PC021015

パティスリーカフェひかりで2種類のストロベリーパフェをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PC021005


大阪府高石市にあるパティスリーカフェひかりで12月から販売開始の苺パフェを堪能してきました。
同店ではこれまでにも数々の季節限定パフェを楽しませてもらってますが、今回の苺を使ったパフェもなかなか個性的な仕上がりです。

これまでに堪能したパフェはこちら↓
桃2個まるごとトッピングした高さ30cmの桃パフェ

シャインマスカット1房が刺さった斬新なシャインマスカットのパフェ


PC021007


入った瞬間にケーキが入ったショーケースが!
普通にケーキ類なども楽しめますが、ここで一番人気なのはその時々の旬を迎えるフルーツを使ったパフェ。


PC021008


今回の苺パフェは全部で3種類!
・苺のフレンチトーストパフェ(1250円)
・苺のブリュレパフェ(1700円)
・苺の2段パフェ(2000円)


instagramに位置情報を登録して投稿したら、苺の2段パフェは200円、他は100円引きされるサービスも。


通常のフレンチトーストパフェは前回頂いたので、今回は他の2種類の苺パフェをチョイス。


PC021013

苺のブリュレパフェ(1700円)


PC021009


下からヨーグルト、苺ソース、苺フレーク、バニラアイス、苺、クリームチーズといった構成。
さらにパフェグラスを乗せたプレートにもスライスした苺がたっぷり。


そしてブリュレパフェだけあって、この後バーナーで炙って完成です。


PC021036


目の前で炙ってもらえるので、ほとんどの方は動画などで撮影しています。
カスタードではなくクリームチーズを炙るというのも珍しいですね。


PC021037


程よく香ばしい香りと共に滴り落ちるクリームチーズが何とも美味しそうです。


PC021041


そしてこちらが完成品です。
滴り落ちたクリームチーズをプレート上にあるスライス苺と絡めて食べるのがオススメだとの事。


PC021042


とろける食感のクリームチーズは香ばしさもアップしていて、苺との相性も抜群。


PC021044


コク深い味わいのクリームチーズにジューシーで甘い苺は予想以上に合いますね。
これは本当に美味しい。


中間層の苺風味に味付けしたフレークも小気味よい食感のアクセントを生み出し、仕上げのヨーグルトでさっぱりとした後味を演出しています。


バニラアイスも入っているので、見た目以上にボリューミーで食べ応えもあります。
注文する方の7割がこちらのブリュレパフェという大人気ぶりなのも納得の一品でした。


PC021021

苺の2段パフェ(2000円)


PC021018


それぞれ異なる構成をした2段重ねのパフェです。
2個のパフェグラスを重ねた独創的なパフェで、見た目も相まって何かと興味をそそります。


PC021047


上のパフェグラス(写真では左)には、下からパンナコッタ、苺ソース、グラノーラ、苺アイス、練乳がけ苺といった構成。

下のパフェグラス(写真では右)には、苺ソース、苺、生クリーム、スポンジ、生クリーム、苺といった構成になっています。


そして上と下で使われている苺の品種も異なるこだわりも。


PC021049


上のパフェは苺がてんこ盛りに盛られてます。
そして品種は紅ほっぺという事で、少し固めの食感で甘味と酸味のバランスが最高です。


こちらの苺もジューシーな甘味が主張し、その後にさっぱりとした酸味があり、とっても美味しいです。


PC021052


苺もかなり使用されていて、パフェグラスの半分は苺になってます。
それもあって上段では苺の甘味をストレートに楽しむ構成となってますね。


PC021053


下段のパフェグラスではスポンジ生地や生クリームなどが入っていて、ショートケーキのような味わいを演出しています。


使用する苺はさがほのか、少し軟らかめの食感で甘味が強く酸味は控えめです。
苺はもちろん美味しいですが、甘味が強いので生クリームとの相性も抜群。


美味しいショートケーキを食べてるかのような味わいで、こちらは王道の苺パフェといった印象です。


PC021030


今回頂いた2種類の苺パフェは、どれもが独創的なビジュアルで味も美味しかったです。

この時期に美味しい苺パフェが食べられるお店はまだ少ないので、大阪市内からは少し離れてますが、気になる方はチェックしてみて下さい。


PC021006


あと、12月から営業時間が変更となってますので、訪問される際はご注意ください。


パティスリーカフェひかり
・大阪府高石市東羽衣3-7-12 浅井ハイツ 102
・072-242-4444
・12:00~23:30(L.o.23:00)
・定休日 火曜日




大阪・茶屋町にあるかき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース


かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗

「チョコミント」
関西チョコミントスイーツ厳選10店舗!

こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/