P8196103

氷に吉野葛を混ぜて削る日本でここだけのかき氷をハント!

初めまして、スイーツハンター月ウサギ(tsukiusagi9)です。 


これまで様々なかき氷をハントしてきましたが、これまで見た事もない、葛を氷に混ぜて作るかき氷に出会ってしまいました。


葛とは七草のひとつ、葛の根から得られるでんぷんを生成して作られる食用の粉で、スイーツでも使われる事が多くあります。

葛餅などはその最たる例ですが、他にも羊羹や山口県産のういろうなどにも使われています。


P8196126


けれども、かき氷に使ったというのは聞いた事がなく、ましてや氷に混ぜて作るというのは発想すら思いつきませんでした。


そんな日本でここだけの葛入りかき氷を提供しているお店は、奈良県吉野にある「平宗」です。


P8196092


奈良県吉野の地に、寿司・川魚・乾物の製造販売会社として、1861年創業の老舗「平宗」!

今では吉野以外にも奈良県全域に店舗があり、名物の柿の葉寿司を販売していて、関西人なら誰もが知っている有名店です。


今回訪問したのは、創業の地である「平宗 吉野本店」!


P8196123


本店でも、柿の葉で包んだ柿の葉寿司や、鮮魚を使ったお寿司が所狭しと並んでいます。
見てるだけで美味しそうですね。


P8196121


もちろんイートインスペースも完備していて、店内でゆっくり食べる事もできます。


P8196122


テーブル席に加えて、靴を脱いであがる座敷もあります。
意外とゆったりしていて、落ち着いて食事を頂く事ができますよ。


今回は、柿の葉寿司は持ち帰りさせて頂き、メインであるかき氷を店内で頂きました。


P8196118


こちらが気になるかき氷です!

氷に葛を使用し、抹茶シロップ、抹茶葛餅、国産小豆をトッピングした一品。
(メニューとは違い、実物は中に葛餅と小豆が入ってます)


平宗 法隆寺店」でもかき氷は提供してますが、今回紹介する葛入りかき氷は、吉野本店限定となります。


にしても600円は安いですね。



P8196108

抹茶かき氷(600円)


先ほど述べた通り、氷に葛を混ぜて凍らせ、提供時に削って提供する何とも珍しいかき氷。
葛を使用している為、どことなく氷のビジュアルも他とは違う様な気がします。


P8196104


そんな葛入り氷に濃厚な抹茶シロップをかけ、相対的に和のかき氷に仕上げています。
葛は和菓子に使われる事が多いので、和風のかき氷とも相性が良さそうですね。


なめらかな口当たりを生み出す葛を使う事で、氷も通常の氷とは違ってしっとりした口当たりがあります。


P8196113


そして純氷で削ったかき氷と違って、シャリッとした食感もありますが、それ以上にしっとりとした食感があり、葛特有の甘味を感じる味わいも感じとれます。


渋み、甘味、苦みのバランスの取れた抹茶シロップと絡めて食べても美味しいですね。

抹茶の葛餅もなめらかな口当たりと甘さ控えめな上品な甘味があって氷との相性も抜群。
単体で食べても氷と馴染ませて食べても美味しい一品です。


P8196117


さらに粒が大きい国産小豆もこれまた美味しい。
ホクホクした食感に、過度な砂糖などを使わない小豆本来の味わいが、身体に浸みわたります。


P8196099


恐らく日本でここだけの葛入りかき氷は、他では体験できない独特な食感があって、とっても美味しかったです。


吉野まで少し距離がありますが、かき氷好きの方はチェックしてみて下さい。
ちなみに9月下旬頃までの提供となっております。


P8196112

写真は子持ち鮎 素麺セット(1470円)

PS
同店のそうめんもめちゃめちゃ美味しかったです。
市販では出回らない特注の細麺を使用し、のど越しが一般的なそうめんとは段違いで、こちらも合わせて食べるのをオススメします。


平宗 吉野本店
・奈良県吉野郡吉野町飯貝614
・0746-32-2053
・販売  8:30 ~18:30
・飲食 11:00 ~18:30 (L.o.18:00)
・定休日 月曜日
・HP http://www.hiraso.jp/





大阪 美味しいかき氷(カキ氷)まとめ60店舗!

大阪梅田の美味しいかき氷 厳選18店舗!

京都の美味しいかき氷 厳選9店舗!

和歌山の美味しいかき氷 厳選4店舗!

チョコレートで出来たかき氷「チョコ尽くしのかき氷(カキ氷)」厳選7店舗!


それ以外の「ひんやりスイーツ」はこちらからどうぞ!

「ソフトクリーム」
大阪梅田の美味しいソフトクリーム 10店舗!

兵庫・神戸の美味しいソフトクリーム 5店舗!

京都の美味しいソフトクリーム 5店舗!

「パフェ」
大阪 美味しいパフェ 5店舗


こちらからLINE登録すると更新通知が届きます。


 
 
☆スイーツハンター月ウサギとしてWEBマガジンキュレーターとしても活動中★

ギャザリー(Gathery)あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/curator/sweetshunter


メシコレ 食通の厳選グルメキュレーションマガジン
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/tsukiusagi/


Bus sagasu(バスサガス) 全国の夜行・高速バス比較予約サイト
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/tsukiusagi/


トラベルラウンジ TRIP STARがお届けする国内旅行や観光地を紹介するメディア
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/author/tsukiusagi/