初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PC251731


この日は奈良県にある「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」でクリスマス期間限定のかき氷をハントしてきました。


こおりとお茶のお店 ほうせき箱
・奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE


PC251750


ほうせき箱といえば、関西では初となるクリームを泡状にするエスプーマを使ったここだけのオンリーワンかき氷を提供しているお店で、夏にはものすごいお客さんで賑わったのは記憶に新しいです。


閉散期の冬でもたくさんの方が来て、かき氷を食べていく光景は本当にすごいです。

関東に比べて通年で提供するかき氷店はまだまだ少ないだけに、これを機会に関西でも通年で提供する店舗がどんどん増えていってほしいものです^^


PC251721


そしてこの日はクリスマス期間限定(12月18日~12月27日)のクリスマス氷2015(抹茶とホワイトチョコレートのエスプーマ)を頂いてきたので紹介します。


PC251728

クリスマス氷2015(850円)


PC251727


大和抹茶とベルギー産ホワイトチョコレートを使ったエスプーマシロップと、ミルクシロップのダブル使いで周りにはクコの実やレーズンなどでクリスマスツリーに見立てたかき氷です♪


PC251730


トップにはセミドライのリンゴも刺さっていました。
見た目にも美しいかき氷に思わずテンション上がっちゃいますね^^


PC251734


氷もきめ細やかでふわっふわな口当たり、そこに大和抹茶の渋みとホワイトチョコレートのまろやかな甘味が効いていて、本当に美味しいです♪


中にはミルクシロップが染み込ませてあって、ミルキーな甘味も♪


小気味よい食感を奏でるクコの実にラムリキュールの効いた大人仕様のレーズンなど、多彩なアクセントも奥深い味わいを演出しています。


PC251747


そして食べ進めていくうちにもう一つのサプライズ演出も。
氷の中には抹茶風味のムースが忍ばせてありました♪


もったりと固めの食感があって、表面のエスプーマとはまた違った抹茶の美味しさを楽しめます。

見た目でも楽しめるうえに味も美味しいのだから、人気になるのも納得ですね^^


PC251737

ほうせき箱パフェ(800円)


PC251739


その日によって使用する素材が異なる様で、訪問した日は抹茶シロップにミルクエスプーマ、白玉・栗餡・抹茶ムース・バナナ・セミドライアップルと、ほうせき箱の人気素材を重ねた宝石箱の様なかき氷パフェです♪


PC251741


ほろ苦い抹茶の香りにミルキーなミルクシロップの甘味、そしてバナナや白玉などのトッピングも重なりあって、こちらも美味しいです♪


ミルクと混じり合う事で食べ進めてくうちに渋みのある抹茶から最後は抹茶ラテの様に味の変化が楽しめるのもいいですね。


白玉もモチモチで冷えてても固くならないのもグッド!


こちらはグランドメニューですので、いつでも食べる事ができますよ。


PC251749


夏はもちろんの事、冬でも食べたくなるほうせき箱のかき氷は、比較的混みあわない閉散期の冬に訪問するのもオススメですよ。


こおりとお茶のお店 ほうせき箱

・奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE
・0742-93-4260
・10:00~19:00(L.O.18:00)   かき氷提供 11:00~
・定休日 木曜日


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。




☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★


ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter
最新記事
駅からも直結でアクセス抜群!美味しい大阪梅田スイーツショップ巡り5選! NEW
牛乳パックに水羊羹!?業務スーパーの水羊羹の内容がすごすぎる NEW
きのこの山がパフェに!大手回転寿司チェーン店「スシロー」とコラボした「きのこの山モンブランパフェ」!
チョコレートで包めば乳酸菌が100倍とどく!?乳酸菌ショコラを食べて健康になっちゃおう!
神戸に2匹のゾンビが出現!?パンケーキ専門店が打ち出すゾンビパンケーキのビジュアルが凄すぎる! 
原宿で大人気店の個室限定パンケーキ&秘密の個室に潜入してみた!
定番から創作系まで!ガチで美味しい大阪かき氷8選 
これで旅先でも迷いなし!とりあえず食べておくべき「沖縄パンケーキ必食5店」!
神戸初のコールドプレスジュース専門店「Wake up!」がオープンして話題に!
その日の気分で!140種類以上あるサンドイッチ専門店で自分好みのサンドイッチを! 今月人気№.1


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/