PA308701

たい焼きにしか見えないサーモンパンケーキをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


PA308772


スウェーデン発祥で世界各地に店舗を展開する世界最大級の家電量販店のIKEA(イケア)!
今では大阪にも店舗を展開していて、かなり気軽に行ける様になりました。


PA308728


巨大な空間に日本では馴染みのないものが多く置かれています。
家電量販店ですが、海外のお菓子や食材なども多く、月ウサギのような者でもついつい足が向いちゃう魅力があります。


今回は気になるパンケーキがあると聞き訪問してきました。


PA308727


気になるパンケーキは2Fにあるレストランにあります。


PA308720


現在ではサーモンフェアも催されていて、スウェーデンではよく食されるサーモンをメインとしたフェアです。


PA308677
 

それ以外にも北欧では定番のミートボールもあります。
リンゴンベリーという品種のジャムをつけて食べるのが定番なんですが、これがかなり美味しいんですよ。


PA308719
 

IKEA(イケア)のレストランは全てセルフスタイルとなっています。
まずカーゴにお盆を乗せ、そこから自分の食べたいものを取っていくスタイル。


PA308679
 

この様なスイーツメニューも豊富です。


PA308686


パンなどもあり、シナモンロールは1個90円とかなり安くてオススメです。
味もしっかりとシナモンが効いていて、サイズも大きくかなりお得なメニューですよ。


PA308684
 

食事系もしっかりとあります。
食事はここで注文すると、その場でよそってくれます。


PA308678


何杯飲んでもOKなドリンクバーも120円と破格の安さ!


PA308687


いろいろありますが、個人的にカロリーゼロのペプシネックスがあるのは何気に嬉しいところ。
その中で今回一番気になるメニューがこちら。


PA308682
 
サーモン オ ショコラ!

今回の主役であり、一番気になっているのがこちら!
サーモンフェア限定商品であり、どう見てもたい焼きにしか見えない形状をしています。


けれども詳細は見てみると、カスタードパンケーキ、チョコレートムース、ストロベリーソースと記載してあります。


IKEA(イケア)広報でもたい焼き風のパンケーキと発表していて、限りなくたい焼きに見えますが内容はパンケーキのようです。


けど、よくよく考えたらサーモンフェア限定商品なので、たい焼きではなくサーモンに見立てたパンケーキにも思えますよね。
なかなか奥が深い面白メニューではありますが^^


PA308691


今回はパンケーキの他に、ミートボールとシナモンロール、それにドリンクバーを注文。


PA308700

サーモン オ ショコラ(248円)


たい焼きにしか見えないパンケーキが2匹乗せられています。
そばにはチョコレートムースに、ストロベリーソースも添えられていて見た目には美味しそうに見えます。


PA308706

 
カットしてみると中からはカスタードクリームが入っています。
ますますたい焼きにしか思えなくなっちゃいますよね^^


PA308707
 

しっとりとした生地の食感にまろやかなカスタードクリームは普通に美味しいです。
ただ、セルフスタイルなので置かれてから時間が経っているものを取ってしまうと、かなり冷えていて微妙な感じにもなってしまいます。


味は普通にたい焼きの様な味わいですが、冷えているのと出来たてでは雲泥の差があるかなと。
ただ、コンセプトは面白いですし、こういった発想はなかなか形として出来ないので、一度でも食べれてよかったです。


PA308692

スウェーデン・ミートボール(599円)


PA308693
 
シナモンロール(90円)


リンゴンベリージャムを添えたミートボールもシナモンの香りが濃厚なシナモンロールも、どちらも本場スウェーデンでは定番中の定番メニューだけに、ここに来たらついつい頼んじゃいます。


もちろんどちらも美味しかったですよ。


PA308717


サーモンフェアは10月6日~11月6日まで開催しています。


PA308696


つまり明日で終了してしまうので、サーモン好きな方やたい焼きの様なパンケーキに興味のある方はぜひ。

大阪梅田の美味しいパンケーキ・ホットケーキ まとめ26店舗!

大阪ミナミ(心斎橋・なんば)で美味しいパンケーキ16店舗!


IKEA(イケア)舞浜店
・大阪府大阪市大正区鶴町2-24-55
・10:00~21:00(平日) 
・9:00~21:00(休日・祝日)
・定休日 1月1日
・HP http://www.ikea.com/jp/ja/




かき氷ハンター月ウサギの「美味しいかき氷まとめ」はこちらからどうぞ!


大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷18店舗!

京都の美味しいかき氷9店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/