P8191059

バスの中で美味しいスイーツをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagidayo)です。


先日岡山にスイーツ散策に行ってきました。
岡山といえばピオーネや桃といったフルーツの産地でそれらのフルーツを使ったスイーツメニューが多いです。


今回はそんなフルーツを使ったスイーツをバスの中で食べられるカフェがあると聞き、岡山までそのカフェを目当てに訪問してきました。


P8191036


岡山市内から伸びる国道180号線沿いにあるバスカフェ「モンタギューカフェ」。
ビビッドな赤が眩しい英国のロンドンバスの内装をそのままカフェとして使用しています。


P8191038


周りは田んぼが広がっており、場所はかなりのどかな場所にあります。
バスの前は整っているのか散らかっているのか分からない独特な雰囲気。


若い女性が写真を撮っていたのを見るとSNS映えする要素も多く含んでますね。


P8191039


入口には運転手とおぼしき白い人形が!!かなりシュールなお出迎えです。
メニューは1Fにあり、ここで注文をしてからカフェがある2Fに上がるシステムです。


スイーツ以外に食事もあり、どちらも楽しめるのがいいですね。
今回はスイーツ2種に食事1種をチョイスしました。


P8191040


2Fはバスの車内そのものですが、カフェ用にテーブル席などが整備されています。
すべて窓側の席になっていて、車窓からのどかな田舎の風景が見られます。


今回はラストオーダーぎりぎりに行ったので比較的空いてましたが、普段はかなり混み合う人気カフェとなっています。


P8191049

バスクチーズケーキ(500円)


フランス・バスク地方のチーズケーキを再現したものです。
高温で焼き上げているため、表面は真っ黒になっているのが特徴です。


P8191060


表面はサクッとした小気味よい食感、中はしっとりとした重めの口当たりがあり、チーズの濃厚な風味もしっかりと楽しめます。


ベイクドタイプのチーズケーキで、サイズの割に食べ応えもあります。
何気に添えられている白桃もアクセントとなって美味しいですよ。


P8191052

シャインマスカットと桃の自家製コンポートのスコップケーキ(580円)


アールグレイ風味のスポンジ生地にヨーグルトクリームをかけ、周りにはシャインマスカットと桃のコンポートをふんだんに盛りつけた一品。


P8191061


しっとりとしたスポンジ生地の食感とともに芳醇なアールグレイの香りが広がります。
爽やかな酸味のヨーグルトクリームと絡めて食べる事で、芳醇な香りをより高める作用も。


果汁感あるシャインマスカットと桃のコンポートもたくさん散りばめられているので、さっぱりとしたフルーツの甘味も堪能できるのも魅力的。


生クリームではなくヨーグルトクリームというのも個人的にはさっぱりしていて好みでした。


P8191043

アボカドグリーンカレー(1480円)


こちらは食事メニューの人気のひとつでもあるカレーです。
パクチーの香りとともにスパイス感あるカレーはめちゃめちゃ美味しい。


アボカドもたっぷり使っていて女性にも人気なのがうなずけます。
価格は高めの設定ですがこちらはドリンクもついているので、カフェメニューにドリンクをつけるのと大して変わりません。


P8191045

ブルースカイソーダ(580円)


青がまぶしいブルースカイソーダもSNSなどで人気のドリンクです。
味は通常のソーダと変わらないですが、色が青というだけでテンション上がっちゃいますよね。


中にはレモンシャーベットとスライスレモンが入っており、爽やかなレモンの酸味が心地よい味わいを演出しています。


こちらは食事メニューにあるセットドリンクの中には含まれないので、注文する際はお気をつけ下さい。


P8191037


普段とは違う非日常感を感じられるバスカフェは平日でも混み合うほど人気なカフェです。
岡山に行く時にはチェックしてみて下さい。


モンタギューカフェ
・岡山県岡山市北区東野山町11-2
・080-4555-5328
・11:30〜17:00(L.o.16:30) 19:00〜23:00(L.o.22:30)
・定休日 火曜日




「my best(マイベスト)掲載」
スイーツライターが厳選!自宅で楽しめるおすすめチョコミント菓子9選




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム厳選11店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム厳選5店舗!

「パフェ」
大阪の美味しいパフェ厳選5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選11店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


飲食特化型求人情報サイト「食べるんだ」
https://runda-taberu.jp/contents/trend/259



暮らしにまつわる様々なモノを紹介するwebメディア「mybest(マイベスト)」
https://my-best.com/lists/831


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆各メニュー★
twitter
facebook
instagram
お問い合わせ