P9216911

芦屋でBean to Barチョコレートをハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。


P9216927


2016年9月23日(金)、JR芦屋駅南側出口から徒歩10秒の場所にオープンした「ビーントゥバーチョコレート ICHIJI(イチジ)」に訪問してきました。


ブログ更新時には店舗がオープンしていると思いますが、訪問したのはオープン2日前になります。


P9216859


カカオ豆の選定から発酵、焙煎を終えて販売まで自社で一括で行う工程「Bean to Bar(ビーントゥバー)」製法で作られるチョコレートショップが、高級住宅地の芦屋にオープンしました。


P9216923


店舗名は、若干26歳のオーナー伊知地 恭平さんの名前からICHIJI(イチジ)とした。

もともと居酒屋店長を経験した伊知地さんですが、チョコレートショップを開業した経緯は、アメリカ・ブルックリンにあるBean to Barチョコレートの火付け役としても有名な「マストブラザーズ(mast brothers)」のタブレットを東京で食べたのがきっかけで、その時はかなりの衝撃を受けたそうです。


それから研究に研究を重ねて、ようやくお店を開業する事が出来たそう。


P9216854


作られるチョコレートは、ガーナ、タンザニア、トリニダード・トバゴの3種類!
使うのはカカオ豆と和三盆糖のみで、店内奥にある厨房で選定から焙煎などの工程をえて、タブレットに仕上げていきます。


P9216917


さらに驚くのは、3種類のカカオ豆から作るタブレットを選んだ後に、さらに3種類のテイストを選べる事!


1.まずはタブレットチョコレートを選びます!
・ガーナ(1100円)
・タンザニア(1300円)
・トリニダード・トバゴ(1400円)

2.次に3種類のテイストの中から一つ選びます!
・CONCHE(カカオ豆の種類に合わせた旨さ)
・CRUNCHY(カカオニブを加えたクランチーな食感)
・BITTER(カカオ分85%のビターな味)


こうする事で3種類×3テイストの方式が生まれ、全部で9通りのタブレットを楽しむ事ができます。


ただでさえ手間のかかるBean to Bar(ビーントゥバー)なのに、さらにテイストを加える事で、かなりの労力になる事は必死。

それでもオーナーのBean to Barチョコレートにかけるこだわりが垣間見れて、食べる側としては嬉しい展開とも言えますね。


P9216889


テイクアウトはもちろんの事、店内のイートインスペースでチョコレートを始め、軽食なども楽しむ事ができます。
写真のスコーンに使われているチョコレートは、すべて自社で作られたものを使用しているとの事。


P9216925


スコーンに合わせるジャムも厳選されたジャージー島のものを6種類使っています。


P9216841


店内も明るくて開放的な空間で、ゆっくりと食事をする事ができます。


P9216914


営業時間は10:00~22:00までで、芦屋としてはかなり遅い時間まで営業するとの事。
これは、ゆくゆくはお酒とチョコのマリアージュを楽しんでもらいたいという想いから、深夜帯の営業に踏み切っておられるのだそうです。


P9216845


Bean to Barの歴史はまだ浅く、20年ほど前にアメリカで生まれ、近年は日本国内も東京を中心に徐々に広がりを見せていますが、関西とくに兵庫県ではまだまだ少なく、これを布石にもっと多くのショップが生まれると嬉しいですね。


P9216928


芦屋で本格的なチョコレートが楽しめるショップ「ビーントゥバーチョコレート ICHIJI(イチジ)」がいよいよオープンします。


自分用に買うのはもちろん、お土産としても重宝するICHIJI(イチジ)のタブレット!
チョコレート好きな方は、チェックしてみて下さい。

PS
冒頭のタブレット写真は、月ウサギを始めとしたブロガーの方達でBean to Bar体験をさせて頂いた時に作ったものです。
同店のタブレットはもっともっと魅力的なものなので、芦屋にお越しの際はぜひ。


ビーントゥバーチョコレート ICHIJI(イチジ)
・兵庫県芦屋市業平町1-20
・0797-69-6388
・10:00~22:00
・定休日 未定




こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter
最新記事
駅からも直結でアクセス抜群!美味しい大阪梅田スイーツショップ巡り5選! NEW
牛乳パックに水羊羹!?業務スーパーの水羊羹の内容がすごすぎる NEW
きのこの山がパフェに!大手回転寿司チェーン店「スシロー」とコラボした「きのこの山モンブランパフェ」!
チョコレートで包めば乳酸菌が100倍とどく!?乳酸菌ショコラを食べて健康になっちゃおう!
神戸に2匹のゾンビが出現!?パンケーキ専門店が打ち出すゾンビパンケーキのビジュアルが凄すぎる! 
原宿で大人気店の個室限定パンケーキ&秘密の個室に潜入してみた!
定番から創作系まで!ガチで美味しい大阪かき氷8選 
これで旅先でも迷いなし!とりあえず食べておくべき「沖縄パンケーキ必食5店」!
神戸初のコールドプレスジュース専門店「Wake up!」がオープンして話題に!
その日の気分で!140種類以上あるサンドイッチ専門店で自分好みのサンドイッチを! 今月人気№.1


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/