唐突にここのバウムクーヘンが食べたい衝動に駆られる時があります♪

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。





京都北部に位置するズーセスヴェゲトゥス(Süßes Vegetus)


ドイツに渡って修行し、向こうの国家資格でもある製菓マイスターを取得したオーナーの森 美香さんが京都にオープンしたバウムクーヘン専門店です。


バウムクーヘンの種類は本当に多く、期間限定や季節ものも含めると14種類にも及びます!


けれども私がここで買うのはほぼこれだけっていうほど、お気に入りの1本があるんです。




チョコミントバウムクーヘン


ズーセス ヴェゲトゥスのバウムクーヘンはg単位で値段が設定されていて、チョコミントは100g476円でした。


写真のものでおよそ120gなので600円を切るくらいの価格に収まります。





独特な幾何学模様が施された生地は、みっちりと密度も濃く相変わらず美味しいです♪


フランスのクーベルチュールメーカーとしても有名なヴァローナ社のビターチョコ他、カカオ含有量の異なる他のクーベルチュールなどをブレンドしたショコラ生地に、リキュールやオイルなどでミントのエッセンスを取り入れたバウムクーヘンはまさしくここだけのオンリーワン!


コクのあるショコラの風味に爽やかなミントの清涼感のアクセントが効いたバウムクーヘンは何度食べても病みつきになる美味しさです♪


加えて保存料・着色料・膨張剤なども不使用で身体にも優しいバウムクーヘンに仕上がっているのもいいですね。





もう少し大きいスペシャルサイズもありますし、良心的な価格帯として「おもたせ」などにも活用でるきるので、個人的にかなりオススメですよ。


ただ訪問する際にひとつ注意があります。
駅からかなり遠いので徒歩で行くのはかなりしんどいです^^

公共交通機関のバスを利用するのが一番かと思います。

こだわりある京都スイーツショップはこちらもオススメですよ!


ズーセス ヴェゲトゥス(Süßes Vegetus)
・京都府京都市北区紫竹下竹殿町16
・075-634-5908
・11:00~19:00
・定休日 月~木(金・土・日のみ営業)
・HP http://www.sv-baum.com/



2人のスイーツブロガーがタッグを組んだハイブリッドコラボパンケーキ「苺大福仕立て」が大阪都島にあるpottoで絶賛発売中です!
よかったらお試しください^^

http://ameblo.jp/94863216/entry-11993442060.html




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/