリーワイスタイル(大阪・箕面)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ