スイーツハンター月ウサギの食べ日記

1日2スイーツを10年以上継続している甘党ブロガー「スイーツハンター月ウサギ」です。 洋菓子・和菓子問わず「美味しい!」を思ったスイーツを随時更新していきます。

ご訪問ありがとうございます。
1日2スイーツ生活を10年以上継続し続けているスイーツハンター月ウサギです。

大阪を含む関西圏のスイーツを中心に、時にはコンビニスイーツや他では見た事ない変わり種フードを紹介しています。

現在では関西にとどまらず関東・名古屋・広島・沖縄など全国で食べ歩いて気に入ったものを中心に紹介もしています。

特にパンケーキ・かき氷・チョコレートが好きでよく紹介していますのでよかったらご覧になってください。
まだまだ知られていないお店や美味しいスイーツ・フードなど全国にはたくさんあると思うので「こんなのあるよ」って情報もどしどしお寄せください♪


☆WEBマガジンキュレーターとしても活動中☆

ぐるなびプロデュース
食通の厳選グルメキュレーションマガジン
「mecicolle メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/

リクルートプロデュース
あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア
「ギャザリー」
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter

全国の夜行・高速バス比較予約サイト
「Bus sagasu(バスサガス) 」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/

TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
「トラベルラウンジ」
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/


☆スイーツハンター月ウサギのメディア出演☆

2015年2月24日(火)~3月31日(火) パンケーキとミートソースのお店「potto都島店」でコラボパンケーキ発売
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547802.html

2015年7月3日(金) 18:00~放送 NHK「ニュースほっと関西」経済リポート「かき氷で売上げアップ」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/547137.html

2015年9月11日(金) メシコレにてスイーツハンター月ウサギとしてインタビュー記事掲載
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/7284/

2015年11月15日(日) 「ロフトプラスワンウエスト」にて「関西バーガー研究所~秋の陣~」にゲストとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/546790.html

2016年4月23日(土) 「京都ハンバーガーGP 2016 春」にて審査員として出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5085675.html

2016年4月28日(木)~5月31日(火) パンケーキツアーズ2016大阪サポーター就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/5830754.html

2016年7月4日(月) 13:00~13:30放送(同時時刻にHP上で動画配信もされます) eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃ~けBar」にスイーツハンター月ウサギとして出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/7871647.html

2017年3月2日(木) リンツ公式関西アンバサダー就任
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/18735013.html

2017年7月1日(土)~9月30日(土) かき氷専門店「ICE HOLIC(アイスホリック)」で新感覚かき氷「アイスグラタン」をプロデュース
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/23256212.html

2017年7月28日(金) 夕方の情報番組、朝日放送「キャスト」に出演
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24068880.html

2017年8月8日(火) 関西ウォーカー16号「チョコミントスイーツ特集」にスイーツハンターとしてコメント掲載
http://sweetshuntertsukiusagi.blog.jp/archives/24334465.html


メディア・取材等のお問合せはこちら
tsukiusagi9@gmail.com

2014年06月



{E3D6804F-0F89-47B7-9757-5CE993636FDB:01}


7月1日、全国のBAGEL & BAGELからすいかのベーグルが発売されます!

すいか党首を務めるほどのすいか大好きな月ウサギにしてみたら、待望のベーグルの発売となります♩


以前から豊富なフレーバーで、季節限定ベーグルなども発売しているBAGEL & BAGELさんですいかのベーグルを出してくれないかな!?なんて密かに思ってただけに、やっと念願が叶います♩


{61C96E0D-5E1B-48E7-840C-FDDA51C1F920:01}


もうメニュー表にも加わっているので間違いありませんね♩


{280012C6-F0EF-46FC-B608-75EEB15A752F:01}


そして今回特別に明日発売のすいかのベーグルを少し頂きました♩

口に入れた瞬間、爽やかなすいかの香りがふわっと広がってくるのには驚きでした!


そして種をイメージしたチョコチップの甘味と食感のアクセントがとってもいい♩


すいかって何気に味を表現するのは難しいと思うんですが、このベーグルはしっかりすいかの香りもあって、しかも美味しかったので、もちろん購入決定ですね!


全国店舗でするかは分かりませんが、表参道店を含め、一部店舗では本日17時から少しだけですが試食ができるみたいなので、待ちきれない方はスタッフさんに伺ってみて下さいね。


・販売期間  7月1日~なくなり次第
・購入場所  全国のBAGEL & BAGEL店舗



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ





昨日から発売されたXOCOLさんのガナッシュを紹介します!

先日に続いて、またまたXOCOL(ショコル)さんから、明日ガナッシュを発売するんです!


なんて聞いちゃったら、行かないわけにはいかないですよねw





発売される新作ガナッシュは全部で3種類!
・xocol DISQ PAPUA
・xocol DISQ LAYLAH
・xocol DISQ TIKA




xocol DISQ PAPUAは10g150円で、写真のガナッシュは30gになります。





・パプアニューギニア産カカオ
・生クリーム
・砂糖
・ラム酒
・カカオパウダー


これだけのシンプルな素材で作られたガナッシュは、ねっとりした口当たりに、ほんのり酸味を帯びた濃厚な味わいがあります♪





Bean to Barを実践して、すべての工程を丁寧に手作業で施している君島さんが作るものはすべてシンプルな素材でカカオの風味やアロマを引き出すものばかり!


今回のガナッシュもパプアニューギニア産カカオが持つフルーティーでほんのり酸味のある食べ心地のよい風味を体感できるガナッシュに仕上がってます♪




xocol DISQ LAYLAH
プレーンのガナッシュの点面にごまがびっしりトッピングされた一品です。


ディスク型生チョコ(中東アジア)
ゴマの呪文にローズレッド
そして"月の微笑み"は"美しい鳥"に姿を変えられてしまうという
"ライラ"…アラビアの夜



ガナッシュを口に含んで、噛み進めていくうちに、口内で広がるごまの香りが食べ応えあるガナッシュです♪

最初はガナッシュの濃厚な味が広がりますが、後からごまの風味がかなり主張してきます!

ぷちぷちした軽やかな食感のアクセント、ごまの香り、どちらもガナッシュをより美味しく楽しく頂ける要素がもりだくさんで、既成概念にとらわれない一歩先ゆくガナッシュでオススメです!




xocol DISQ TIKA
ピンクペッパー・クミン・カルダモン・生姜・ナツメグ・メース・シナモンなどのスパイスがたっぷり含んだガラムマサラならぬカカオマサラをイメージしたガナッシュになります♪


ディスク型生チョコ(南アジア)
カカオのためのカカオマサラ
ピンクペッパーは額に輝く"ティカ"のように



こちらはミックススパイスと呼ばれるガラムマサラをイメージしたパウダーが全体にトッピングされていて、食べた瞬間にスパイスの辛みが口の中で広がってきます!

ガナッシュの甘味とスパイスの辛みの組み合わせは、まさしくカカオマサラ♪


他の店舗でも展開している所はありますが、ここまでスパイスを攻撃的に効かしているガナッシュは他にはない存在感抜群の一品です。


お酒のアテの様に、ワインなどと合わせて頂くのがバランスが良いかなと思います♪

プレーン以外も食べたので写真はありますが、写真の写りが悪かったので、今回あえて載せませんでしたw
気になる方はinstagram(インスタグラム)でアップしているのでそちらからご覧ください^^

月ウサギのinstagram(インスタグラム)はこちらからどうぞ!






3種類すべて頂きましたが、基本的にどれもシンプルな素材でカカオの風味やアロマが全面的に引き出したガナッシュです♪


そこに様々なトッピングで幅を広げた展開をされていて、どれも個性的で美味しいガナッシュでした♪


店主の君島さんの妥協なきショコラへの追及が生み出した他にはない唯一無二なガナッシュ!
XOCOLさんでは初となる生タイプのチョコレートは今まで食べた事ない絶品ガナッシュです。


HPからでも購入できるので一度お試しください^^





写真のガナッシュは27g330円のものになります。
他にも90g990円のちょっぴりお得なタイプも販売されています♪



・xocol(ショコル)
・東京都世田谷区深沢5-1-23
・03-6432-2265
・14:00~19:00
・定休日 不定休

HP→http://xocol.jp/



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ





東京世田谷にあるショコラトリーxocolさんのタブレットチョコレートを紹介します!





カカオ豆の手配からチョコレートの製造まで作り手がすべて担うBean to Barから作られるxocol(ショコル)さん。


カカオ豆が持つポテンシャルをシンプルにそのまま引き出すxocolさんのチョコレートは砂糖などで甘く味付けした通常のチョコレートとは一線を画しています!





Rock & xocolと名付けられているこちらのチョコレート!

見た目もめちゃめちゃかっこいいですよね^^


xocolさんの店頭では30gから販売されていて、自分の好みの分だけ購入する事ができます!





くるみやラズベリーのギモーブがぎっしり入っているこちらのタブレットチョコレートは、パプアニューギニア産カカオを使用していて、チョコレートそのものはやや酸味が主張された味わいがあります!





中にはラズベリーのギモーブとくるみがぎっしり入っているので、チョコレートの風味以外の甘味や酸味、くるみのナッティーな味わいなども重なり、量があってももりもり食べられるカジュアルなテイストを帯びたチョコレートです♪


今回は約100g購入して1000円でした♪





私の顔と比べてもかなりのボリュームがあって、食べ応えは十分です!





レシチンや油分も追加しない、そしてチョコレートをなめらかにするコンチングも不使用、メーカーに特注した石臼でゆっくりと時間をかけて挽いて作られるxocolさんのチョコレートを、この価格で提供してるのはすごい事だと思います!


今回のタブレットチョコレートRock & xocolは、ラズベリーのギモーブの酸味と半熟状のギモーブの食感のアクセント、そして食べ応え満載のくるみの存在が、パプアニューギニア産カカオの酸味を帯びたチョコレートとも相性がよく、とっても食べやすいチョコレートになっています♪





そして自分の好みの分量で購入できるのもいいですよね^^


これから暑くなってきたら、チョコレートを作っていくのは難しく7月~8月は生産中止になるので、購入するなら今だけですよ!

遠方でお店まで行けない方にはHPで販売もしてますのでチェックしてみてください。

東京でオススメのショコラトリーはこちらにもありますよ!



・xocol(ショコル)
・東京都世田谷区深沢5-1-23
・03-6432-2265
・14:00~19:00
・定休日 不定休

HP→http://xocol.jp/



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)
カウボーイカレー(兵庫・西区)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ

↑このページのトップへ