P9208280

京都で2種類の秋のパフェをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagidayo)です。


P9208220


2019年7月25日(木)、北大路下鴨本通にオリジナル家具で有名な「FILE」がプロデュースしたカフェ「FILE CAFE(ファイルカフェ)」がオープンしました。


デンマークの家庭料理であるスモーブローをメインに食・住にこだわった空間とカフェメニューが楽しめます。


スモーブローとはライ麦パンの上にたっぷりの具材を乗せたオープンサンドの事で、同店ではデンマークのレシピを参考に自家製ライ麦パンを製造しています。


さらにドライイーストに頼らず、イースト種から自家製という事でこだわりもハンパない。


そんな本場さながらのスモーブローが人気なカフェですが、実はスイーツメニューも充実しています。


P9208299


広々とした店内にはテイクアウト用の商品がたくさん並んでいます。


P9208295


オリジナル商品や奥にはワインのショーケース棚も。
ワインは1000円の持ち込み料を支払えば店内でも頂けるとの事で、他で頂くよりも安く飲めるのがいいですね。


P9208302


パフェなどは無理ですが一部スイーツもテイクアウトは可能です。
自家製チーズケーキやロールケーキなどテイクアウトされる方も多いそう。


P9208297


店内はかなりゆったりとしていて、大テーブルやソファ席、そして庭が望める個室なども完備しています。

そしてもともと銀行があった場所に建てたのもあって個室の部屋が金庫室というカフェではかなり変った造りもしていていろんな意味でも楽しめます。


P9208251


重厚な扉がインパクト抜群ですね。


パフェは14時からの提供
P9208278

左:いちじくの木
右:ぶどうの木


新作のパフェはイチジクとシャインマスカットの2種類でどちらも1600円となります。


P9208282


いちじくパフェはいちじくのコンポートやコーヒーゼリー、アーモンドの焼きメレンゲ、りんご酒などで味付けしたりんごのクランブルなどが入っていて、見た目以上にさっぱりした仕上がり、そしていちじくがてんこ盛り状態でサイズもかなり大きいです。


P9208283


シャインマスカットパフェは京都の農園直納品のシャインマスカットを使用していて、こちらは巨峰シャーベットにマスカットゼリー、クラッシュナッツクリームにピスタチオアイスなどを使用しています。


そしてこちらもシャインマスカットがたっぷり乗っていてサイズも相当なものです。


P9208288


まずフルーツそのものが甘くて美味しい、そこに様々な具材を使った層があり、最初から最後まで飽きずに食べられます。


最初はフルーツそのものの甘味を楽しみ、中盤以降はクリームやアイス、ゼリーなどを使った部分を楽しむ事で、このサイズでも最後まで美味しく食べる事ができます。


P9208231

チーズケーキ(400円)


北海道産クリームチーズを使用したチーズケーキも個人的にかなりオススメです。
サワークリームを使用する事で爽やかな酸味のアクセントが効いていて、濃厚なのにあっさりした味わいが美味しいです。


P9208225

ティラミスわらび餅(750円)


本わらび粉100%使用したわらび餅にマスカルポーネクリームを合わせた一品です。
本わらび粉100%だけあって独特のコク深い甘味と弾力があり、これだけでもかなり美味しい。


そこにマスカルポーネクリームの甘味が加わる事で、より深い味わいになり和と洋のいいとこ取りといった味わいが楽しめます。


正直この価格もありえないくらい安いと思うので、こちらも要チェックですよ。


P9208248


もちろんメインであるスモーブローもオススメです。
ライ麦パンの上に具材が乗ったオープンサンドですが、その具材のボリュームがハンパなく、上から見るとパンが見えないほど。


P9208254


具材も美味しいですがやっぱりライ麦パンが美味しい。
日本ではあまり馴染みのない本場デンマークの味わいのするライ麦パンは、デンマーク人のお客様も多く通われるほどで、ここでしか味わえないスモーブローもパフェと同様にオススメです。


スモーブローは全部で5種類あるので自分好みのスモーブローをワインをお供にぜひ。

・BLT(A)
・鶏ハム(A)
・白身魚(A)
・スモークサーモン(B)
・ローストポーク(B)

スモーブローセット(A 1100円/B 1300円)
お好きなスモーブロー+お惣菜&フライドポテト+本日のスープ

単品(A 600円/B 800円)


また、ディナー時間にはワインをお供に楽しめる一品料理なども提供しているので、カフェからディナーまで幅広く楽しめますよ。


パフェとともにスモーブローも要チェックです。


FILE CAFE(ファイルカフェ)
・京都市左京区下鴨西本町30
・075-708-2254
・11:00〜23:00(火曜日は11:00 ~ 18:00)
【LUNCH】11:00~14:00
【SWEETS】14:00~18:00(L.O.17:30)
【DINNER】18:00~23:00 (food L.O.22:00 / drink L.O. 22:30)
・定休日 火曜日の夜、水曜日
・HP http://file-g.com/filecafe/




「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/237



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ