P3094386

東京浅草「舟和」の芋あいすをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


明治35年、東京・浅草で開業した老舗「舟和」が看板商品の芋ようかんをイメージしたアイスクリームを出しているのをご存じですか?

着色料・保存料・香料は一切使わず、甘藷と砂糖と少量の食塩で造りあげる舟和の芋ようかんをアイスでも楽しめるようにした一品。


P3094389


見た目は真っ白でバニラアイスに見えますが、内容はさつま芋アイスにさつま芋ソースを混ぜた構成で、シンプルに芋の味を楽しめる仕上がりとなっています。


P3094390


さつま芋アイスは口当たりもなめらかでクリーミーな芋の甘味が広がってきます。
芋ようかん同様シンプルな味わいでめちゃめちゃ美味しい。


さつま芋ソースを入れる事で、芋のほっくりした風味も際立ち、口の中で濃厚な芋の味わいが楽しめます。


舟和の芋ようかんを食べた事ある方には分かりますが、本当に芋ようかんそのものの味わいがあるのが何気にすごい。


香料も不使用とこだわりもあり、普通の芋アイスではない、舟和の芋ようかんの味がする芋アイスに仕上がっていて、これは個人的にもかなり好みな味でした。


P3094388


北海道を除く全国のイトーヨーカ堂で1個300円で販売中ですので、見かけた際はぜひチェックしてみて下さい。

美味しいアイスはこちらも要チェック↓
桜尽くしがすごい!ハーゲンダッツアイス華もち桜あん

「マックスブレナー監修アイス」ストロベリーホワイトチョコレートチャンクアイスクリーム

セブンイレブン2万店達成記念アイスバー「明治うまか棒チョコレート」


舟和の芋あいす
・カロリー : 166kcal
・販売会社 : 舟和本店
・販売場所 : イトーヨーカ堂(北海道除く)