こだわりまくりのかき氷をハント!





今回は名古屋にあるかき氷専門店 あんどりゅ。に訪問!

日本各地の名水を使った氷を取り扱っている氷問屋「氷屋 川久」で修業した店主が独立してオープンさせたお店です。





地下鉄名城線「上前津駅」から徒歩5分、ビルB1Fに店舗があって一見すると分かりにくい場所にありますが、看板などが立っているのでそこまで隠れてもいません。





店内はカウンターなら3席ほどしかありませんが、別の空間に広い場所があってそちらでも頂く事ができます。


ただ常連さんは店主さんとの会話も楽しみながらかき氷を頂くので、カウンター席に行くようです^^


というのもここの店主さんはフレンドリーでとっても気さくなんです♪
いろいろ氷の事やそれ以外の事も楽しく会話できてその場に居るのが楽しくなってきちゃうんですよね♪


だから常連になればなるほど、カウンター席で店主さんと会話したい気持ちは初めて訪問した月ウサギでも分かります^^

そしてあんどりゅではかき氷のメニューも豊富!





定番ものに加えて





本日のメニューもあります。


この日は二人で訪問して計3杯のかき氷を堪能しました。




紅茶 500円





手動のかき氷機で細かくふわっふわな氷に紅茶のシロップがかかっています。
相方が注文したのですが、かなり濃厚な紅茶の味わいがあってめちゃ美味しかったとの事です。


一口もらうのを忘れてしまったので、私は未食ですがかなり満足度高めだったようですよ^^




チーズケーキ 500円


私が注文したのはまだメニューにないチーズケーキかき氷!





3種類のクリームチーズにさらにマスカルポーネを加えたチーズシロップをのせ、トップにクッキーパウダーをトッピングしたかき氷です。





とろ~っとした口当たりのチーズシロップ(シロップというよりもクリーム)はクリーミーでほんのり甘味のあるチーズの香りが広がってきて、濃厚ですがまろやかな味わいがめちゃめちゃ美味しいです♪





川久の氷を卸しているだけあって、氷そのものも甘味があって美味しいです♪
さらにその極上の氷をふわっふわに削る店主さんの技術も相まって、口当たりの軽いふわっふわな食感を生み出す氷に仕上がっています。


クリームチーズのまろやかなシロップと氷の口溶けのハーモニーも実に自然でなめらかに溶け合っていき、相性も抜群です。




さくら餅 500円


そして最後に食べたこのかき氷が一番衝撃でした。





店主さん曰く、「さくらではなく、さくら餅の味がするかき氷ですよ」との言葉に耳を傾けながら一口食べた瞬間に、本当にさくらではなく、さくら餅の味わいがしました。





さくらではなく、さくら餅の味というと餅の存在!

餅を思わせる味わいがしっかりあるかき氷で、かなり和テイストなかき氷です。


食べた瞬間にさくら餅の味わいがしっかり感じられてこれは美味しい♩

餅は一切使用してないのにしっかりとさくら餅の味がするんですよね。


試行錯誤してこの味のシロップを開発したそうです。





シロップはさらっとしていて後味さっぱりした味わいがあります。

しっかりとさくら餅の味がして、本当に不思議なかき氷です。


シロップやソースはすべて自家製で定番ものから他にはない創作系まで本当に充実したラインナップを誇っています。


さらにこだわりは続きます。
あんどりゅ。では気候や天気、湿度や気圧に応じて様々な名水の氷を使い分けているそうです。


しかも日単位ではなく時間単位でです。

この日も朝・昼・夕方と1日で3種類の名水の氷を使い分けていて、さらに氷の種類によって削る角度や厚みを変えて削っていくそうです。


{3B854C81-0D7C-4B03-A960-7EE4F683D80B:01}


だからこそ、いつ食べてもここまでキメが細かくてふわっふわなかき氷に仕上がっているのですね。





正直ここまでこだわりが強いかき氷専門店はそこまで多くないのが現状で、しかも1杯の値段が600円。

しかもこの日はインスタグラムのフォロワーが500人を突破したとかで記念して500円で提供されてました^^

正直安すぎですよね♪
(現在は600円になってます)





こだわりが詰まった上に他にはないラインナップを誇るかき氷専門店 あんどりゅ。

名古屋に行く際にはぜひチェックしてみて下さい。

名古屋でぜひ立ち寄って頂きたいお店はこちらにもありますよ!



かき氷専門店 あんどりゅ
・愛知県名古屋市中区大須3-30-25 合点承知ビル B1F
・090-4216-0069
・11:00~20:00
・定休日 火曜日(祝日の場合は営業致します)



☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter
最新記事
大人の街 大阪北新地のBARで頂く大人のかき氷が今年も提供開始になり話題に! NEW
これで旅先でも迷いなし!とりあえず食べておくべき「沖縄パンケーキ必食5店」! NEW
神戸初のコールドプレスジュース専門店「Wake up!」がオープンして話題に!
京都の街に佇む築100年を超える古民家カフェで頂く絶品生チョコ!
新感覚スイーツ!スコーンとクッキーのハイブリッド「スコッキー」!
その日の気分で!140種類以上あるサンドイッチ専門店で自分好みのサンドイッチを! 今月人気№.1

Spotlight(スポットライト)話題を生み出す発掘メディア
http://ameblo.jp/94863216/entry-11960437583.html

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/





月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギ名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)
ハートソング(埼玉・本庄市)

「名古屋」
ラミ・ドゥ・バニーユ(名古屋・緑区)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
フレンチトースト専門店 Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)
パティスリーケイスケ(兵庫・小野市)
喫茶と焼き菓子ダバダバ(京都・西大路三条)
シュクレファリーヌ ウフ(大阪・堺東)
パティスリーワイスタイル(大阪・箕面)
ミートソースとパンケーキのお店 potto 都島店(大阪・都島)
パンケーキカフェ&ダイニングBabeurre(バブル)(大阪・西大橋)


各ランキングに参加しています!
1クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ