8月上旬の話なのですが大阪府箕面市にある和菓子屋さん「薫々堂」に行ってきました。



目的はこの時期に販売されてるふるーつ餅(^-^)YをGetする為です☆



中に4種類の大福が入ってます。



大福の大きさは和菓子屋さんの大福としては標準サイズ!
市販の大福よりかは少し小さめかな・・・



それぞれ美味しそうな外見してます(^O^)

・手前
左側 桃大福☆
右側 パイン大福☆

・奥
左側 マンゴー大福☆
右側 メロン大福☆



ここの大福は中に白餡とジューシーなフルーツが入っているものです。

桃大福は桃がかなり甘くてジューシー♪
あっさりした白餡とジューシーな桃がかなり合いますo(^-^)o
白餡が少し多めなので大福としての甘さも感じます。

パイン大福は私かなり気に入りました(゜▽゜)
パインも甘くてジューシーなのですが周りを包んでいるお餅がかなり美味しいんです。
他の大福と少しテイストが違ってプルプルッ♪とした歯触りで甘い☆
ゼリーとお餅を足して半分に割った様な感じf^_^;(伝わってるかなぁ)

プルプルッとした餅にジューシーなパイン、それにほんのりした甘さの白餡が重なり合ってあっさりとした仕上がりになってます。

マンゴー大福はマンゴー果肉が少し小さめで白餡が他の大福よりも多めに入ってます。
マンゴー自体がかなり濃厚なので果肉を減らす事で和菓子としての大福に仕上がりになってます。
なので他のお店のマンゴー大福よりかはマンゴーの風味はしなくてあくまで大福としての味わいになってます。

メロン大福は果肉も甘いんですが私的にはオレンジ色のメロン果肉を期待していただけに少し残念(>_<)
白いメロン果肉なので甘~い感じではなく果肉があっさりしてます。
メロンの風味はもちろんありますがあっさりした果肉にあっさりした餡なので私的にはもう一つ!といった印象です←かなり辛口f^_^;でスミマセン!

今回は断トツでパイン大福が1番でした(^O^)/

いろいろなフルーツ大福を食べてきましたがこのパイン大福に限っては今までで1番美味しかったです☆

3週間近く前に食べたので今現在、販売しているかどうかはわかりません(>_<)

食べてみたい方はお店に連絡してからの方が良いと思います。

場所は国道171号線沿いにあります。
駐車場もないし前に停めるスペースもないので車では行きにくいんですが隣に有料の駐車場があるのでそこに停めるのがいいかと思います。
・30分 ¥100 だったと思います。

電車だったら阪急箕面線、桜井駅下車徒歩7分位です。

・薫々堂
・大阪府箕面市桜井2-10-22
・072-722-2393

値段は一個¥200になります。