シングルオリジンのタブレットチョコレートを打ち出し続けているボナが、期間限定でガトーショコラを販売するとあって購入しました♪


今チョコレート業界ではカカオ豆の自家焙煎から製造・販売まで一括で行うBean to Barを実践したタブレットチョコレートが販売されたり、有名なショコラトリーやパティスリーが続々と参戦しています。


こちらの超有名店こちらの超有名店のオーナーシェフも続々と参戦していて、好みのカカオ豆を求めに現地まで赴いてます。


さらにはこちらのお店みたいな「Bean to Bar専門店」という新たなカテゴリー化された専門店までオープンしたりと、より動きが激しくなっています。


ボナは現地フランスで1884年創業とかなり老舗で、昔からカカオ豆にこだわりシングルオリジン(単一原産国カカオ豆)でタブレットを作り続けている老舗ともいえます。


そんなボナが伊勢丹新宿とコラボして、初めてのシングルオリジンでガトーショコラを販売しました。
(販売期間はもう終了しました)

これはタブレットチョコレート以外はほとんど販売してこなかったボナからしても初の試みで、過去にも販売された事ない今回だけの超レアなオリジナル商品となっています。


シングルオリジンでガトーショコラなんて、かなり贅沢ですがせっかく東京にいる時に販売されてたというのもあって、全部で5種類ありましたが今回は2種類だけ購入♪




チュアオ 636円


カカオ生産王国ベネズエラ産のカカオ豆を使ったガトーショコラ!
カカオ豆総計の5%しかないクリオロ種が多く占めていて、基本的にかなり希少なものです。


力強いカカオ感が味わえて、すっきりとした苦みも時折楽しめます♪




マラニョン 636円


世界最高のカカオと称され、幻のカカオ豆と呼ばれるブラジル産カカオを使用したガトーショコラ!
フルーティーで完熟したバナナの様な香りも楽しめる味わいで、チュアオよりかは甘味が強くて食べやすいかと!


こちらもカカオ感を楽しめて美味しい♪





正直ここまでカカオ感が楽しめるガトーショコラは初めての体験で、カカオ豆の特製がよく出たガトーショコラに感動しました♪


国や産地でここまで違いが出るのにも驚きで、食べ比べする事でよりカカオ豆の奥深い世界を堪能できる事も♪


製法もタブレットで使うのと全く同じだそうで、ストレートにその産地のカカオ豆の香りやアロマを前面に表現したガトーショコラでした♪


偶然ではありますが、こんなすごいガトーショコラに出会えてラッキーだったなと思いました♪
来年のサロン・デュ・ショコラなどにもぜひ出品してほしい一品ですね。

まぁ、かなり贅沢なガトーショコラなっちゃいますが^^


また次回も食べれる機会が得られればと思います。



☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
果肉まで真っ赤なりんご「紅の夢」を使った珍しいパンケーキ!
1ヶ月に2日しか営業しないカフェ!一番人気は厚さ4cmはある最強のホットケーキ!

Spotlight(スポットライト)話題を生み出す発掘メディア
http://ameblo.jp/94863216/entry-11960437583.html





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
ハートソング(埼玉・本庄市)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)
パティスリーワイスタイル(大阪・箕面)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ