初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。

 P2013555


3種類のカカオ豆から作られた産地別ソフトクリームをテイスティングできる一品をハントしました。


P2013563
 

阪急うめだ本店で開催中のバレンタインチョコレート博覧会で販売提供されてます。

P2013559
 

連日満員御礼状態のバレンタインチョコレート博覧会会場。
そこでチョコレートを購入するのも大変一苦労で、楽しいけれども疲れてしまいます。


そんな時にホッと美味しいソフトクリームを食べたい時にも重宝する産地別カカオ豆から作られたソフトクリーム。


100% Chocolate Cafe(チョコレートカフェ)がこの催事の為だけに開発提供している特別メニューです。

P2013547
 
3種類のカカオテイスティング カカオソフトクリーム(600円)

使用するカカオ豆はガーナ・ブラジル・エクアドルのもので、それぞれの豆から作られたシングルオリジンの産地別ソフトクリームが楽しめます。


P2013553


渋味・苦味・香ばしい香り・華やかな香り・酸味の5種類の特徴をグラフ化して分かりやすく解説もされてます♪

カカオ豆が異なるだけで色合いも変わっています。
それぞれの含有量が同じかどうかは分かりませんが、カカオ好きにはたまらないソフトクリームである事は間違いないでしょう。


P2013556
ガーナ(アフリカ)
 
苦み・酸味などバランスが取れたガーナ産ソフトはとっても食べやすいです。 
カカオ感もあっていわゆるチョコレートを食べてる感じを体感させてくれます。

一番食べやすいものかと思います。


P2013557
ブラジル(中南米)

前半は練乳を思わせるミルキーな甘味があり、中盤から後半にかけてすっきりと爽やかなフルーティーな香りが広がります。

前半の練乳の様な粘度の高い甘味と香りが強くて、かなり個性的な味わいがあります。
個人的には一番好きなソフトです。


P2013558
エクアドル(中南米)

アリバカカオ特有のフローラルで華やかな香りのするソフト。
前半の華やかさからは一変、中盤から後半はナッツを思わせるナッティーで力強い香りもあって、とても食べ応えのあるソフトです。


P2013550


使用するカカオ豆が異なるだけで3種類とも全く違った味わいを楽しめるだけあって、カカオ豆に興味を示すきっかけになれそうです。

そういった意味でもカカオ豆の奥は深いとも思わせてくれます。


こういった機会でしか食べる事がないかとも思いますので、会場に行った際にはぜひ食べて頂きたい一品だと思います。
 

バレンタインチョコレート博覧会でハントしたチョコレート(スイーツ)
ソフト パレドオールブラン(ショコラティエ パレ ド オール)
生カカオとイヨカンピールのカンパーニュ(小麦処 福みみ )
「MAROU(マルゥ)×カフェ ル パン」コラボチョコレートスイーツ(カフェ ル パン)
「カカオストアbyミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ×カフェ ル パン」コラボスイーツ トーストショコラ(カフェ ル パン)
カカオハンター(CACAO HUNTERS) × アルロイック(a le Loïc)コラボクレープ「カカオ薫るクレープ シエラネバダカカオ64%」
ブラウニー&フィナンシェショコラフランボワーズ(パティスリーケ・モンテベロ)


バレンタインチョコレート博覧会
・場所  阪急うめだ本店
・期間  1月27日(水)~2月14日(日)
・時間  10:00~20:00(日~木) 10:00~21:00(金・土)
 
HP→http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2016/index.html#box-exhibition


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★


ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter
最新記事
駅からも直結でアクセス抜群!美味しい大阪梅田スイーツショップ巡り5選! NEW
牛乳パックに水羊羹!?業務スーパーの水羊羹の内容がすごすぎる NEW
きのこの山がパフェに!大手回転寿司チェーン店「スシロー」とコラボした「きのこの山モンブランパフェ」!
チョコレートで包めば乳酸菌が100倍とどく!?乳酸菌ショコラを食べて健康になっちゃおう!
神戸に2匹のゾンビが出現!?パンケーキ専門店が打ち出すゾンビパンケーキのビジュアルが凄すぎる! 
原宿で大人気店の個室限定パンケーキ&秘密の個室に潜入してみた!
定番から創作系まで!ガチで美味しい大阪かき氷8選 
これで旅先でも迷いなし!とりあえず食べておくべき「沖縄パンケーキ必食5店」!
神戸初のコールドプレスジュース専門店「Wake up!」がオープンして話題に!
その日の気分で!140種類以上あるサンドイッチ専門店で自分好みのサンドイッチを! 今月人気№.1


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/