初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。

PC081108


こーんな純白厚焼きパンケーキをハントしてきました!!


PB169898

 
この純白厚焼きパンケーキがあるのは、11月19日(木)、大阪吹田にオープンしたららぽーとEXPOCITY(エキスポシティー) 内にあるこちらのお店です。


PC081126
 

万博食堂
・大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1F 


1970年に開催された大阪万博を彷彿とさせる体験型レストランです。


PC081105


店内はカラフルポップな感じでその当時の映像や記念品などが並べられていました。

私はその時はまだ生まれていなかったので、そこまでピンとこなかったですが、その当時に青春時代を過ごしていた方には懐かしいと思います。


席も広くて思ったよりもゆったりと過ごせます。


PC081097

 
メニューもその当時に流行ったものが多くて、代表格なのがステーキをサンドしたハンバーガーにロシアの代表フードのボルシチ、ハンバーグカレー、アイスパイン、フルーツポンチがセットになった万博プレートです。


その他にも


PC081096


こんな長いバゲットや


PC081095
 

昭和時代にとっても人気だったナポリタン。


PC081128
 

あの頃はご馳走だった万博カレーもあります。
何気にカレーは種類豊富でかなりの種類が揃っていました。

そして当時アメリカパークで提供されていたTボーンステーキもアレンジして提供しています。


PC081101


サイズもアメリカのビッグサイズで最大で500gのものもあります。
万博食堂だけに世界各国の代表料理が揃っていて、大人数だといろいろ楽しめます。


その中でも一番気になったのがこちら。


PC081094
 

パンケーキの塔!! 


これを見た瞬間にカレーやハンバーガーはそっちのけでこちらのパンケーキをハントする事にしました。


PC081109
 
パンケーキの塔(1130円) 


厚焼き生地の周りにはたっぷりの生クリームと、ブルガリアヨーグルトがかかっていて上にはベリーをトッピングしてあります。

なぜヨーグルトかというと、


当時ブルガリア館にあった本場のヨーグルトを、明治乳業のスタッフが試食したことが開発の契機となり、その一年後に日本初のプレーンヨーグルトが完成し日本に広まったとの事です。

厳密にいうと、こちらは当時のブルガリア館で提供されていたわけではありません。
万博とはあまり関係ない様にも思えますが、


PC081110
 

それでもここまで真っ白な厚焼きパンケーキはなかなか見当たりませんよね。 
これだけでコンセプトも吹っ飛んじゃう様なメニューでもテンション上がって頼まずにはいられません。


PC081122
 

そして周りの純白にも惹かれまくりでしたが、カットして中を見ると生地の間にイチゴジャムがサンドしてありました。

周りの生クリームとブルガリアヨーグルトだけでもなかなか甘そうなんですが、さらにジャムまでサンドされているとなると、食べる前からかなりボリューミーなパンケーキだなというのは認識できました^^


PC081123
 

生地そのものはスポンジケーキの様な口当たりで、一言でいえばケーキを食べてる感じです。
しっとりした食感の生地にイチゴジャムの甘味が効いていて、 これはこれで美味しいです。


PC081125
 

添えられてあったイチゴソースをかけて食べると、よりイチゴの甘味と酸味が際立って個人的にはたっぷりかけて食べた方が好みです。


ブルガリアヨーグルトは想像した味わいで、爽やかな甘味と酸味があって生地や生クリームとも相性抜群です。

生地がジャムなどをサンドしてあるからか、かなりしっとりして甘いんですよね。
私の様に甘いのが好きな方にはいいですが、普通の方だとやや甘すぎかもしれません。


あと普通のパンケーキと違って、どちらかというとケーキの様なパンケーキなので、いわゆる普通のパンケーキが好きな方にはテイストが違うと思います。


PC081116


私はパンケーキもケーキも好きですし、ヨーグルトも好きなのでこれはこれで美味しかったです。
他とはちょっと違うパンケーキをお探しの方は、一度食べてみてもいいかと思いますよ。


PC081091

 
世界各国の料理が食べられるので、大人数でいろんなものを頼んで、わいわいするのにはもってこいのお店だと思います。 

次回は私も1人以上で訪問したいと思います。

ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)でパンケーキといえばこちらもオススメですよ!



万博食堂
・大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1F 
・ 06-4860-6399
・11:00~22:00
・定休日 無休(ららぽーとEXPOCITYに準ずる)

HP→http://www.lalaport-expocity.com/shopguide/10311138_27193.html


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。



 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★


ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter
最新記事
駅からも直結でアクセス抜群!美味しい大阪梅田スイーツショップ巡り5選! NEW
牛乳パックに水羊羹!?業務スーパーの水羊羹の内容がすごすぎる NEW
きのこの山がパフェに!大手回転寿司チェーン店「スシロー」とコラボした「きのこの山モンブランパフェ」!
チョコレートで包めば乳酸菌が100倍とどく!?乳酸菌ショコラを食べて健康になっちゃおう!
神戸に2匹のゾンビが出現!?パンケーキ専門店が打ち出すゾンビパンケーキのビジュアルが凄すぎる! 
原宿で大人気店の個室限定パンケーキ&秘密の個室に潜入してみた!
定番から創作系まで!ガチで美味しい大阪かき氷8選 
これで旅先でも迷いなし!とりあえず食べておくべき「沖縄パンケーキ必食5店」!
神戸初のコールドプレスジュース専門店「Wake up!」がオープンして話題に!
その日の気分で!140種類以上あるサンドイッチ専門店で自分好みのサンドイッチを! 今月人気№.1


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/