P4199954

ご当地銘菓を表現したチロルチョコをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagidayo)です。


1962年の発売以来、数々のフレーバーを表現し人気を博してきたチロルチョコ。
今回はご当地銘菓の味を表現した「チロルご当地めぐり」の中から特に気になった2種類のチロルチョコを紹介したいと思います。


P4199953

チロルチョコ「もみじ饅頭、かもめの玉子」(各140円)


広島県のご当地銘菓「もみじ饅頭」と岩手県のご当地銘菓「かもめの玉子」を表現したチロルチョコです。


パックに入っていて10円サイズのチロルチョコが7個入っています。
これまでも多くのフレーバーを食べてきましたが、今回のように有名銘菓とのコラボをご当地めぐりとひとくくりにして発売するのは珍しいかも。


それぞれ、どこまで表現できてるか、食べてみたいと思います。


かもめの玉子
P4199957


岩手県の銘菓でもあるかもめの玉子の味を表現しています。
ホワイトチョコをベースにした外側のチョコの中には、黄身餡風ソースと黄身餡を忍ばせて本家の味を表現。


まろやかな甘味に黄身餡の風味があり、かもめの玉子に非常に似せてきています。
こしあんなのでより近い風味が味わえてこれはかなり美味しいですね。


もみじ饅頭
P4199958


ご存じ、広島の銘菓「もみじ饅頭」の味を表現したチロルチョコ。
構成は饅頭風味チョコの中に小豆味ペーストとこしあんを忍ばせています。


こちらはこしあんの存在感が非常に強くてほぼこしあんの味、饅頭風味の外側のチョコレートでより饅頭感を出していますが、終始こしあんの甘味が占める味わいでした。


美味しいですがもみじ饅頭以外の似た饅頭でもこの感じになるような気がして、限定した銘菓に似せてきたという点では個人的にはかもめの玉子の方に軍配が上がるような気がしました。


P4199956


味はどちらも美味しいですし、忠実に再現された味わいなので気になる方はチェックしてみて下さい。
他にも九州銘菓のアイス「ブラックモンブラン」や名古屋のコメダコーヒーのシロノワールを再現したチロルチョコもあるので、食べ比べしてみるのも面白いかも。


チロルご当地めぐり
かもめの玉子
・カロリー : 34kcal(1個当たり)

もみじ饅頭
・カロリー : 32kcal

・製造会社 : 松尾製菓
・販売場所 : コンビニ(全国)


「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/237



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ