P3164967

明日なんばパークスにオープンする「オリジナルパンケーキハウス」でダッチベイビーをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。 


P3164934
 

2017年3月17日(金)、なんばパークス6Fにオープンする「オリジナルパンケーキハウス アメリカンダイニング」に一足早く訪問してきました。


P3164919
 

オリジナルパンケーキハウスといえば、ダッチベイビーが代名詞となってますよね。


スキレットに生地を流し込み、ダッチオーブンで焼き上げたパンケーキで、オリジナルパンケーキハウス(以降オリパン)が考案したパンケーキになります。


当初はジャーマンパンケーキとして提供していたのですが、あまりにボリューミーで残すお客様が続いたため、ドイツの隣国でドイツよりも国土の小さいオランダの地名をとり、お年を召した方から小さい赤ちゃんまで美味しく食べてもらいたいという想いを込めて命名したとか。 


P3164928
 

店内は、なんばパークス内とは思えない開放的な空間が広がっています。 


P3164929
 

陽の光がたっぷり注ぎ込むテーブル席も素敵です。


P3164931
 

さらにテラス席もあり、春が近づくにつれて活躍しそうですね。


P3164945
 

古き良きアメリカンダイナーを表現したという空間は、ネオンライトなど、どこかクラシカルなアイテムを置いてあり、普段とは違う居心地の良さを実感できます。


P3164951


そんな空間で頂ける料理もまたアメリカンでボリューミーなものが揃っています。


P3164939


名物のダッチベイビーから


P3164943


りんごとシナモンを効かせたボリューミーなアップルパンケーキ


P3164941


アメリカンといえば、こちらも外せないストロベリーワッフルもあり


P3164937


スイーツだけかと思いきや、ロコモコなどのハワイアンから巨大なベーコンオムレツ、さらに本格的なハンバーガーなど、しっかりと食事を楽しむ事ができます。


P3164946

 
アルコールも用意されているので、アメリカンなジャンクフードとのベアリングも完璧です。


今回は4人で伺ってきたのもあって、いろいろと食べる事ができたので、食べたものを紹介していきますね。


P3164969
 
ダッチベイビー(1240円)


冒頭の説明通り、スキレットに生地を流し込み、ダッチオーブンで焼き上げたジャーマン風パンケーキ「ダッチベイビー」。


2013年、日本に初上陸した際は、ダッチベイビーの存在もあまり知られてなかったのですが、オリパンが国内で人気になるにつれ、徐々に浸透してきた感があります。


ホイップバター、レモン、粉砂糖が別添えとなっており、それらをかけて頂きます。
かけるのはスタッフさんが行ってくれるので、初めてという方もご安心を。


P3164973


ホイップバター、レモン、粉砂糖をかけた状態がこちら。
粉砂糖を想像以上にかけるので、これぞアメリカンな味わいが楽しめます。

そして天然酵母を使用し、3日間発酵させてるのもあって、生地がふっくらしているのも特徴。


P3164976


生地はもっちりみっちりした食感で、ホイップバターの塩気にレモンの酸味が中和し、後味もあっさりしています。


粉砂糖の甘さもあり、塩気、酸味、甘味のバランスも抜群で、めちゃめちゃ美味しいです。
通常のパンケーキとは違った独特の食感と味わいを楽しめるので、ここに来たらまずはダッチベイビーを注文するのが鉄則ですよ。


P3164982

ダッチガーデン(1460円)


ダッチベイビーの食事バージョンのダッチガーデン。

生地はダッチベイビーと同じで、中に色とりどりの野菜と4種類のチーズ(パルメザン・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・ホワイトチェダーチーズ)を重ねた一品です。 


P3164998
 

さらに蜂蜜をかける事で、チーズの塩気に甘味が加わり、あまじょっぱい味わいが楽しめます。
これぞ、王道のジャンクフードですね。


P3165006
 

もっちりみっちりした生地の食感と旨みはそのままに、コク深いチーズの旨みも重なり、かなりどっしりと力強い味わいを楽しむ事ができます。


P3165010
 

そこに野菜の爽やかなテイストが加わる事で、濃厚な味わいながらも最後まで、くどくならずに美味しく頂けます。


これ、はっきり言ってめちゃめちゃ美味しいです。


P3165016

マカダミアナッツパンケーキ(1180円)


4枚重ねの生地に自家製マカダミアソースをたっぷりかけた一品。


P3165014

 
見た目以上に大きくてボリューミーな仕上がりで、目の前に届いた瞬間にマカダミアナッツの香りが広がる食欲をそそるパンケーキです。

純白のマカダミアソースがたっぷりかかっていて、横から見てもフォトジェニックな仕上がりがいいですね。


P3165023


生地はみっちりした食感で、中にココナッツファインが練り込まれています。


P3165024


口に含んだ瞬間にプチプチしたココナッツファインの食感のアクセントもあり、生地からもソースからもハワイアンな味わいを楽しむ事ができます。


マカダミアソースも濃厚でめちゃ美味しい。
価格以上に納得できるパンケーキで、個人的にもかなり好みな一品でした。


P3165026

 アップルパンケーキ(1370円)


ダッチオーブンで焼き上げた生地にりんごをたっぷり乗せ、そこにシナモンを効かせたド迫力なパンケーキです。 


こちらも目の前に届いた瞬間に、シナモンの香りが鼻腔を刺激してくるほど濃厚テイストに仕上げてあります。 


P3165027
 

大きさもさる事ながら、生地が見えなくなるほど盛られたりんごが凄いですよね。

キャラメルソースもしっかりかかっているので、爽やかなりんごの甘味と濃厚なキャラメルの甘味が加わり、見た目以上に濃い味わい。 


P3165031
 

生地の中にもりんごがたっぷり敷きつめられていて、本当に食べ応えあります。


P3165037
 

フライパンではなくオーブンで焼き上げているので、通常のパンケーキ生地とは違い、もっちりみっちりした食感があります。


通常のパンケーキでもなく、ダッチベイビーの生地でもない、独特な食感が楽しめるパンケーキで、こちらもオススメです。


りんごが好きな方には特にオススメしますよ。 


P3164995

オリジナルエッグべネディクト(1320円)


マフィン生地にベーコンと卵をトッピングし、自家製オランデーズソースをたっぷりかけた一品。 


P3164996
 

このとろ~っとしたビジュアルがそそりますね。
食べる前から美味しさが伝わってきます。


P3165008
 

卵は日本で提供されているエッグべネディクトによくある半熟ではなく、しっかりと黄身の味わいが楽しめるテイストです。


海外ではこちらの方がスタンダードなので、オリパンもこのスタイルとなっているようです。


しっとりした生地にまろやかなオランデーズソース、そこに卵の旨みとベーコンの塩気のマリアージュが最高にマッチしていて美味しいです。


複数で訪問した時にシェアしたくなるメニューですね。


P3165042
 
クラシックバーガー(900円)


アメリカンといえば一番最初に思いつくのがハンバーガー。
そんなハンバーガーもオリパンでは3種類用意されています。 


P3165040
 

レタスやトマトなどの野菜にジューシーなビーフパティ、オリジナルソースで閉じ込めたシンプルなハンバーガーです。


バンズもふかふかで旨みもあって、かなりこだわったものを使用しているので、ジューシーなパティとの相性も抜群。


ボリュームもあるので、これだけでもお腹いっぱいになりますよ。


P3164988
 
ポートランドバーガー(1370円)


オリパンが創業した1953年当時からのレシピをそのまま受け継いだハンバーガーで、これまでに多くの人の舌を魅了してきた一品でもあります。 


P3164985
 

先ほどのクラシックバーガーにチェダーと大きなベーコンをトッピングしています。

こちらも当然美味しいですが、チェダーの旨みにベーコンの塩気が加わって、よりボリューミーでジャンキーな味わいを楽しむ事ができます。 


こちらも1個食べたらお腹いっぱいになるほどのボリュームで、パンケーキと一緒に食べるなら複数でシェアするのがオススメですよ。


P3164962


ドリンクもメイソンジャーで注いでくれるので、アメリカンな雰囲気を感じる事ができます。 
そして量も多いで飲み応えもありますよ。


P3164989


パンケーキも種類が多く、さらにアメリカンなフードも多く揃っているので、カジュアルなカフェ使いから、しっかりとボリューム感あるフードを楽しむレストランとしても重宝できます。


夜は辺りが暗くなるので、ネオンライトがより発光し、バーの様な雰囲気も味わえるとの事。
昼と夜の違いも明確に異なるとの事なので、どの時間帯に行っても食事はもとより雰囲気でも楽しめそうですね。


P3164952


1953年にオレゴン州ポートランドにオープンし、現在はアメリカで140店舗を展開し、日本国内には関東3店舗、福岡1店舗を展開、これまで多くの人に親しまれてきた、アメリカを代表するオリジナルパンケーキハウスが、いよいよ明日なんばパークスにオープンし、関西初上陸を果たします。


これまでは、関東や福岡に行かなければ食べられなかったダッチベイビーやパンケーキなどが大阪で食べられるようになるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

先週関西初上陸を果たしたこちらのパンケーキも美味しくてオススメですよ!

大阪梅田の美味しいパンケーキ厳選26店舗!

大阪ミナミ(心斎橋・なんば)の美味しいパンケーキ厳選17店舗!


オリジナルパンケーキハウス アメリカンダイニング なんばパークス
・大阪市浪速区難波中2-10-70 6F
・11:00~23:00
・定休日 不定休(施設に準じる)
・HP http://www.pancake-house.jp/





かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/