名古屋市緑区にある「ラミ・ドゥ・バニーユ」に訪問してきました。





最寄駅の地下鉄桜通線「鳴子北駅」からは少し遠いですが、遠方からのお客様も多く、私が滞在していた時も次々と来店されてて、とっても人気のあるパティスリーでした。





ショーケース内には様々なプティガトーが揃っていて、どれもが美味しそうでした♪





ショコラ系のものも多く、チョコモンブランなどもあります。





焼き菓子コーナーも圧巻の品ぞろえ!
ドーナツからフィナンシェまで実に様々なものがあります。





チョコフィナンシェをカカオの実として販売するなど、ネーミングセンスも抜群♪





購入したケーキをすぐに楽しめるイートインスペースも完備しています。
今回は遠く関西から訪問したのもあって、せっかくだからとイートインで堪能してきました♪




抹茶とミルクチョコのムース 420円


ミルクチョコレートをベースに作られたショコラムースの中には、抹茶のクリームとダックワーズを忍ばせ、トップにはラズベリーを添えたものです。





一口頂きましたが、なめらかな口当たりのミルクチョコレートムースの甘味にほんのり苦みのある抹茶のアクセントが本当に美味しいです♪


やや甘めのムースと少しほろ苦い抹茶の甘味と苦みのバランスが秀逸で食べやすくもインパクト溢れる一品に仕上がっています。




タルト・ショコラ 400円


インドネシア産カカオを使用したチョコレートを使ったチョコレートタルトです。





抹茶とミルクチョコのムースでもそうでしたが、ワンプレートには「テリーヌ・ショコラマロン」と「滝の水公園ロール」の2種類のプティガトーも添えられています。





ふわっふわなスポンジにミルキーな生クリームが美味しいロールケーキと、濃厚でどっしりした口当たりにマロンの芳醇な香りが心地よいテリーヌショコラの2品は、どちらも存在感抜群でめちゃめちゃ美味しいです♪


これだけでも十分美味しさが浸みわたるのに、ここからがメインのタルトというのだから、とても豪華なワンプレートですよね♪





バターたっぷりのタルト生地はサクサクで、そこにまろやかな酸味が特徴のインドネシア産カカオから作られたチョコレートの濃厚な旨みが浸みわたってめちゃめちゃ美味しいです♪


甘味もありますが、酸味の存在感も強いのでどこかすっきりとしたシャープな香りがあって、甘ったるくなく本当に食べやすくて美味しいです。





ミルキーでもったりとした生クリームと一緒に食べる事で、また違った美味しさにも出会えます♪
チョコレートが好きな方には、文句なしにオススメのタルトですね。


そして今回名古屋に来た目的は、美味しいスイーツを食べたいのもありますが、実はここ「ラミ・ドゥ・バニーユ」さんに私の名刺を置かせて頂ける事になったというのが最大の目的です♪


関東・関西にはおかげさまで数多くの店舗様に設置させて頂いておりますが、名古屋を始め中部地方には初という事で、どうしても直接訪問してお礼と挨拶をさせて頂きたかったんですよね。


オーナーシェフの山本さんにもお会いしましたが、初めての私にもとても親切でフレンドリーな対応をして頂いて、お会いできて本当によかったと思わせてくれる方でした。


シェフを始め、スタッフさんの親切丁寧な接客と心の込もった美味しいケーキを求めて多くのお客様が来店しているのが、分かる様な気がしました。


訪問するにはやや遠いですが、プティガトーも美味しくて焼き菓子なども充実しているので一度訪問してみるのをオススメします。





そして名刺の場所ですが、入口入ってすぐ目の前にあるレジカウンター横に設置させて頂きました。





リニューアルした名刺の設置第一号となったのも、地元大阪ではなくここ名古屋です♪
とても分かりやすい位置に設置させて頂いたので、ぜひ帰りの際にお手に取ってみて下さい。


{1926A23B-0966-4451-BB05-BF13635F2445:01}


最後には忙しい中、ツーショット写真にも快く応じて下さった山本シェフと!
今回いろいろとありがとうございました。


こういったおもてなし精神の込もったパティスリーに名刺を置かせて頂けた事を、本当に光栄に思います。

名古屋に行かれる際にはこちらのお店もオススメですよ!



・ラミ・ドゥ・バニーユ (Lami de la Vanille)
・愛知県名古屋市緑区滝の水五丁目2110番地
・052-895-8219
・10:00~19:30(イートイン ~18:30)
・定休日 水曜日・第三火曜日

HP→http://www.vanille.co.jp/



☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
果肉まで真っ赤なりんご「紅の夢」を使った珍しいパンケーキ!
1ヶ月に2日しか営業しないカフェ!一番人気は厚さ4cmはある最強のホットケーキ!
秘密のキーナンバーを入手しないと入れない!3人の天使達が作るチョコレートショップに突撃訪問!
迷った時はとりあえずここ!大阪梅田で美味しいパンケーキが食べられるショップ5店!

Spotlight(スポットライト)話題を生み出す発掘メディア
http://ameblo.jp/94863216/entry-11960437583.html

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
ハートソング(埼玉・本庄市)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)
パティスリーワイスタイル(大阪・箕面)
ミートソースとパンケーキのお店 potto 都島店(大阪・都島)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ