P2123713

北新地にあるスイーツバーフィナンシェで2月限定のアシェットデセールをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。 


P2123734
 

大阪・北新地は関西最大の歓楽街として知られていますが、そこにコース仕立てにしてスイーツを堪能できるスイーツバーがあるのをご存じですか!?


スイーツバーフィナンシェ(アシェットデセール専門店)


P2123733
 

堂島地下道C60出口から新地本通り沿いにある北新地ビル9Fにあるスイーツバーフィナンシェ。
店内は重厚な雰囲気漂うシックな佇まいで、カウンター7席、テーブル席2人×1、ソファ席6人×1といった構成。 


ベストを着たスタッフさんが3人(日によって異なるかも?)いて、無駄のない動きで目の前にあるスイーツを作られています。


アシェットデセールとはいわゆる皿盛りデザートの意味。
作り置きのものを皿に盛るという事ではなく、目の前で出来たてを盛って提供してくれるデザートの事を指します。


カウンター席は、目の前でデザートが作る工程を見る事ができるので、よりライブ感が味わえる特等席とも言えます。 


P2123696
 

スイーツバーフィナンシェでは、月ごとにテーマの異なるアシェットデセールを提供しています。


2月はバレンタインをイメージしたコースとなっています。

2月のデザートコース(2270円 税込)
アヴァントデザート
・ペアリング 苺とライム、練乳

グランドデザート
・交わりと始まり ショコラ、ポルチーニ、伊予柑 

プティフール
・小菓子3種類 


アヴァントデザートは一番最初に提供されるデザート、グランドデザートはいわばメイン扱い、プティフールは一口サイズのケーキや焼き菓子などを数種類提供するものになっています。


P2123699
 

テーマに沿ったカクテル2種類セット(+2500円)もありますが、今回は全員がお酒が苦手という事で、ドリンクはそれぞれ単品で注文する事に。


写真は赤と白のぶどうジュース(各900円)になります。


オーストラリア産ワイン用のぶどうジュースだけあって、赤は芳醇な香り、白はさっぱりとしつつも葡萄の果汁感を楽しめるもので美味しいです。


P2123710
 
柑橘とショコラのショートカクテル(1300円)


こちらはグランドデザートのテーマに合わせたカクテルになります。
アルコールが苦手な方には、ノンアルコールでも対応可能との事。


ショコラと柑橘のマリアージュが楽しめる1杯です。


P2123705

アヴァントデザート


P2123702


苺とライム風味のジュレにフレッシュな苺を周りにトッピングし、センターには練乳アイスを置いた一品。


爽やかな苺とライムの香りと甘さが何とも心地よい味わい。
そこにミルキーで濃厚な練乳アイスのガツンとした甘さが加わって、さっぱりとしつつも食べ応えあるデザートでした。

飴細工で作られたアーチが芸術的ですごい。
何気に金粉をまぶしているのも豪華でいいですね。


P2123716

グランドデザート


P2123717


こちらは乾燥させたチョコレートクランチに、ポルチーニ岳のアイス、パリッとしたロール生地の中にはチョコレートムースと伊予柑が入っています。


トップのハート型焼き菓子も素敵です。


キノコの王様とも称されるポルチーニ岳を使ったアイスは、風味が抜群。
正直、ポルチーニ岳をそこまで食べた事ないですが、甘さ控えめなのに風味は濃厚で、これは美味しいです。

乾燥チョコレートのサクサクした食感もアクセントがあっていいですね。


P2123722

 
ロール生地の中には華やかなチョコレートムースに伊予柑が。
爽やかで華やかなチョコレートに、フレッシュな伊予柑のジューシーな甘味が相性抜群で美味しいです。


小さな焼き菓子も入っていて、食感のアクセントもあります。


P2123723

プティフール


通常は1人1個ずつプレートに盛られて提供されますが、この日は3人で伺っていたのもあって、3人用にボリュームある盛りをして頂けました。


店名にもなっているフィナンシェに金柑とゆずのマカロン、そして名物のスワンシューの3種盛りになります。


P2123727


フィナンシェはカリッとした口当たりに、バターの風味が心地よい味わい。
金柑とゆずのマカロンは粘度の高い食感に、爽やかでコクのある金柑とゆずの酸味が効いた味わいで、正直どちらもめちゃめちゃ美味しかったです。


P2123731


名物のスワンシューは想像以上に小ぶりサイズでしたが、逆にこんなに小ぶりなのにここまで細部まで作り込まれているのが素晴らしいです。


カリッとしたシュー生地になめらかでコクのあるクリームは、小ぶりながらも濃厚で食べ応えある味わいで美味しかったです。


P2123712

 
スイーツバーフィナンシェは、いつもとは違った非日常な空間で、目の前で作られる芸術的なスイーツとお酒を楽しむ大人のスポットと言えそう。


自分用のご褒美、彼女とのデート使い、大切な方を連れていきたくなる要素がたっぷり詰まったお店でもあります。


大人の街、北新地でいつもとは違ったスイーツをお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

大阪梅田の美味しいスイーツショップ厳選8店!

大阪梅田の美味しいパンケーキ・ホットケーキ厳選26店舗!

お酒とデザートが同時に楽しめるスイーツバーならこちらもオススメですよ!


スイーツバーフィナンシェ
・大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビル 9F
・06-6342-0375
・[Cafe] 火・土・日のみ 15:00~17:00(L.o.16:00) ※3月~土·日のみとなります
・[Diner] 19:00~24:00(L.o.23:00)  日のみ19:00~23:00(L.o.22:00) 
・定休日 水曜日・木曜日
・HP 公式facebook 



 

かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/