スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレートが好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

リクルートプロデュース
あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
「ギャザリー」
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

2016年11月

PB290412

THE PIE SHOP(ザ パイ ショップ)でバーボンクランブルアップルパイをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PB290426


11月24日(木)、大阪心斎橋にオープンしたパイ専門店「THE PIE SHOP(ザ パイ ショップ)」に訪問してきました。


以前はオープン前レセプションだった為、今回はグランドオープンした後の通常営業の雰囲気が知りたくて伺ってきました。


PB290404


イートインスペースには、60年代のクラシカルな雰囲気の空間が広がっています。
レセプション時にはここで音楽が流れてクラブさながらの雰囲気でしたが、通常営業時もその雰囲気は感じられます。


カウンター席にテーブル席のどちらもあり、お一人様から複数人での訪問も可能となっています。


PB290424


この壁に描かれたデザインが最高にクールです。
こんなパイ専門店って意外にないですよね。


PB290401


入口すぐの所にパイが入ったショーケースがあります。
この日は全部で5種類のパイがありました。


PB290400

パイメニュー
・ソルテッドキャラメルアップルパイ(480円)
・バーボンクランブルアップルパイ(480円)
・ソルテッドハニーカスタードパイ(430円)
・グリンティーカスタードパイ(430円)
・ビターチョコレートパイ(430円) 

※アイストッピング(ピスタチオ、バニラ、チョコ) プラス200円 


アップルパイがメインに据えられているので、今回はバーボンクランブルアップルパイに、ピスタチオアイスをトッピング。


PB290407

バーボンクランブルアップルパイ(480円) ピスタチオアイス(プラス200円)


30代後半以上の方には懐かしい、給食の時に提供されてた銀色のプレートでの登場です。
横にはピスタチオアイスに、生クリームが添えられています。


PB290416


アップルパイは常温orリベイクするかの2択を選ぶ事ができます。
常温だと素材の味をストレートに感じられ、リベイクすると熱々のリンゴの酸味が効き、全体的にまろやかな味わいを楽しめるとの事。


今回は素材の味をストレートに感じられる常温状態で提供して頂きました。


PB290420


シャキシャキしたリンゴの酸味と程よい甘味に、バーボンのすっきりとシャープな旨みのマリアージュが最高に美味しいです。


クランブルの油脂分、コリコリとした食感のアクセントも効いていて、甘さ控えめで後味もさっぱりした一品に仕上がっています。


パイシートは相変わらずしっかりと固めに仕上がっていて、食べ応えも抜群。
見た目以上にボリューミーなガテン系アップルパイは個人的にも大好きな味わいでした。


PB290423


ピスタチオアイスもピスタチオの実が見えるほどで、かなり濃厚な味わいがあって美味しかったです。
アイスの中で選ぶとすれば、ピスタチオはかなりオススメかなと。


PB290419


アメリカーノ(400円)もキレがあり、どっしりとしたコクがパイとの相性も抜群。


PB290409


アップルパイはかなり甘さを控え、リンゴの酸味や甘味をストレートに感じられる一品で個人的にかなりオススメです。

2種類ありますが、今回選んだバーボンクランブルアップルパイの方は少し大人な味わいがあるそうで、ソルテッドキャラメルアップルパイはもう少し甘さを足したソフトな味わいだそうです。


どちらも美味しいのは当然なので、それぞれの好みで選ぶのがいいかと思います。
2人での訪問の際は、どちらも頼んで食べ比べしても楽しそうですね。


次回は他のパイも食べてみたいと思います。


PB290430


心斎橋で本格的なパイが食べたい時にはオススメのお店ですよ。
パイ好きはチェックしてみて下さい。

本格的なアップルパイをお探しの方には、こちらのお店もオススメですよ!


THE PIE SHOP(ザ パイ ショップ)
・大阪市中央区西心斎橋1-10-4
・06-4963-9841
・10:00~20:00
・定休日 不定休





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


PB240194

賞味期限10分のモンブランをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PB240219


三条商店街内にあるスイーツカフェ キョウトケイゾー(Sweets Cafe KYOTO KEIZO)で、一番人気の賞味期限10分のモンブランを堪能してきました。


PB240216


10分モンブランとは!?
賞味期限10分の秘密は、独特の食感にあります。
食感を保つために、テイクアウトには対応しておらず、店内でしか食べる事ができません。


秘密の前に、まずは店内をチェックしてみました。


PB240214


オーナー自ら作り上げた店内は、コンクリート打ちっぱなしのクールな空間が広がっています。
無機質なコンクリートに温もりのある木材のコラボレーションは、カッコイイの一言ですね。


横にはテーブル席もあり、ゆったりとスイーツを堪能できます。
(今回はお客様が多くて撮る事ができませんでした)


PB240213


晴れてる日なら外のテラスもオススメです。
この日は寒かったのもあって、貸切状態でした。


PB240215


イートインはもちろん、テイクアウト商品も多くあり、おもたせにも重宝できるものばかり。
価格もリーズナブルでお財布にも優しいのがいいですね。


image


そんな中、賞味期限10分モンブランが気になり、今回はモンブラン一択のチョイス。


PB240203

10分モンブラン(単品 700円 ドリンクセット 1170円)


ふわっふわのモンブランクリームに大きな栗をトッピング。
周りには粒子の粗いカカオソースが打たれていて、見た目にもクールな一品です。


PB240200


そして10分モンブラン最大の特徴なのが、クリームの中にあるメレンゲ!
このメレンゲの食感が保てるのが、最長でも10分という事で、賞味期限が10分と謳っています。


PB240208


写真を最速で撮ってすぐに一口頂いてみました。
サクサクッとした小気味よい食感のメレンゲは、本当に軽やかな食感で美味しいです。


上品な甘さのモンブランクリームと軽やかな食感のメレンゲのマリアージュが、他にはない独特のモンブランとして楽しむ事ができます。


PB240207


トップの栗も大粒で食べ応えあって美味しいです。


PB240209


ここまでサクサクなメレンゲを使ったモンブランはあまり出会わないですし、オーダーが入ってから作り上げる事で、ここまで軽やかな食感を演出できるのだと思うと、他にはないオンリーワンな一品とも言えますね。


添えられているカカオソースも濃厚で、粒子の粗いザラザラした食感がカカオの風味をしっかりと伝えてくれます。
モンブランと絡めて食べる事で、まろやかな甘さにキレのあるカカオの風味が加わって、後味すっきりなガテン系モンブランとしても楽しめますよ。


PB240197


セットのコーヒーもコク深い味わいが美味しい。
モンブランとの相性もよく、ドリンクセットで頼むのがオススメです。


PB240211


ちなみに10分経ってから食べてみたら、表面のクリームがメレンゲに浸みだし、少ししっとりとした食感になります。

これはこれで美味しいですし、食べる人によってはこちらの方が好きという方もいると思いますが、お店のコンセプトはフレッシュなモンブランクリームとサクサクの食感を同時に楽しんでもらいたいとの事なので、とりあえず一口目はすぐに食べるのがオススメです。


PB240218


地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩5分と利便性も抜群。
スタッフさんの対応もよく、居心地の良さも抜群なカフェです。


PB240196


京都で美味しいモンブランをお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

PS
10分モンブランの他にも季節限定で、かぼちゃの10分モンブランも提供しています。
寒い時期は提供する予定なので、しばらくは楽しめるかと思いますよ。

それと10分モンブランはパティシエがいる時のみ提供、それと基本的には18:00までの提供となっていますので、訪問する際はお気をつけ下さい。

京都でスイーツが美味しく趣のあるカフェをお探しの方には、こちらのカフェもオススメですよ!


スイーツカフェ キョウトケイゾー(Sweets Cafe KYOTO KEIZO)
・京都府京都市中京区御供町293
・075-821-0303
・「火~金」11:30~21:00(L.o.20:00)
・「日曜日」11:30〜19:00(L.o.18:00)
・定休日 月曜日
・公式facebook https://www.facebook.com/kyotokeizo/timeline




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


PB240048

京都でパンケーキ風のどら焼き「パンどら」をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PB240071


2008-2009ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝するなど、輝かしい経歴を持つバリスタ「岡田章宏氏」が、2016年11月23日(水・祝)、京都下京区にカフェ「Okaffe kyoto(オカフェキョウト)」をオープンしました。


PB240035
 

細い道をくぐる様なスロープはいかにも京都らしくて趣があります。
細道の向こうには、岡田氏に見立てた人影があり、より目を引きますね。 


PB240081
 

玄関には数多くの方からのお祝いの花が飾られていました。
岡田氏の人柄が、この花の数の多さで認識できます。 


PB240044
 

木の温もりが感じられるシック店内。
テーブル席も広く、隣との間隔もとられていて、ゆったりと過ごす事ができます。


PB240040


お一人様用のカウンター席も完備しています。
ここは、岡田氏のバリスタとしての技が目の前で見られる特等席でもあります。


PB240039


奥には京都らしいお庭がありました。


PB240076


他にも、カフェで使われているコーヒーカップなどの販売もしていて、気になる商品があれば買いの一択ですよ。


PB240042


ランチタイム(11:30~14:30)には京都ポークのぐるめバーガー(1200円)を始め、京都産の素材を使った数多くの食事メニューを提供しています。


PB240041


他にも美味しそうなメニューが揃っています。

・京都ポークのぐるめバーガー(1200円)
・京都ポークのロコモコ(1000円)
・地鶏のサラダプレート(1000円)
・復活JUNさんのカレー(800円)

※セットドリンク
プラス200円(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)、プラス300円(カフェラテ、アイスカフェラテ)


PB240043


スイーツメニューも充実してます。
今回は京都ポークのぐるめバーガー、パンどら白あんの2品をチョイスしました。


PB240045

パンどら 白あん(500円)


パンどらはパンケーキ風に仕立てたどら焼きで、京都・左京区にある創作スイーツショップ「kashiya(カシヤ)」監修の生地を使っています。


白餡と粒あんがありますが、岡田氏のオススメは上品な甘さをもつ白餡との事で、今回はこちらにしました。


PB240059


生地の間には白餡がたっぷりとサンドされています。
こちらの餡は、老舗和菓子店「亀屋良長」の餡を使用していて味はお墨付き!


PB240070


もっちりとしたパンケーキ風の生地の旨みと、まろやかで甘さ控えめな白餡の甘味のマッチングが、最高に美味しいです。


ここまでたっぷりとサンドしていながらも、甘ったるくなく最後まで本当に美味しく頂けます。
見た目以上にボリューミーで、正直この価格でこの味とボリュームはさすがの一言。


PB240050


コク深いコーヒーとの相性も抜群です。

ちなみにコーヒーは、シャンパンを片手に、楽しそうにお喋りする素敵女子をイメージした「パーティーブレンド」と、昭和のダンディーな男の色気を感じる「ダンディーブレンド」の2種類あります。


価格はどちらも1杯(500円)で、今回は白餡と相性の良さそうな男の色気たっぷりのダンディーブレンドをチョイスしています。


PB240051


そして食事もしっかりと堪能してきました。


吉田パン工房に同店だけの特注として卸しているオリジナルバンズに、京都のブランド豚「京都ぽーく」を使った京都ポーク100%パティをサンドした贅沢なグルメバーガー「京都ポークのぐるめバーガー」!


PB240052


150g超のパティは食べ応えも抜群で厚さもハンパないです。
目の前に来た瞬間に香る肉の香ばしい風味も食欲をかき立ててくれます。


PB240067


肉汁たっぷりで噛むごとにジューシーで甘みのある脂が口の中に広がってきます。
これは想像以上に美味しいです。


PB240062


バンズもふんわりとして香ばしい甘味もあって、パティとの相性も抜群。
京都産にこだわって作られたグルメバーガーは、本当に贅沢で美味しいハンバーガーに仕上がっていました。


PB240054


メニューはどれもが京都産にこだわって作られたものばかりで、京都に根付く「おもてなし」をここから発信していくというスタイルを表現したものばかりが揃っています。


PB240038


京都で世界レベルの岡田氏の技を目の前で体感できる唯一のカフェですので、気になる方はチェックしてみて下さい。


Okaffe kyoto(オカフェキョウト)
・京都市下京区神明町235-2
・075-708-8162
・11:00~21:00
・定休日 未定




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


↑このページのトップへ