PC317631

ダンデライオンチョコレート伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店でチョコレートスイーツをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PC317669


サンフランシスコ発のBean to Barチョコレート専門店「ダンデライオン伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店」に訪問してきました。
東京・蔵前に国内1号店をオープンした後、2016年12月22日に伊勢神宮外宮前に2店舗目をオープン。


PC317615


カカオ豆の選定から焙煎を終て販売までを一括で行うBean to Barで、本格的で魅力的なチョコレートを発信し続けているブランドです。


PC317665


伊勢神宮外宮前に新しく設立された「うみやまあひだミュゼ」内にあるカフェで、建物は大正12年に建造の逓信省旧山田郵便局電話分室の一角にカフェを設けています。


歴史ある重厚な建物の雰囲気と洗練されたクラフトチョコレートブランドの融合は、まさに異感覚な空間を体現できると思い、オープン前から注目していました。

ここでは、イートインスペースや商品の注文はセルフスタイルなので、まずは席を確保してから注文するのをオススメします。


PC317600


店内には蔵前でも人気なタブレットも7種類揃っています。
それぞれ試食も出来ますので、自分の好みに合ったタブレットを選べるのも魅力的ですね。


PC317619


カカオニブやカカオニブと蜂蜜を合わせたものも販売。
お土産にも重宝しそうなラインナップが揃っています。


PC317602

PC317603


メニューは以下の通り
・ブラウニーバイトフライト(600円)
・ダンデライオン・チョコレートチップクッキー(330円)
・ニブパン(350円)
・ドゥルセ・ア・レチェ・バー(450円)
・チョコレートパフ(420円)
・パプアニューギニア・スモア(450円)
・チョコレートブラウニー(400円)


蔵前でも頂けるものから、伊勢神宮外宮前店限定のチョコレートパフまで多彩なラインナップで、どれにしようか迷っちゃいます。


PC317630

ドゥルセ・ア・レチェ・バー(450円)


アーモンドとヘーゼルナッツのサブレクラストに、ドゥルセ・デ・レチェ(液体キャラメル)を乗せ、チョコレートキャラメルガナッシュで仕上げた一品。


PC317642


アーモンドとヘーゼルナッツのコクのあるナッティーな香りに、まろやかな甘味のキャラメル、そこに塩がけチョコレートのアクセントが光ります。


土台のサブレクラストは、かなりハードな口当たりで食べ応えも十分。
全体的に濃厚な味わいなので、ボリューム溢れる仕上がりでした。


PC317629

ダンデライオン・チョコレートチップクッキー(330円)


アメリカンタイプのクッキーで、中にはチョコレートチップがゴロゴロ入っています。


PC317657


表面はサクッと中はしっとりとした食感の生地に、濃密なチョコレートチップの甘さのアクセントがボリューミーで豪快。

チョコレートチップは半生タイプなので、想像以上にチョコレートの甘味が楽しめますよ。


PC317644

ブラウニーバイトフライト(600円)


シングルオリジンのチョコレートを使った3種類のブラウニーになります。
フレーバーはエクアドル、ドミニカ共和国、ベリーズの3種類の異なる味を表現しています。


PC317648

エクアドル フレーバー:ナッツ

ナッツの様な香りが楽しめるエクアドル産カカオ豆から作られたブラウニー。
最初からナッティーな香りが広がる一番定番で一般的な味わいを楽しめる一品です。


PC317649

ドミニカ共和国 フレーバー:ベリー

ドミニカ共和国産カカオ豆から作られたブラウニーは、爽やかなストロベリーの様な酸味とコクのある濃厚なカカオのアロマが楽しめる一品。
後味もさっぱりしていて、爽やかな味わいです。


PC317650

ベリーズ フレーバー:パイナップル、ハニー


ベリーズのプレミアムカカオを使ったブラウニーで、爽やかなパイナップルの様な酸味と、まろやかでクリーミーな蜂蜜の様な甘味を楽しめる一品。

3種類の中でも一番爽やかで酸味を感じる事のできるブラウニーに仕上がっていて、個人的にも一番好みな一品でした。


PC317654


3種類ともそれぞれ異なる表情を持ったブラウニーで、産地によって全く異なるカカオの魅力を直で感じる事ができます。


PC317647


こういったチョコレートスイーツがあるのも、カカオ豆に正面から向き合って生産発信している同ブランドだからこそ成せる事だと思います。

味も美味しいので、初めての場合は特にオススメしたいスイーツですね。


そしてドリンクもここにしかない魅力的なものばかり揃っています。


PC317628

カカオフルーツスムージー(630円)


カカオポッドの中には30~40粒ほどのカカオ豆が入っており、その周りにカカオパルプと呼ばれる白いネバネバしたものが付着しています。


通称、カカオ果肉と呼ばれるカカオパルプを使ったスムージーになります。

ライチの様な爽やかな味わいがあり、さっぱりした甘さが魅力的な一品。
カカオ豆と連想すると、かなり想像外の味わいを感じる事でしょう。 

国内のチョコレート専門店でもあまり取り扱いの少ないドリンクとなりますので、気になる方はぜひ。
個人的にもかなり好きなドリンクです。


PC317636
 
ISE HOT CHOCOLATE/イセホットチョコレート(630円)


伊勢外宮前店限定のショコラショー(チョコレートドリンク)で、チョコレートとほうじ茶のマリアージュが楽しめる一品。 

三重県中部にある度会町(わたらいちょう)で、自家栽培・自家焙煎したほうじ茶を展開している中森製茶の茶葉を使用。
ほうじ茶の渋みとチョコレートのコク深い香りのコンビネーションが秀逸で、ここでしか味わえない魅力的なショコラショーになります。


添えられているマシュマロを加えて甘さを調節できるので、自分好みの味わいを楽しめます。 


PC317624
 

イートインメニューはどれもカカオの魅力を感じられるスイーツばかりで、チョコレート好きにはオススメしたいものばかり。


大正時代に建立された建物内にオープンしたダンデライオンチョコレート伊勢神宮外宮前店。
二つの文化が混じり合う、ここでしか味わえない空間で、こだわりのカカオ豆を使ったスイーツが楽しめるだけあって、オープン以来大盛況でかなり盛り上がっています。


お店を出る頃には入店規制までかかる程。


PC317671
 

興味ある方は、お伊勢参りと共に訪問してみて下さい。

PS
1月2日(月)8:00から16:00
1月3日(火)8:00から16:00
1月4日(水)から通常営業になります。

カカオにこだわったチョコレートスイーツが頂けるお店ならこちらもオススメですよ!


ダンデライオンチョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店
・三重県伊勢市本町20-24
・0596-63-6631
・10:00~17:00 (L.o.16:30)
・定休日 不定休
・HP https://dandelionchocolate.jp/ 



 

かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/